※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始めたが、最初は口を開けてなめなめしている。泣き始めることもある。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

生後5ヶ月の男の子です👶

昨日から離乳食始めました🙌
スプーンを持っていくと、口を開けてなめなめして、うえって顔をするのですが、最初はこんなものですか?
まだ始めるには早かったでしょうか?
5分くらいそれを繰り返すと泣き始めるので、毎日これを繰り返して、ご飯は嫌なものと覚えちゃったりしないかな〜と思ったのですが、、、

みなさん離乳食を始める時どんな感じだったか、また最初はあんまり食べなかった子がどんな風にしたら食べるようになったか教えてください😊

コメント

我が家は4ヶ月頃から大人のご飯の時に、膝の上に座らせて食べてたのですが、早い時期からよだれを出したり、大人の顔を見てお口モグモグしたりしてたので5ヶ月になる1週間前から重湯をあげて、5ヶ月から離乳食始めました!!
そしてうちは、母が勝手に(ToT)りんごをあげてしまって、それが破壊的に美味しかったみたいで、食欲が増しました!笑

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    うちの子もよだれがすごく、ご飯食べてるところ見てもぐもぐしてたので、離乳食始めてみたんですが、あんまり反応がよくなく、、、笑
    お母さんの世代は、りんごあげるの早めですよね😂
    私ももうあげていいと叔母から言われたのですが、保健師さんにまだあげない方が、離乳食進めやすいと言われたのであげないようにしてます。笑

• 1月24日
ぽんた

私は五日前から離乳食始めました。
最初は飲み込まず、オエオエ吐きだして全然ダメでした。
2週間やってみて(野菜混ぜると食べるかもしれないので)無理だったら一旦やめようと思ってましたが、昨日から少し食べだしました!
と言っても小さじ1です。笑
それ以上は飽きるのか嫌がって口を塞ぎます。
今週末から野菜を始めるので少しずつでも食べれたらなーと期待せず、とりあえずやってる感じです。

ご飯を食べさせてる時は
わーー!上手だねー!!!
美味しいねー!!
と楽しくしてます。

泣き出しそうになったらやめてます。
ご飯がイヤな時間にならないようにと思って(*´ω`*)

なるさんも気負わず、期待せず、のんびりとチマチマ食べさせてみては?(*´ω`*)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!参考になります!
    嫌そうな顔するので、これは一旦やめて日にち置いた方がいいのか、ちまちまあげた方がいいのか悩んでました😢
    様子見ながらのんびりやってみます🙌

• 1月24日