※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

2歳の子がありがとうとごめんなさいが言えない。どう教えたらいいか相談。

2歳の子のごめんなさい、ありがとうの教え方のアドバイスください……。

こんにちは。
現在息子は2歳3ヶ月です。
もう大人の言っていることはほぼ理解していて言葉もかなりまともに話せるようになってきました。
でもありがとうとごめんなさいが言えません。

ありがとうは こっちが
ありがとうは?と促すと あーとぉー と背を向けて言います。
でも言えるのは身内にのみで知らない人(店員さんなど)には絶対言いません。
それは人見知りもあるのかもしれませんが本当に言いません。
わかっていて言いません。

ごめんなさいに関しては一切言いません。
ごめんなさいも 謝らなきゃいけない状況だ 自分がいたずらしてしまった とわかっているのに絶対言わず
ごめんなさい言えないの?一言言えたらママ許すよ!とこちらがキツく言うと大泣きでふてくされます。

息子が喋れるようになってきた頃から私も夫も少しわざとらしいかもしれませんが、
ありがとうという状況の時
ごめんなさいという状況の時は大袈裟に
「ママ(パパ)〇〇しちゃった、ママ(パパ)ごめんね!?」
「いいよ!」

「ママ(パパ)〇〇してくれて、ありがとう!!」
「どういたしまして!」

と言ってみせていますが効果なしです。

意地っ張りな性格なのだろうと思いますが
さすがに ありがとう ごめんなさい は言えないといけないと思います。
他の子と交流できる場に行きたくても
ごめんなさいが言えないので あ〜しつけできてないなこの親 と思われるのが嫌で毎日家で引きこもりになってしまっています。

2歳3ヶ月で言えない(本人的にはわざと言わない、言いたくない言葉という意識がある)のは普通ですか??

どうやって教えたらいいでしょうか?
アドバイスお待ちしています。……お願いします。

コメント

私の娘もその頃はあまり
言えませんでした

3歳近くなって言えるように
なりました

ごめんね、ありがとう
と言ったらごめんねって言えるん
だね偉いねー!おりこうさんだね
とは言ってました

• さちやん

さちやん

コメントありがとうございます。
    言えない子も多いようで少し安心しました。まだまだ言葉の理解は難しい年頃なんですね。

息子が言えた時は私も心から褒めてあげたいと思います!

• 1月25日
あおママ

うちもごめんねはなかなか言えない時もあります(>_<)
どんなに怒られても突き放されても、唇噛み締めて涙こらえてそれでも言いません(笑)
でも諦めず「悪いことしたらごめんね」「ものをもらったりしたらありがとうだよ」と言い続けています。
外でもそうです。レジのお姉さんやお店の人、お友達、親族にも言うように促しています!
もちろん私も誰に対しても言うように心掛けています‼
うちの娘はもうすぐ3歳ですが、段々自然と言えるようになってきましたよ(^-^)
気恥ずかしさや子供なりにプライドみたいなものもあるようですね(^^;
もう少し大きくなれば、自然と身に付くものだと思うので、気にしすぎなくても大丈夫だと思います(о´∀`о)

• さちやん

さちやん

うちもきつく言ってしまうと泣く時が大半ですが、堪えてふてくされていることも多いです(^^;

確かに少し恥ずかしい気持ちはわかるかもしれません。言えるまで気長に様子を見ていきたいと思います!

• 1月25日
りまま

ごめんなさいは3歳すぎてからやっとでした(^_^;)
うちも頑固でふてくされるばかりで。
でも無理矢理言わせるのも違うよなーと思っていたら急に言うようになりました。
ママごめんねって言った時にごめんね言えたねー!!!って誉めたら嬉しそうでした(笑)

• さちやん

さちやん

みなさんのコメントをみていると3歳がスタートラインって感じなんですね。
    私も焦って無理矢理言わせようとしてしまうところがあるので
    言えるまでしっかり待ってあげて言えたときはたくさん褒めてあげたいです!

• 1月25日
ほなママ

特別なことをした訳ではないので、アドバイスになるかはわかりませんが…(・・;)
まずは本人ではなく、お人形やおもちゃを使っての練習はどうでしょうか?男の子ならトーマスなどを使って、トーマスがお友達にぶつかっちゃったよ?なんて言えばいいのかな?トーマスに教えてあげて?とか、トーマスが助けてくれたよ、こういう時はなんて言うんだっけ?みたいな感じで💡
うちの子も少し強情なところがありなかなかごめんなさいが言えなかったのですが、、、人形遊びや、絵本などで説明するうちに言えるようになってきましたよ。
後は、何かをもらってもありがとうがきちんと出来なかったら貰ったものは一度回収します。こちらからありがとうの返事を催促してでもちゃんと伝えさせました。きちんと言えた時点で貰ったものを本人に渡していました。
そして、きちんと言えた時は褒めてあげてくださいね!ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える事はいい事なんだと理解すれば自分から言えるようになると思います😄
今ではご飯を出しただけで、ご飯作ってくれてありがとうとか言ってくれるようになりましよ!
言葉は理解してるならもうすぐです!😊あまり焦り過ぎると子供に伝わっちゃうので、気長に見てあげてくださいね⭐️

• さちやん

さちやん

おもちゃなどでのごっこ遊びで教えるのは全然考えてもみませんでした!
    少しずつやってみようと思います!

私も祖父母からのプレゼントなどをもらった時にちゃんと言えないと回収はしてました。でもあまりにも意地っ張りでその姿を見た祖父母も そこまでやんなくても伝わってるよー なんて言ってくれるので うーん_(._.)_ そうして甘やかさないでよーなんて思ったりしましたが焦らず待ってあげたいと思います。
    私の態度が余計 言いたくない言葉 と思わせないように気をつけていきたいです。

• 1月25日

うちも自発的なありがとうとごめんなさいは聞いたことがないかもです😅
でも、こないだ1人でミニカーで遊んでてうっかりミニカーを落としたときに「ごめん、ごめーん」って言ってるのを聞いてびっくりしました‼️笑
本当に親が言って欲しいタイミングではまだ上手に言えないですけど、少しずつどうゆう時に言うのかなど自分で試してる段階なのかなと思って見守ってます。

• さちやん

さちやん

やっぱりまだ2歳ちょっとで焦りすぎなのかもしれないですね。
    遊びの中で自分で色々考えて試してみているんでしょうね!想像したらとっても微笑ましいです(^^)

気長に様子見ていこうと思います!

• 1月25日