※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めて16日目で突然嫌がるようになりました。お腹は空いている様子で、毎日用意するか休むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月過ぎから離乳食を始め、今日で16日目です。初日から問題なく食べてくれ、野菜も嫌がらず食べていました。
ところが昨日から急に嫌がるようになり、スプーンを近付けただけで顔を背け、体を捻り泣きます。
お腹が空いていないのかと思いきや、おっぱいはゴクゴク飲みます。
ゆっくりボチボチでいいや…と思いながらも突然のことで戸惑っています。

少しお休みした方がいいのか、毎日用意した方がいいのか、どうすればいいでしょうか?

コメント

ぶう

うちも最初の方そうでした😥
嫌がってたけど毎日あげて
少しずつ食べさせてました!
今じゃあの時はなんで食べなかったのかな?
ってくらい食に興味持ちすぎて
食いしん坊です!笑

• まゆ

まゆ

まだ初めて2週間ですし、そこまで食べ物に興味がないのかもしれませんね😣めげずに毎日用意だけはしてみようと思います😊ありがとうございます😄

• 1月24日
hokke

ウチの坊も嫌がってますが、準備は一応してます。
その日によって食べたり、嫌がったり、泣きながらも食べたり、よく分からないので😅

食べなかったら、スプーンを渡して好きなように、ぐちゃぐちゃ遊びをさせて、横で眺めてます笑

栄養士さんに相談したら、硬さを変えてみたり(少しすりつぶしを粗くしてみたり)あげる時間を変えてみたり、ミルクを少し先にあげたりして…とアドバイス頂きましたが、試してみましたが、何が正解か分からず😅
あげてる離乳食も、一緒に食べてみましたが…
食べるときは食べる。食べないときは全くダメです💫

食べなかったら、親たちだけでも、美味しいもの食べて気分転換しましょう!と言われ気楽に私が美味しいものを頂いてます🤣

• まゆ

まゆ

急に食べてくれる日が来るかもしれないので、用意だけはしてみようと思います😊昨日とあげる時間を変えましたが全く効果がなく、おっぱいの後に食べさせようとしてもダメでした😭
    食べてるところをあまり見せていないので、美味しいもの食べて食べ物に興味持ってもらえるよう促していこうかな😊ありがとうございます😄

• 1月24日
  • hokke

hokke

一生懸命準備しても、市販のベビーフードをパクパク食べたりしますよ😅
    この間風邪ひいたときに、キューピーの瓶のベビーフード(にんじんぽてと、にんじんカボチャ)あげたら、よく食べました😭赤ちゃんは甘いものは好きみたいですね💫

• 1月24日
  • まゆ

まゆ

あれからかぼちゃ粥は少し食べてくれましたが、じゃがいもは全く受け付けてくれず...じゃがいもを用意した日は食べてくれないことが多いので、他の食材で試してみます😄

• 1月26日
  • hokke

hokke

食べ物によって変わりますよね💦ウチの坊も人参粥、コーンペーストは食べました😅
    気長に頑張るしかないですよね😭
    いつもスプーン取られてこんな状態です 笑

• 1月26日
  • まゆ

まゆ

うわー😆💦💦ぐっちゃぐちゃですね笑 可愛いけど大変だぁ😱😱😱毎日挑戦して好きな食べ物を探してみます😄

• 1月26日
  • hokke

hokke

お互い頑張りましょうね😊

• 1月26日
めしまる

うちもそうでした!それが毎日続くと苦痛でお互いイライラするので、私はちょっとお休みしました😵ある時、旦那と外食してたら、じーっと食べ物見てたので湯豆腐あげてみたら美味しそうにパクリ!そこから少しづつ再開して、今ではニコニコしながらご飯食べます✨

• まゆ

まゆ

2日目で既に心が折れかけました😂また明日からしばらく拒否が続いたらお休みしてみようと思います😣 大人と同じ時間に食べてみるのもいいかもしれませんね!ニコニコしながら食べてくれる日が待ち遠しいです🎵ありがとうございます😄

• 1月24日