※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこもり
妊娠・出産

妊娠14週目で下腹部の違和感や腰痛があり、出血はないが不安。かかりつけ医まで1時間以上かかるため、様子を見るべきか迷っています。

いま妊娠14週目で普段張ったりすることがあり、その際は安静にしてれば治るのですが、今日は朝から下腹部に違和感を感じ、腰痛もあり仕事を休んで安静にはしています。
出血はなく、お腹の違和感も下腹部がキューッと締め付けられるような、つるような感覚です。腰痛は3ヶ月後半からあって日によってはコルセット巻いて過ごしてます。今日はコルセットをしていても生理痛の酷いときの腰の痛みがあり不安です。出血がないかぎり様子を見た方がいいでしょうか?
かかりつけまでは電車や車を使っても1時間以上かかるので、見てもらうべきか様子見るべきか悩んでます。

コメント

ママリ

1度電話して聞いてみるのがいいかもです!

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうですね!ちょっと電話かけてみます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月24日
ハナ

こんにちは。妊婦15週目のハナといいます。
いつもと違うと心配になりますよね。
私も時々、お腹がギューとされる痛みがあって
不安だったんですが何となくこの痛みは大丈夫かなとか分かってきました。
ネットだと赤ちゃんも大きくなるし子宮も大きくなるからスクスクと成長してる証なのかなって思うようにしてます。
腰痛は私もそれぐらいの時に出始めて先生に湿布を出してもらい貼っていました。
ぎっくり腰になるかぐらいの痛みだったのでなるべくストレッチしたり暖めたりしてます。

病院までお時間がかかるみたいなので心配であれば電話をかけて相談してみるのも良いですよね。安心されるかと思いますので。
お大事にしてくださいね。

• ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですね(^^;
    まだどういう痛みかなかなか自分じゃ判断出来なくて困ります、、!
    湿布貼って大丈夫なんですね!通ってる産婦人科は極力なにもしないほうがいいからと内診だけで返されること多くて💧ストレッチも少ししながら寝たりはしてるんですが、もうちょい増やしてみます!

丁寧なコメントありがとうございましたm(*_ _)m

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

そうですよね。ただ自己判断は良くないので何でも心配になった時は担当の先生に相談するのが一番いいかと思います。

妊婦さんでも使える湿布を出してもらえましたよ。
    もっと先生にはちゃんと聞いて診てほしいですよね。

私の担当医はスパルタですよ(笑)
    もう体調良いならウォーキングしたりスイミングも薦めてきました。
    腰痛は運動不足や姿勢が悪いとか骨盤の歪みが関係してくると思うので( ´△`)
    安定期に入ったら体力つけてもらうからねって毎度言われます。
    体重も笑ながらですけどうるさく言われます!

お互いに良いお産が出来ますようにですね…☆*

• 1月24日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうですね(´._.`) 電話かけてみたらすぐに来るようにとは言われたんですが、場所も場所なんで近くの産婦人科にかかってと言われたのでちょっといってみます!

そうなんですね!
    本当ですよ!あたしのかかりつけは医者がたくさんいて毎回違う先生に見てもらっているので、先生によっても話が変わるしこないだは研修医の先生が見てくれたんですけど、話も聞いてくれないで返されちゃいました(´._.`)
    病院選び失敗したかなって少し思いますね(^^;

スパルタでもしっかり指導して下さる先生だと心強いですね( ¨̮ )
    体重管理も厳しそうですね(゚◇゚)ガーン
    あたしは毎回体重も尿検査の結果もいいのか悪いのか現状変わらずとも何も言われないので不安です(^^;

はい!お互いがんばりましょう(*´ω`*)

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

お医者さん選び悩みますよね。
    毎回違う先生ってのは嫌ですね(笑)
    大きな病院ですか?
    私は個人病院なのでいつも同じ先生に診てもらってます。
    ただ機嫌が悪い時もあるので(笑)
    戸惑った時もありましたけど腕の良い先生みたいなのでお世話になってみて次は考えようかと。
    まだ病院選びに間に合うならもっと信頼出来る先生に診てもらうのもいいかもしれませんね。
    安心して産みたいですもんね。

きっと検査結果は何も言われないなら悪くないって事では?*
    気になる事とか聞きたい事は小さな事でも聞いちゃうのが良いですよ(笑)
    不安なままでいるとストレスになっちゃうと思うのでρ(・・、

病院気をつけて行ってくださいね。
    何もないと良いですね(⌒‐⌒)♪

• 1月24日
  • ぽちゃこもり

ぽちゃこもり

そうなんですよね!
    いま住んでるとこは知り合いもいないし、産後実家で過ごすからと実家の近くにしたものの、通院が大変だし他は距離があってそこしか候補が見つからなかったんです(´-ω-`)
    病院自体は大きくてしっかりしてるんですけど、あまり先生同士の仲は良くなさそうです(^^;
    機嫌が悪いのは困りますね💧あまり表に出さないで診察してほしいですよね(´._.`)妊婦も精神的に不安になったりするのに( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そうですよね!何も無いから言わないだけならいいんですが、何かしら一言欲しくなってしまいます(^^;
    引っ込み思案ですぐ先生のまえだと言葉を引っ込めちゃうので、聞いていけるように質問メモしていったりしたいと思います( ¨̮ )

ありがとうございますm(*_ _)m
    近くに友達もいないし、周りにも妊婦さんいないから親身に聞いてくださってすごく助かりました!ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

私も地元から離れ嫁いだ身です(;o;)
    知り合いも友達も居ないとすごく不安にもなるし寂しくなりますよね…。
    実家までは車で1時間かかるんですけど、私はこっちで産んで赤ちゃんと一緒に実家に帰ろうと思ってます☆
    やはり実親の方が安心しますからね(^_^)

本当妊婦さんってデリケートになってるんだからもっと安心させてほしいですよね( ´_ゝ`)
    サバサバした先生が多いのかな(笑)
    そうですね♪気になる事はメモしといて聞いちゃいましょ( ^∀^)

いいえ♪私もお話出来て良かったです☆
    周期も近かったので(^^)
    風邪引かないように気をつけましょうね♪
    こちらこそありがとうございます( v^-゜)♪

• 1月24日