※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美鈴
家族・旦那

皆さん年子は大変ですか❓1歳差のお子さんがいるママさん教えて下さい!

皆さん年子は大変ですか❓
1歳差のお子さんがいるママさん教えて下さい!

コメント

yu-mi

1歳半と4カ月の年子を育ててます(^^)外出時が少し大変かなって思うぐらいです😊

• 美鈴

美鈴

コメントありがとうございます😊
    外出時で何が大変ですか❓
    質問ばっかりですみません💦
    家の時は大変ではないですか?

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

買い物の時など、下の子は抱っこ紐で上は少し歩いたりカートですが、歩けるようになっているので自分で歩きたいとカートから降りたがります😅でも一人だけでは危なくて手をつないで歩くのでカートに乗らない時は片手しか使えません😅
    買い物帰宅後も、アパートの2階なので一人ずつ子どもを車から降ろし荷物を降ろしで1回ではできず3往復はしますね😅

家ではお風呂がちょっと大変かなーぐらいです😊

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

それは大変ですね〜😅💦
    大人しくカートに乗ってくれたらいいですけど、子供はいろんな所に行きたくて、興味しんしんになりますから、目から離せないですよね😓
    2階は大変ですね💦
    私はアパート1階で玄関は近いのでいいですけど一人でも大変ですね💦
    旦那は手伝ってくれますか?

やっぱりお風呂大変ですよね💦

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

旦那は日曜以外は仕事で帰りは7時ぐらいなので平日は、一人で全部やってますね😅お風呂もごはんも子ども達は旦那が帰る前に済ませてます😊

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

それは大変ですね💦
    私の旦那も仕事が遅くなるので私が一人でやると結構クタクタになりますからね💦
    子供は早めに済ませますよね!休みの日は旦那さんは面倒見てくれますか?

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

休みの日は遊んでくれたり上の子のお風呂や歯磨き、寝かしつけなどはしてくれます(^^)下は抱っことかはしてくれますが、おっぱい星人なのでできない部分が多いみたいです😅

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

いいですね!
    やっぱり見てくれないと無理ですからね!

それは仕方がないですよ(*^▽^*)
    おっぱいは無理でもオムツ交換して黒れたら助かりますからね(^o^)

• 1月24日
nsk

1歳1ヶ月差の年子を育ててます♪
外出が大変です(・・;)
帰って来る時には毎回クタクタで出掛けるのが億劫になってます😅
あとは主人が遅く帰ってくる日や出張でいない日などはお風呂が大変です💦

• 美鈴

美鈴

本当ですか?外出で何が大変ですか❓
    質問ばかりですみません💦
    旦那は見てくれていますか?
    そうですよね〜💦私も旦那が遅いと一人でお風呂に入れていますけど大変です(>_<)

• 1月24日
Y.Yuka1122

学年2つ、年は1歳6ヶ月差です。
とっても大変です(>_<)

上が男の子でむちゃくちゃやんちゃ盛りで、追いかけ回しながらおっぱいしたり今も毎日お世話してます。
下の子がとーっても大人しいので助かってますがこれがよく泣く子ならかなり大変だっただろうなぁと思います。

うちは上の子が9ヶ月になってすぐ妊娠がわかりましたが、妊婦の時もお腹が大きくなる上に熱を出して抱っこで病院やら寝かしつけなど大変でした(´・c_・`)

一気に大きくなるから後が楽よーと聞きますが、イヤイヤ期に入り始めて、まだまだ会話にならないので今は毎日、奮闘してます(^^;

• 美鈴

美鈴

コメントありがとうございます(*^▽^*)そうですよね(>_<)

やんちゃだと目から離せないので大変ですよね💦
    私も男の子なのでやんちゃになりそうですね😓
    でも大きくなったら面倒を見てくれそうですけどね!
    お腹大きくなると大変ですね💦

会話にならないんですか❓

• 1月24日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

買い物に行ってもすぐいなくなるし、見つけた!!と思って追いかけたら鬼ごっこ状態で逃げられます(´・c_・`)笑

よく食べる子で臨月の時には13kgでした。
    妊娠4ヶ月の頃から2~3週間に1度のペースで高熱を出してて、甘えたくなるんでしょうね。
    ママじゃないとダメで、抱っこ~ばっかりで病院に連れてっても大変でした(>_<)

普通なのか遅いのかはわかりませんが、うちの子は1歳10ヶ月でまだ会話になりません…
    保育園の同じクラスの女の子とかはわりと会話もできますが、早生まれなので2歳になってる子のほうが多いと思いますが。
    けど、こっちが言ってることはだいたいわかるみたいで、自分の要求と違う返事が返ってきたら泣いて怒りますよ(笑)

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

そんなこともあるんですね(>_<)
    子供にとっては広くて楽しいのかもしれないですけど、たいへんですよね(・∀・)

凄いですね!
    そんなに増えたんですね(>_<)
    大変でしたね!
    私も大泣きした時は私じゃあないとダメみたいですね💦
    やっぱりいざとなったらママじゃあないとダメなんですよ!

