※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
子育て・グッズ

義母が子供の数にしつこく口出ししてきて、2人目のつわりで手伝ってくれないことにイライラしています。心に余裕が持てない状況です。

義母は子供は三人いないと!ってしつこいです!
うちは2人の予定です!と言ったら毎回の様に嫌な顔をします😔2人目もつわりが酷くて入院した時も全く助けてくれなかったし、実母は会社を休んでずっと上の子の世話をしてくれてました。それも義母は当たり前のように人事です、、。😡
そして、出産の時だけしゃしゃり出てきます😑

昔は3人育てるのは苦じゃないとか言われるしイライラしちゃいます!
たいして孫の面倒みないくせに子供の人数だけ気にしててイライラしちゃいます!
あぁ、最近心に余裕が持てないです、、、。

コメント

ばいきんまん

私なんて一人っ子にしようかと思ってるのに、、、
義母のために子どもを産むわけじゃないのにうざいですね

  • あるみん

    あるみん


    何の協力もしてくれないのに義母はよくそんなこと言えますよね!
    ちなみに流産した時は親戚に言いふらすような義母ですಠ_ಠ

    • 1月24日
maki♡

実際産むのは自分ですし、夫婦間の問題ですよね😓😓
あれこれ言われたくないです!(笑)

  • あるみん

    あるみん


    旦那の稼ぎが悪いから3人は無理です!って言ったら黙ってました!(笑)
    義母がうざすぎて困ります!

    • 1月24日
リリー

そんなに言うならおかあさん産んでくれますか?って言います!
産むのも育てるのも私です!
って笑

  • あるみん

    あるみん


    義母は孫の人数を増やしたいが為にとても焦っています!
    周りと孫の人数競ってて意味不明です!(-_-;)
    今度そうに言ってやります!(笑)

    • 1月24日
deleted user

私だったら
はーい。3人頑張りまーす。
って言うだけ言って
自分のやりたいようにやります。

  • あるみん

    あるみん


    でも厄介な事に3人目を催促してくるような義母です!
    なので、旦那さんとも2人がいいって話し合ったので2人で終わりです!と毎回真顔で言い張ってます!( ´_ゝ`)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいんです。いいんです。
    しばらくは我慢の時期が続きますが、
    子供ができなければ、
    もしかすると作らないんじゃなくて
    できないのかも?と義母に思ってもらえれば、
    何も言わなくなりますから。
    2人で終わりですって言い切っちゃうから
    余計におせっかいしたくなるんですよ。
    わたしも年を重ねておばさんの気持ちがわかるようになってきました笑笑

    • 1月24日
  • あるみん

    あるみん


    たしかに作る意思を見せておくのも一つの手ですよね!
    貴重な意見ありがとうございます(^_^)
    次言われたらそうに言って黙らせます!(笑)

    • 1月24日
deleted user

会社にそう言うおばあさんいます笑
3人3人産みなさい!と あなた私の家族でもなんでもないのにわ。。

昔の方は人数で何かあるんですかね?笑
口悪いですがウルセェババァと思っておいてもいいと思います。。 気にしなくていいです!人事のようにされたら同じように
3人?人事と思えば😊

  • あるみん

    あるみん


    いますよね!うざいですよね!
    3人育てて立派だ!みたいな自己満?
    孫のものを毎回買ってくれるのは実母で口だけ注文が義母でもうウンザリです(ーー;)

    • 1月24日
アヤックマ

昔はって言うけど昔と今は違うんですけど?と思います。
家庭それぞれ収入違うし子供育てられる人数だって違います。
そういう押し付けはうざいですね💨

  • あるみん

    あるみん


    ほんとに昔と今の違いが分かってないですよね!孫の面倒見てから言えよ!って思います!
    抱っこだって腕が痛いから無理とか言うし、考え方が違いすぎて毎回イライラしてしまいます!

    • 1月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    昔の人は自分の時がそうだったからと言って今の事わかってくれないですよね💦
    お金がないから子供が作れない家庭だってたくさんあります💨
    働くと言っても働きたくても働けない方もたくさん居ると思います💡
    昔と今の状況が違うのだから昔の押し付けはやめていただきたいですよね❗️
    そんなに孫が欲しいなら子供産めるようにたくさん援助やサポートしてくれ!と思いますね😤

    • 1月24日
  • あるみん

    あるみん


    ほんとにその通りです!
    稼ぎたくても思うように働けないし、子育てと家事と仕事の両立が難しいのに口だけ出してきてウンザリです!
    仕事だってフルで働けないし、、もう疲れちゃいますね(;o;)

    • 1月24日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ですよね😖
    言われてもまたか...はいはい...って思っとけばいいと思いますよ💦
    口では子作りしてると言っとけば何も言わないんじゃないですかね?🤔
    こればっかりは授かり物ですし何か言われたところで赤ちゃん来てくれるかどうかも分からないしどうしようもないですからね😂

    • 1月24日
  • あるみん

    あるみん


    受け流すのも手ですよね!
    あんまり本気にしてると疲れちゃうし、余計に嫌いになるばかりだからほっときますね!
    話聞いてくれてありがとうございます😊

    • 1月24日
うさぎ

世間体だけ気にする嫌な人って感じですね。
あんたのために産むんじゃないわって腹立ちました💦
私が怒ってあげたいです。

  • あるみん

    あるみん


    ありがとうございます!
    ほんと怒って頂きたいです(>_<)
    私がつわりで一番助けて欲しい時に、呑気に旅行とか行ってて今でも根に持ってます!

