※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

6ヶ月からコップでお茶を飲ませているが上達せず、1歳半までにコップ飲みをマスターしたい。どう進めるかアドバイスを求めています。

コップをひとりで持ってすすんで自ら飲めるようになったのはいつくらいですか?

現在9ヶ月の男の子を育てていて、6ヶ月からずっとコップでお茶を飲ませてるのですが、全く上達しません💦
それどころか、最初は自らコップを持って口をつけて飲もうとしてたのに、最近ではコップを息子に近づけただけで仰け反ってギャン泣きします😭💦
なのでお茶も全然飲んでくれなくて💦

一時期ミルクを断乳したのに、水分不足が心配で、昨日からミルク再開しました。。

事情があり、1歳半までにはコップ飲みをマスターしておかなければいけません😣

どのように進めるのがよいでしょうか?
アドバイスなどもありましたらお願いします💦

ちなみに、麦茶が嫌なのかなと思ってアクアライトやさつまいも麦茶、フルーツジュース、白湯、ルイボスティーも試しましたが全て少し飲んでから嫌がってもう絶対コップを口に近づけさせてくれません🤦‍♀️

コメント

なな

一歳すぎた頃から飲めるようになってきましたー。
最初はまあ傾けるのが早くてたばたば零してましたが、繰り返しつつ教えながらやってたら飲めるようになりましたよ(*^^*)

一歳半までにーー!と、焦ってやると嫌がるかもです_:(´ཀ`」 ∠):

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    やはり1歳くらいにならないとダメなのかな😭
    最初の頃はコップを口につけて哺乳瓶でミルクを飲むような感じの舌の動きをしながら飲んでたので、わかってないんだろうな…って思って気長にって感じでしたが、最近近づけただけで嫌がるのでどうしたもんかと😭

私の焦ってる気持ちが伝わってるのかもですね🤦‍♀️💦

• 1月24日

飲んでほしくてママが真剣な顔になってたり険しい顔になってたりしませんか?
一度やめてみて、時間を開けてみるのはどうですか?
うちは1歳すぎに保育園で練習してみたいで今は普通に飲めてます✨
覚え初めたら早いと思います🤔

• ちょこ

ちょこ

たしかに、主人には『顔怖いよ』と言われます…
    飲ませなきゃ!と思ってるのが伝わって怖くて飲んでないのかも😣💦
    少しでも傾けすぎると溺れたような?感じになって苦しそうになることがあるので真剣に量を調整しながら傾けてたら怖い顔になってる感じです😨💦

一度コップから離れさせて、時間おいたほうがいいかもしれないですね😣

• 1月24日

退会ユーザー

赤ちゃんなりにピリピリした雰囲気がわかるんですね😅
    このコップを友達に貰ったんですが、傾けたときに脇から漏れない構造なので売ってたら試してもいいかもです✨

• 1月24日

退会ユーザー

あ、これです😂

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

すごい!こんなのがあるんですね!✨
    今度ベビー用品店で見てきます✨

やはり両手で持てるタイプのほうがよさそうですね😣

• 1月24日

退会ユーザー

楽天見てみたら有りました🎵
    練習無理しないでゆっくり進めてみてください☺️
    まだ8ヶ月もあります!大丈夫!赤ちゃんの成長って本当に早いから昨日できなかったことが今日できたりします!
    焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

調べてくださってありがとうございます😭✨✨

やらなきゃやらなきゃって気持ちが強いのかもしれないです…
    気長にって頭では思ってるのに、気持ちが焦ってるんですよね🤦‍♀️💦

8ヶ月もあるって考えたらできるような気がしてきました!😳😳

そのコップも買って試してみます!✨

• 1月24日
Mint

コップ飲み早くないですか?😳
うちはストローから始めてコップは1歳頃でしたよ😊

• ちょこ

ちょこ

うちの子、口唇口蓋裂という先天性の病気を持って産まれてきたため、スパウトやストローが構造上飲めないんです😭
    専用の哺乳瓶か、コップじゃないと飲めなくて、1歳半で口の中の手術があり、術後は口の中を傷つけないようにコップのみで水分をとるように言われるのでそれまでにコップをマスターしないといけなくて😣💦