子供にとっては喋るの早い子や遅い子がいますからね(^o^)ゆっくり元気に成長してくれたら私はそれでいいですけどね!それは怒らないといけないですよね!違う返事はダメですからね😆ちゃんと返してくれないとですよね💦

• 1月24日

Y.Yuka1122

こっちは大変です(^^;
    今も抱っこひもをしながら追いかけ回して、下の子にはかわいそうですが、抱えあげて抱っこします。

特にママが妊娠中は子どもが敏感になるらしいので、大変です。
    重たいし暴れるので、たまにガツン!!と怒ってました(^^;

うちも慌てて喋らそうとかはしてないですよ(^^)
    最近はアンパンマンとトーマスが大好きで『アンパンマン』『ばい(ばいきんまん)』『ゴードン』『パーシー』と言えるようになってきてます。
    1番大好きなトーマスはまだ言えませんが(笑)

年子だと自我も出てきて上の子が難しい時期に直面するので、ママは頑張らないといけないですが、だんだん言えること、できることが増えてる証拠なので腹も立ちますが可愛いには変わりありません(^o^)

うちは上の子が3月生まれで年子は厳しすぎましたが2学年差か4学年差を希望してました。
    タイミングよく2学年差で授かれましたが、要領もわからないので最初は大変すぎて泣いたりもしましたが、最近は少しずつ慣れてきて頑張ってます☆

年子をご希望であれば、そんな大変さもありますが授かれるといいですね(^◇^)

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

それは大変ですね💦
    でも抱っこ紐しながら走るしかないですからね!

でもそれはガツンと怒らないといけないですよね!妊娠中は重い物あんまり持てないですからね(^o^)

そうですよね!慌てはしないですよね☺️のんびりでいいですからね(^^)
    男の子だとそうですよね〜
    アンパンマンが好きにはなりそうですよね〜(^o^)
    トーマスも言えそうになりそうですね!

さこは大変ですけど子供のためにも頑張れば大丈夫ですよね!言えることや色々と手伝ってもくれますよね😆

私も2学年差が一番いいかなぁ〜とは思ってはいるんですけど、どうなるかですね(>_<)1学年差になりそうかもしれないです!子供好きなので毎日楽しいですよ(*^▽^*)
    2学年差が一番いいですね!
    大変さを乗り切って頑張れますよね😊
    はい!預かりたいです!

• 1月24日

Y.Yuka1122

抱っこひもで走り回ってるので下の子にはかわいそうですが(^^;

私は妊娠中も元気だったので回りに怒られながら抱き上げていましたよ。

アンパンマンは男女問わずに通る道みたいです(^^)
    やっぱりトーマスの時期は来ますよ~
    1回見せたら大好きになりました。

年子は大変ですけど、そうやって育ててきたお母さんはたっくさんいる!!だから自分にもできるはず!!と思ってます(笑)

1学年は大変ですが、うちも上の子が3月じゃなく4月だったら年子の差ですが、うちの場合は、1年だと卒業入学が2年続くので2学年差でよかったかなぁと思ってます(^^)
    もう1人欲しい気はしますが、次は4学年ほどあけようかと(^^;

知り合いは3人年子で頑張ってはります(笑)
    そんなママもいますから大丈夫ですよ\(^o^)/

• 1月25日
  • 美鈴

美鈴

でもそれは仕方がないですよ💦

抱き上げてもいいんですね!

アンパンマンは男の子女の子好きになりそうですからね(^o^)
    そうなんですね!トーマスの時期来ますよね😊

年子は大変ですけど頑張れば大丈夫ですね!
    私も兄と1歳差なので親の大変さがよく見て来ましたから自分でもわかります!
    1学年差は大変ですからね(>_<)卒業したら1年後には入学でお金が入りますからね💦

2学年差が一番いいですよね!
    私も2学年差が欲しいですけど、どうなるかです(*^▽^*)
    4学年もいいかもしれないですね!

はい!ありがとうございます😊

• 1月25日
めい

外出大変ですね…今家に着いたのですが2人とも寝てしまい、起こすのもちょっと…って思って車の中で携帯いじってます❣️家が8階だから往復するのもめんどくさくて…
大変だけど私は2人の子を見てる方が楽しいです。1人の時は色々、気にし過ぎてましたのでー

• 美鈴

美鈴

やっぱり外出時は大変ですね💦
    寝てしまったら起こすのが可愛そうなので起こせないですよね(>_<)
    外食はしますか❓
    8階は大変ですね💦一人だときついですね!旦那さんは見てくれますか?
    子供が可愛いので楽しいですよね!
    私もたのしいです(*^▽^*)

• 1月24日
めい

外食はまだあんまりしていません。大人がいればできるかもですけど…
旦那は2人目産まれてからよく手伝ってくれるようになって助かっています。だから育児も慣れつつあって楽しくなってるのかもしれないです❣️

• めい

めい

すみません。返信の仕方間違えました。

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

そうですか、、、💦
    なかなか出来ないですよね(>_<)
    助かりますね!手伝ってくれていいですね!優しい旦那さんですね(*^▽^*)

• 1月24日
  • 美鈴

美鈴

いえ(*^▽^*)全然いいですよ!

• 1月25日