    • 1月24日
3児mama

うちのくそばばー(義母)も3人3人って言うてきます!
うるせーしほっとけって感じですよね🙌🏻

  • あるみん

    あるみん


    ゆきさんちにもクソババーが居るんですね!(笑)
    どこんちにもいるんですね( ³0³)
    ほんと孫3人の呪縛から解かれてほしいです!(笑)

    • 1月24日
meme

助けてもくれないのに口ばっかの人は嫌になりますね!
主人に対応してもらえるように頼んでみるのも手ですが、だいたい男性はそういうのは嫁姑でやっててという感じが多いですよね(ToT)
でも一度息子からガツンと言われれば黙るかもしれませんよ⁇

  • あるみん

    あるみん


    息子のガツンが響いてくれた事が今までにありません(笑)
    旦那があたしの代わりに来るな!とキレてもめげずに出産の時も立ちあおうとしたぐらいです!

    • 1月24日
まみ

シカトでいいですよ!!
その分養育費用だしてくれるなら考えますー💖
とか言いたいですよね笑

  • あるみん

    あるみん


    ですよね!
    そうに言ってやりたいです!
    お年玉もいつも義兄より少ない金額でドヤ顔をして渡されます!(笑)
    ホントにケチです!(笑)
    孫にくれるのはいつも家に余ってる賞味期限近いお菓子とかです!

    • 1月24日
まきしば

わかりますー!なんであんなに人数のこと言うんですかね(笑)
うちも旦那がふたり兄弟だからなのかなんなのか、子供は三人いたほういいわよ、って、建てた家子供部屋2つしかないわ!と(笑)
おばあちゃんがかなり高齢なので亡くなったら部屋あくからーとかいいますがなんでうちにそれを求めるのーと(;´∀`)
そのおばあちゃんにも、子供なんていつ死ぬかわからないんだから三人は作らないとと言われ、そんな縁起でもないこと言わないでほしいなと思ってます(;´∀`)

  • あるみん

    あるみん


    昔の人って押し付ける考えが多くて、時代は変わってるのにいつまでも昔の記憶を押し付けてきててウンザリしちゃいますよね?
    うちの母に相談したら孫が1人いるだけでも幸せと言われた時に涙が出そうになりました(;o;)

    • 1月24日
  • まきしば

    まきしば

    お母様素敵です!
    お母様のその一言で救われますね(´;ω;`)♡
    義母さんは、はいはいできたらそのうちねー
    って言って流し続けてみてはどうですか?😊
    できないもんはしゃーない!と(笑)

    • 1月24日
  • あるみん

    あるみん


    ほんとに母の言葉に救われました!
    いつも助けてくれるのは実母なので義母は適当に受け流して気楽に行きます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
KMB

なんで他人に子供の人数
決められないといけないのかって
思いますよね(笑)
産んでからの養育費全部
払ってくれるんですか?って
思っちゃいます(笑)
お義母さんって
下ネタ好きなんですか?
スケベですねーって
言ってやりましょう(笑)

  • あるみん

    あるみん


    ほんとですよねー!
    産んでから面倒みてくれたり養育費払ってくれたりしてくれるなら前向きに考えますってなるけど、毎回子作りネタはキツイですよね!
    ホントデリカシーない人です!(笑)

    • 1月24日
m*

この前お正月に義祖母の家言ったときに
義祖母にあと2人産んで3人育てろって
同じこと言われました!
同様に私も旦那も2人でいいと思ってるので
あと1人でいいですー。って言ったら
今は少子高齢化なんだから。と言われ
旦那の給料次第ですかね~おばあちゃんが
子供は3人って言ってるよって旦那に
言うと俺の給料では無理!って言って
笑ってやり過ごしました(笑)

  • あるみん

    あるみん


    やっぱりどこもそうなんですかね?
    ホントいい迷惑ですよね!
    2人で何がいけない状態ですよね!
    旦那の稼ぎがよくなればとは言ってやりましたが、イマイチ響いてなさそうです(笑)

    • 1月24日
ぱにっくママ

私も義母に最低でも3人産みなさいって言われました🙌
我が家も旦那とも話し合い子供は二人の予定です😩
義実家は遠方で、手助けも出来ないので何かあれば実家に頼まなければならないのに、子供沢山いるのがそんなに偉いんですかね😤
何かあれば、面倒見てくれる、成人まで学費など援助してくれる!ってなら話は別ですが😂

  • あるみん

    あるみん


    義母ってへんなとこで、しゃしゃり出てきてめんどくさいですよね!
    たまにしか会わないから、会えば可愛い可愛いで済むかもしれないけど、一生育てるのはうちら夫婦なんだから無責任なことを言うな!ですね(;o;)

    • 1月24日
そうちゃんママ♡

私も切迫早産での安静中に「子どもは少なくとも3人は産んでね!」と言われました。
産後すぐにも「2人目は早い方がいいわよ!」と。
子どもを産む機械じゃないんだから…と思いました。

  • あるみん

    あるみん


    ひどい!そのタイミングで?!
    自分勝手ですよね!
    ほんと産む機械じゃないんだからいい加減にしろ!ですね(;o;)

    • 1月24日
ママリ🔰

ムカつく義母ですね😣
そんなに言うならお義母さんが産めばいいじゃないですかー、毎回しつこいですよー😅
って真顔で言い返します(笑)😂

  • あるみん

    あるみん


    もう受け流して真顔対応していきます。
    次言われたら3人育てるには旦那さんに稼ぎをよくしろって言って下さいって言います!

    • 1月24日