※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

保育園に通う1年半の子供が泣き暴れて困っています。他の子は泣かないのに、登園時に大騒ぎ。保育園でも暴れ、オムツ替えも困難。毎日が苦痛で、いつ泣かなくなるか心配です。

上の子、保育園通い始めて1年半近く経ちます。
現在イヤイヤ期もあり、保育園に着くと毎日鬼のようにギャー!!!と泣きます😢

朝も、全ての準備が終わりいざ外に出るまで20分から30分説得に時間がかかります。

同じクラスの周りの子は泣いてる子は1人も居なく…
うちの子だけこの世の終わりかのように泣いて
先生も手をつけられないくらい暴れます。

帽子を脱がせたらギャー!!!
靴下を脱がせたらギャー!!!!
ジャンバー脱がせたらギャー!!!!!!

保育園は布オムツなので、園についたらオムツ替えをしますが今日はあまりにも暴れてオムツを替えられませんでした。先生が「ママ、あとで替えとくので大丈夫ですよ」と行ってくれたので助かりましたが…

もう保育園に連れていくのも億劫になります。
なんで息子だけこんなに泣くのか。
毎日毎日登園の時間は地獄です😢

もう1年半になるのに
いつになったら泣かないで行ってくれるんですかね。

コメント

もこもこもこな

イヤイヤ期と下の子にママを取られてる感じがするんじゃないでしょうか?

うちの子も1歳0ヶ月から保育園に通ってますが、1番泣きが酷かったのが2歳6ヶ月〜3歳3ヶ月くらいでした。

2歳児クラスにあがってから1年間ほぼ毎朝鬼のように泣き、無理やり私から剥がされるように登園してました。
5歳年中になっても、まだぐずる日があります(笑)
でも迎えに行くとケロッとして遊んでおり、泣きもしばらくすると忘れたように遊び始めてたみたいです。

ゆまゆまさんの所の子もそうであればきっと大丈夫かと!
毎朝のことで嫌になるかと思いますが、「はいはい、またこれねー」くらいの気持ちでいるといいと思います(笑)

• ゆまり

ゆまり

多分そうだと思います💦
    私とバイバイするのもイヤ、ママを取られたという気持ちも大きいと思います。今までこんなに酷く泣く事も無かったので…

息子も、迎えに行くとケロッと遊んでます笑 お昼ご飯も毎日のようにおかわりしたり、連絡帳にも朝は泣いてましたがおもちゃを渡すと泣き止んで遊んでました、と書かれてる事も多いです。

今だけの辛抱ですかね!!

• 1月24日
mimi

保育園が息子さんに合わないのでは?うちの子も前の保育園では半年以上経っても毎朝ぐずるし帰りも何か不満があるような元気ない状態がずっと続いてました。私も通わせてる時から先生の態度だったり、1歳の頃から自分のことは自分でしなさい的な感じだったので、のびのび楽しく遊んで欲しいだけの思いの私にも合わなかったんです。うちは保育園激戦区ではないので転園させました。新しい園はまさに私が理想としてるような園方針、子供たちもいつも元気いっぱいです。息子は初めは大泣きしたものの、1週間しないうちに先生の胸に飛び込んで行くようになりました😄前の園では言えるのに絶対言ってくれなかったバイバイも毎日ニコニコ言ってくれるし、合わなかったんだなと、もっと早く転園させれば良かったと後悔しました。もっと大きくなれば小学校での転校とかは難しいし、今は出来るだけ子供に合った園に行かせようと思いました。
子供の性格もあるし、転園させたとしても泣き続けるかもしれない。そしたら、息子の性格なんだと判断しようと思ってました。結果いい方向に転がったので私も安心して仕事が出来ています。厳しすぎて嫌な先生がいて泣いてるのかもしれないし…とにかく観察していくしかないかなと思います💦その上でママが判断したらいいと思います。

• ゆまり

ゆまり

mimiさんも悩んでらっしゃったのですね。

きっと、息子の場合は保育園が合わないというよりイヤイヤ期+ママを妹に取られたという気持ちがかなり大きいんだと思います。前までは泣かずに登園できて、先生にも自分から手を伸ばしていたので…

好きな先生もいるみたいですが、朝だけばどうしても泣いてしまい💦
    こういう時期だ、乗り切るしかないとわかってますが毎朝あそこまで息子に泣かれると私も罪悪感で凹んでしまい…お迎えが待ち遠しいです。

• 1月24日