やっぱりみなさん1歳頃にマスターしてる感じですよね🤔
    一度コップをやめて、しばらくしてから再開してみようかと思います😣

• 1月24日
Arara

1歳から徐々にでよくないですか❓

6ヶ月からコップは早すぎると思うし1歳半までにコップ飲みをマスターしないといけないとか親の勝手ですよ。
保育園などに預ける為かもしれませんが…

1歳になってから補助しながらコップ練習をすると子どもは半年でも大きく成長しますよ❤️それまでに親がコップで飲む所を見せるだけでも子どもは学びますよ⭐️

好き勝手に書いてすみません😱

• ちょこ

ちょこ

1歳から徐々にやっていって、1歳半までにコップ飲みできますでしょうか?😣
    上の方への私の回答を読んでくだされば嬉しいです😣

もし1歳から始めるとなればそれまで哺乳瓶でお茶を飲ませる…って感じですかね?💦
    1歳半でコップ飲めないと、水分まともにとることができなくなってしまうんです💦哺乳瓶禁止って言われていて💦💦

• 1月24日
  • Arara

Arara

上の方へのご回答を拝見いたしました。

そういった事情がおありだったんですね。

ママが必死になってコップ飲みをマスターさせないとって焦りの気持ちがお子さんに伝わっていてコップを拒否してしまうのかもしれません。まずお子さんにいつも飲んでいる哺乳瓶と小さなコップにお茶を入れて目の前に置いて好きな方で飲ませてみてはいかがでしょう⭐️

コップを手にとっただけでも大げさにコップ持てたねーえらかったねって拍手して褒めてあげてください❤️

娘がコップ飲みを始めた時のコップはル・クルーゼの小さい両方にとっての付いたもので練習しました。

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんです😭多分私の顔が怖いし、焦ってるのも伝わってるしでもはや恐怖なのかもしれません…😢

なるほど!✨そういうのもいいですね😳
    しばらくコップをお休みして、今は哺乳瓶ではなくスプーンで飲ませてみてたのですが、スプーンも拒否されちゃいました😂💦
    前までは拒否されても何度か口に運んでたのですが、一度拒否されたらもうしばらくはやらない!と決めました!✨

コップ練習再開したときにコップに触っただけでも褒めてあげたいと思います!✨

ありがとうございます😊

• 1月24日
Anp

うちは10ヶ月にはストロー、コップを一人で飲み始めました☺️
嫌がるなら少しおやすみして別の飲みかたさせたあとまたコップ握らせたら案外飲めるようになってたりしますよ🌱
手首とかの使い方覚えるためにも色んなのませかたしたらいいですよ☀️

• ちょこ

ちょこ

10ヶ月で一人で飲めるようになったんですね!😳✨
    6ヶ月で始めたときは10ヶ月までにこぼしてでもいいから自分で持って飲めるようになってればいいな〜と漠然と考えてたのですごく理想的です…✨

一度コップをやめて、しばらく哺乳瓶のみにして、時間をおいてからもう一度コップを試してみようと思います!

• 1月24日
  • Anp

Anp

上の方へのコメント拝見しましたがストロー等使えないんですね💦

コップってどんなの使われていますか?
    赤ちゃんって前が見えなくなると怖いと思っちゃうので練習は小さいコップが良いらしいですよ☺️
    うちは西松屋とかのキャラ物プラスチックコップではなくて少し重たいですが陶器の小さなコップにしました!
    セリアで売っているもので底も直径五センチもなく高さもそんなに高くないものを使いました!(いま自宅じゃないので写真がとれずすみません😣💦)
    大人が飲むには一口サイズですが赤ちゃんにはちょうど良いですよ!

最初は少しいれて飲ませてあげてコップに慣れさせ、慣れたらコップに卵ボーロ等いれて赤ちゃんに握らせて自分で傾けて食べる…という練習を遊びに取り入れました!
    慣れたら少しお茶をいれて飲ませる練習をして飲めたら(こぼれても)めちゃくちゃ誉めました!笑
    そしたら嬉しいのか覚えました!

いまではキャラ物プラスチックコップの大きさで自分の目が隠れようとしっかり飲みますよ☺️

• 1月24日
  • Anp

Anp

拾い画ですが…
    このイニシャルのコップです🤗
    本当に小さいのであまり量が入らず継ぎ足しは必要ですが練習用にはおすすめです☺️

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

画像まで…ありがとうございます😭✨✨

離乳食食器セットを出産祝いでいただいて、その中に入ってたプラスチックのキャラもののコップを使ってて、たまーにマグコップを使ってる感じです😣
    たしかに、キャラコップもマグコップも前がよく見えてないかも…。。

小さなコップでの練習、ためしてみます!✨
    ボーロ等もためしてみたいと思います!✨
    ほめるのを忘れずにしないといけませんね🤩!

