※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

おむつなし育児を始めたばかりの方へアドバイスをください。四ヶ月の男の子、布オムツと紙オムツの使い分けや、トイレトレーニングの試みについて悩んでいます。みなさんの経験やコツを教えてください。

おむつなし育児について

おむつなし育児をされている方、アドバイスをください😰

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます。7キロくらい、完母です。
首は2ヶ月過ぎにはすわり、腰の筋肉もしっかりしています。
1ヶ月半までは布オムツ一本でしたが、夜間の布オムツがきつくなり、今は日中は布オムツで、寝るときと外出時は紙オムツです。
布オムツだとおしっこもうんちも出たらすぐにうーうーと教えてくれます。紙だとうんちのみです。

元々オムツなし育児に興味があり、3ヶ月になったあたりに、今日やってみるか~くらいの感じでやってみました。
朝起きて、まずトイレへ、その後もうんちをしそうな表情をしたときにトイレ、授乳後、とやってみたものの、
タイミングは合わず😓
実家におまるがあるのですが、その日はおまるがなかったので、トイレに連れていきました。

やってみるか~くらいの軽い感じでやってみたので、1日やって出来なかっただけで、私が諦めて?しまいました(笑)
おむつなし育児を初めて数日?とか最初はみなさんタイミングは合わないものですか?(笑)
もういいや~と思って布と紙生活を2週間ほど再開してますが、
うんちを1日1,2回大量にやるので、うんちだけでもおむつ以外で出来たらなと思う反面、どうやってやったらいいのかコツが分からず😅コツなんてないのかもしれませんが、諦めたようで、まだ興味があります(笑)

みなさんおむつなし育児を始めたばかりはどんな感じでしたか?
どんなときにどのようにやってますか?
アドバイスをお願いします😰

コメント

まめこ

ずれた回答になると思いますが、ある程度の年齢(2歳近く)でトイレトレーニングを始めても全然うまくいかなかったりするので、赤ちゃんならなおさらタイミングは難しそうですね!なので、コツコツやるしかないんじゃないんですかねー!
経験もないのにすみません!

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    コメントありがとうございます😌おむつなし育児といって、あくまでもおむつが外れることを目的とせずにコミュニケーションとしての育児があるんですよね😌私は少しでも成功したらいいな~くらいの感覚です😌

    • 1月24日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね!なら、ゆるーく楽しく少しずつやれるといいですね😊

    • 1月24日
chiko.a

トイレだと子供が体勢がしっくりこないのか、下の子はトイレでの成功率は低いです。3か月くらいならおまるの方がお互いやりやすいのかなと思いますよ😊我が家はホーローおまるですが3か月頃はかなりキャッチ率高かったです😊
タイミングはそんな感じで授乳後、お昼寝後、くらいから始めたらいいと思います。
そのうち一瞬でウンチだな!ってわかるようになりますよ💕

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    そうなんですね!
    体勢も関係あるとは思っていませんでした!
    おまるはあるので、おまるでやってみようと思います!!ありがとうございます😆✨

    • 1月24日