※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の息子が、お粥を食べると舌で吐き出してしまう。離乳食を中断すべきか、続けるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

息子が先週5ヶ月になりました。
どうかなーと思って試しに10倍粥をあげてみたらパクリ。
2日目もパクリ。
3日目から、少し嫌な顔をするようになりました。
4日目、5日目はスプーンを口に当てると、口を開けてスプーンを受け入れ、下唇に乗せると口を閉じます。
でもお粥が口に入ると舌でべぇーっと吐き出してしまいます。わたしの作ったお粥がまずいのか。。。´д`;
泣いたりはしません。


やはり離乳食を始めるのが少し早かったのかなとも思えてきて、1度中断したほうがいいのか、始めたからにはこのまま続けた方がいいのか迷っています。

何かいいアドバイスあればお願いします。


コメント

deleted user

うちも最初はべーってやってました(´・ω・`)
なので、お粥をご飯から作ったり米から作ったり、硬さを変えたり色々やりました…が、気づいたら普通に食べるようになってました( ̄▽ ̄)笑
始めたばかりだからべーってしちゃうんだと思いますよ(^^)

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます!
    言われてみれば初日2日目はご飯から作った出来たてのお粥でした!!それ以降は冷凍ストック!!バレてるのかな?!汗。
    いろいろなパターンのお粥試してみます!

    • 9月15日
maric323

大丈夫です!
ウチなんか初めて3ヶ月目ですが、やっとべーってしなくなりました(笑)
やっと昨日から二回食スタートした所です。

色々試しました。
自分で作ってみたり、買ってみたり、水分調整してみたり。
どうにも上手くいかなかったけれど、野菜、魚を徐々に始めて。
べーってずっとしてましたよ。

結果7ヶ月になり、うちの子は粒が残った7倍粥に、色んなのが混ざった出汁の入ったやつ、の食べ方が一番好きと分かりました(笑)
しかもすごく好きな種類の混ぜ混ぜの時しか食べません。
意外にもグルメでした(笑)

兎にも角にも、最初はべーってしますから、安心して下さいね。

離乳食用のスプーンを入れたあと、口を閉じたんですよね?
その時、もぐもぐと少し口が動くのを待ってからユックリと引き抜いてみて下さい。
食べる力がつくそうですよ。
その時上唇に沿わせるようにあげてみて下さい。
ただし沿わせるのは最初の一週間くらいです。
その後は同じで、引き抜く時だけ真っ直ぐユックリ抜いてあげてみて下さいね。

でも、うちの子は最初なんか、スプーン向けただけでギャン泣きしましたから、口に入れてくれるだけ全然マシだと思います。
頑張りましょー!

  • ケロみ

    ケロみ

    ありがとうございます!!
    スプーンの引き抜き方やってみます!!

    まだ始めたばかりなので続けてがんばってみます!!

    • 9月15日