※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

四種混合ワクチンはいつ受けるべきか、病院と情報源で異なる情報があり、いつ受けるべきか迷っています。

一歳の予防接種についてです。
四種混合ワクチンは皆さんいつ受けましたか?
ネットやアプリで見ると一歳になってすぐに同時接種を推奨とありますが、病院では3回目の1年後までにと言われました。
病院では、一歳すぐで受けられないわけじゃないが、1年後までまだ期間があるので…という説明で結局いつ受ければいいのかよくわかりません😂

コメント

うちの子達は、三回目を打ってから1年後に接種しましたょ✨

• にん

にん

コメントありがとうございます😊
    やはり1年後なんですね♡
    わからないことだらけなので助かりました♡

• 1月24日
みみちゃん

小児科の先生に予防接種の予定を立ててもらっているのですが、3回目の一年後から打てますと書いてあります🙄‼️
うちもそろそろ追加を打たないとなーと思っていて調べたら3回目の接種後から一年〜一年半の間に打てばいいみたいです😊
娘は来月から打てるのですが今はインフルも流行っているし再来月以降に行こうかなと思っています( ^ω^ )

• にん

にん

コメントありがとうございます♡
    やはり3回目の1年後からなんですね。
    急いですぐに打たなくて大丈夫なようで安心しました❤️

• 1月24日
ゆなちゃん

私も分からず、この前予約を取っていたのですが、
問診票に1年あけるとかいてあり、当日急遽4種混合だけうつのやめました…

が、先生に問診票しっかり確認されてるお母さんはきっちり1年後に予約とる方いますが、
うち忘れが多く、今は3回目の接種から6ヶ月あければうてるので、いまうってもまったく問題ありません。って言われました。

結果、うちは一昨日ヒブとかの4回目うったのですが、また来週風疹や水疱瘡、おたふくと一緒に4種混合うつことにしました。

• にん

にん

そうなんですよね、私も忘れそうです。笑
    うちは来月また予防接種があるので、そこで一緒にお願いしようか迷っています😣
    何も問題ないならどうしてわざわざ1年推奨するんでしょうね😅
    ややこしいからまとめて欲しいです笑

• 1月24日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

なんかよくわからないですが、
    1年あけるってもうそれ古いですよ‼️的な感じであっさり言われてしまいました(^o^;)
    予防接種早めにいろいろ終わらせときたいし、大きくなると注射嫌がりそうなのでわからないうちにどんどんやろうかなと思って、
    やっぱ打ちますっていってしまいました(笑)
    ややこしいですよね~ほんとに

• 1月24日
  • にん

にん

病院の考えでオススメされると逆に有難いですよね!!
    どうしますか〜?って言われても、どうしたら良いの?ってなります笑
    たしかに、大きくなると絶対嫌がりますよね!納得です!

• 1月24日

うちは、1歳1ヶ月でヒブや肺球の追加と一緒に打ちました😃

• にん

にん

コメントありがとうございます♡
    忘れないし一度で済むし、それが一番いいですよね!!
    私も来月打ってしまおうかな…悩みます😣

• 1月24日