※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

朝と昼の食事、夜の授乳、夜間断乳についてアドバイスが欲しいです。

育休中で4月から保育園に預けます。4月1日時点で娘は11ヶ月になったばかりです。
現在の生活で改善しておいた方がいいところを教えてほしいです。

・朝と昼の離乳食を全然食べてくれません。保育園が始まっても食べてくれない場合お腹すきますよね💦今は母乳をあげてますが。保育園ではミルクをあげてくれるんですか?朝、離乳食を食べてくれない場合、家を出発する前に母乳やミルクをあげる時間も考えといたほうがいいですか?

・夜の寝かしつけは授乳なんですが、やめたほうがいいですか?

・夜中1,2回起きて授乳して寝ます。今は私も子供と一緒にお昼寝出来るから辛くないですが、保育園が始まる前に夜間断乳した方がいいのか💦昨日起きた時に少し放置してみたんですが、可哀想なのでお乳あげちゃいました。

乱文すみません。答えられるところだけで大丈夫ですのでアドバイスいただきたいです!

コメント

プーたん

私も現在育休延長中で四月から保育園に預けます!
夜の寝かしつけ、私も添い乳で寝かせてますが…保育園が始まる前までに辞めようと少しずつ夜間断乳しています👍私も昼間にお昼寝できる時はしてますが仕事始まったらそうはいかなくなりしんどくなると思うので、夜間断乳した方がいいかなと思います(>_<)
お互いがんばりましょう😣✨

• m

m

回答ありがとうございます!
    同じですね😣💓
    やはり夜間断乳したほうがいいですよね💦
    頑張りましょう💦💓

• 1月24日
  • プーたん

プーたん

はい😊同じですね(>_<)
    夜間断乳した方がお互いのためにいいのかなって思います😔✨
    がんばりましょう🙌❣️

• 1月24日
hana*hana

うちは10ヶ月から預けています!

まずひとつめ、預けてる頃には昼間は全く母乳飲んでいませんでした!
離乳食も9ヶ月から三回食にしていて、おやつ(スナック菓子ではなく、おにぎりとかさつまいもとか蒸しパンとかです)も15時に与えていました。
うちは結局一度も飲みませんでしたが、保育園でもミルクは与えてくれますよ!
朝の離乳食を食べてくれない可能性があるのであれば、ミルクの時間も考えておかないといけないですね。

ふたつめ。
うちは一歳で断乳するまで夜の寝かしつけは授乳でした。
昼間はおっぱい無しで寝れるようにしてたら問題ないかと!

みっつめ。
うちは7ヶ月で夜間断乳したんですが、未だに何度か寝ぼけて起きるのでしんどいですが、まぁなんとかなります!
夜間断乳するなら心を鬼にして朝何時までは絶対あげない!としないと中途半端にやると赤ちゃんかわいそうですよ!!

• m

m

そうなんですね!徐々に母乳あげるのも減らしていったほうがいいんですかね💦そうすればご飯食べてくれるようになるのかなぁ…

そうですよね💦あまりにも頻繁に起きるなら夜間断乳決意出来るんですが、1回しか起きない時もあるから今の時点でそこまで決意出来ず💦
    どれくらいで夜間断乳慣れるものですか?1ヶ月前からでも大丈夫ですかね💦
    ご飯も食べないのにお乳も減らしていっていいものか迷ってます💦

• 1月24日

保育士をしています。
初めての登園はママもお子さんも不安ですよね。入園当初は保育士にもなれずなかなか食べてくれない子もいます。でも、まわりのお友達が食べているのを見て刺激を受けたり、いっぱい遊んでお腹も空いてくるのでよく食べてくれる子がほとんどですよ。ミルクも飲ませてもらえます。
集団生活になるので、朝保育園にきてお腹が空いてしまっても給食の時間まではmさんのお子さんだけにミルクを飲ませてあげることはできないかもしれません。なので、どうしても離乳食を食べてくれなかったらミルクを飲んで登園でいいと思います!

• m

m

そうなんですね!💦
    保育園でお昼を食べてくれるようになれば、今食べなくても焦る必要ないのかな…。
    朝はバタバタする予定だからミルクあげる時間も確保して時間配分考えておこうと思います💦

• 1月24日