100円なので早速買ってきます!
    今日吹雪なので明日か明後日にでも!✨
    行き詰まってたので、めちゃくちゃ参考になります😭
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • Anp

Anp

いえいえ!
    少しでもお役にたてたのなら嬉しいです❤️

慣れたら前が見えなくても大丈夫なんですが最初のうちは怖がってそれを無理にすると見ただけで拒否しちゃうらしいですよ💦
    うちは義姉が色々詳しいので事前に教えてもらえて助かりましたが普通知らないですもんね😅

仲に入れる食べ物は赤ちゃんの好きなものならなんでも大丈夫です💮
    ボーロは転がりやすいのでうちでは使っていた、というだけです🤗🌱
    何事もできたらオーバーなくらい誉めたら調子づいてまたしてくれたりしますよ!(たまに塩対応でしてくれませんが😅)
    繰り返してたら覚えてくれました💮

吹雪大変ですね💦
    明日、明後日も外出の際は気を付けてくださいね😵💦
    うまくいくことを祈っています😌❤️

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね…それ完全にうちの息子です😭
    コップ近づいていっただけで泣くのでイライラしちゃったときもあって、若干無理やりお茶を飲ませたこともありました…反省…😢

最近卵白もアレルギーないことがわかったので、ボーロもためしてみます😊✨
    できたときはオーバーに褒めまくって持ち上げてみます!✨
    繰り返してけばいずれはできますよね😣
    気長に気長に…を忘れずにがんばります✨

ありがとうございます😊♥️

• 1月24日
hana*hana

うちは一歳頃だった思います!
でもそのころは飲むけど傾ける角度が上手に調節できなくてダバダバこぼしていて、やっと一歳三ヶ月くらいでこぼさず飲めるようになりましたよ!!

• ちょこ

ちょこ

こぼしてでもいいので、自らコップに手をやって飲めるようになるのが理想です😭
    1歳3ヶ月でこぼさず飲めるようになるなんて、すごいです!✨

ちなみに、普通のコップと、マグのコップ、どちらで練習されましたか?
    今はどちらも拒否されますが、マグのほうがこぼれにくくて少しずつ出てくるのでいいかなと思うのですが、マグは大きいので結構量いれるかすごく傾けるかしないと出てこなくて💦

• 1月24日
  • hana*hana

hana*hana

うちはリッチェルのいきなりストローマグを使ってたので、それのストロー部分を取って普通のコップとして使っています!
    なかなか上達しなかったので、エジソンのコップのみができるようになるとか書いてあった蓋つきのコップも買いましたが、あまり効果がなくて💦

結局こぼしながらも普通に練習するのが一番でした💦

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

なるほどなるほど!🤔
    やはりこぼしながら学習していきますもんね✨
    こぼしながらでもグッとこらえて練習させてみます!😊

ありがとうございます✨

• 1月24日
おジャ魔女

うちも一才くらいでできるようになりました😃
焦らなくても大丈夫かとおもいますよ!

うちはお風呂に入ってるときに練習させたりしましたよ~
コップに少なめの麦茶を持っていって飲ませる~こぼす~こぼしていいよー!って感じでした😄
これだったらイライラがなかっです(笑)

• ちょこ

ちょこ

やはり1歳くらいでできるようになるお子さん多いですね!
    ちなみにいつから始められて1歳でできるようになりましたか?🤔

お風呂で練習いいですね!✨
    こぼされても掃除の手間がないし、赤ちゃんも喉かわきそうですしね!

しばらくコップをやめてから再開したときにお風呂で練習やってみます!✨✨

• 1月24日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

10ヶ月くらいから練習し始めた気がします😄
    (スパウト、ストローもできるようなってたので)
    コップとペットボトルも一緒に練習しましたよ~
    チュ~の口で飲むんだよってずっと言ってました😁
    傾け方は私が支えてました!ここでストップよ!!とか言ってました(笑)

子供に服とか何回も着替えさせての繰り返しが嫌で…お風呂入ったときにしようと思って(笑)

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

10ヶ月から練習して1歳で飲めるようになるなんてすごい!😳✨
    私ただひたすらに無言で真剣に傾けてあげてるかも…反省😭
    気楽に楽しくやらなきゃですよね😭

お風呂場練習やってみます!!✨✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

ちょこさんも大変ですよね…
    大丈夫ですよ☺
    まだ時間ありますし焦らずに♬
    上手くできるといいですね!
    成功を祈ってます🤗

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭✨
    1歳半までにマスターしなくちゃって思ってたら、はやくはやく…ってなっちゃってて💦💦
    時間はまだあるのに、ないような気にやってます😣

嬉しいです!😭
    がんばります!😭✨

• 1月24日