※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

1歳になる手前で保育園に預けるのですが、子供のために入園する前にやっておいた方がいいことってありますか?

1歳になる手前で保育園に預けるのですが、子供のために入園する前にやっておいた方がいいことってありますか?

コメント

とらきち☆

ひととおりの食材を食べさせておくことですかね。一歳ではいりましたが、
何十種類の食材を全部たべさせましたー😅アレルギーチェックですね…

とりあえず口にいれたらオッケーみたいな感じで調べました。

あと、おやつに牛乳がでるのでアレルギーじゃなければなれておいた方がよいです。

朝起きてからお昼寝、おやつ…等を保育園のリズムにあわせてあげるとよいと思います

うちのこも友達に聞いて10ヶ月ごろから練習しましたー。あとは、お布団で寝れる練習とかですかね。

うちのこ
練習したけど
全然寝きれなかったけど、保育園て寝れるようになりました( ´∀`)

• Haru

Haru

なるほどなるほど!ありがとうございます!
    調理済みの牛乳からはじめて、1日ひと食材ずつ食べれるかチェックをしようと思います!

2/16~慣らし保育なのですが、今からドキドキです。。

• 1月24日
  • とらきち☆

とらきち☆

大丈夫ですよー😆すぐに慣れて帰りたくないってなりますから~(笑)

メニューはびっくりするくらいの、大人用か?ってメニューでます(笑)
    うすあじですけど、レバーとなんとかの煮物とか( ´∀`)
    最初はご飯しかたべてなかったけど、今は食べてます
    ( *´艸`)

• 1月24日
  • Haru

Haru

子どもは慣れるのですね。私の方が慣れるのが遅そうです( ・᷄・᷅ )

これもひとつの成長ですよね!

• 1月24日
tatata

どこの園も水分補給は麦茶だと思うので麦茶を飲めるようにしておく
一般的な食材は試しておくくらいですかね
抱っこでしか寝なくてもトントンで寝るようになりますし、ミルク飲めなくても1歳近くなら離乳食で大丈夫かもしれないので💦

• Haru

Haru

ありがとうございます!
    コップ飲みしかしてないのですが、ストローとかも練習した方がいいと思います?

• 1月24日
  • tatata

tatata

保育園はストロー使わないのでコップ飲みできれば充分です
    あっあとは保育園終わったら抱っこ抱っこの甘えたちゃんになるので自分の体力の準備の方が必要かもです🤣

• 1月24日
  • Haru

Haru

1日離れて過ごしてるんですもんね。
    しっかり受け止めて抱きしめてあげられるようにしなきゃ!ですね!

• 1月24日
(・∀・)❤️

みなさんおっしゃるように、アレルギーがないかのチェックですかね😊❣️
あとは、ストローかコップどちらかすこしでも慣れておいた方がいいかもですね!保育園は基本お茶か牛乳はどちらかで飲むと思うので✨
うちはストローはできましたが、コップが練習はしていたものの、できませんでした。
ただ、保育園でも飲ませる練習をさせてくれるので、コップではすぐ飲めるようになりました😊
なのである程度のことは保育園へ任せてしまってもいいかもしれませんね❣️

• Haru

Haru

プロですもんね✨✨
    うちの子も先生好きーなんてなっていくのでしょうね☺︎🍀
    それもそれで寂しいものです。

• 1月24日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

休みの日でも「先生のとこ行くー!」って今は言い張ってますよ😅💦
    ただ、お迎えに行った時は「ママ〜」って走って飛び込んできてくれるので、それは嬉しいです😊❤️
    やっぱりママが1番でしょー❤️って思える瞬間ですね😁✨

• 1月24日
  • Haru

Haru

そうなのですね!ちゃんと保育園が楽しくなるのですね♪♪

• 1月24日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

大丈夫ですよ..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*
    ママは寂しさもあるかもですが、そういったときの喜びもあるんで、お楽しみに😁❣️

• 1月24日
  • Haru

Haru

母子ともに成長ですね!!✨
    楽しみにすることにします!
    ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 1月24日