※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡姉妹まま♡
子育て・グッズ

粉ミルクを手早く作る方法について教えてください。ウォーターサーバーをやめて節約したいです。

ウォーターサーバーない方に質問です。
粉ミルク作るとき、どうやって作ってます?

保温ポットにお湯と湯冷ましを作っておいて、作る
とか
保温ポットにお湯だけ作ってあって流水で冷ましてる
とか
教えて下さい!

我が家はウォーターサーバーあるんですが、お金かかるし上の子が危ないのでやめようと思っているのですが
ミルクをなるべく手早く、電気代などを節約しながら作れないかいろいろ考えているので良い方法あったらお願いします!

コメント

chan(•‿•)

冷蔵庫にペットボトルで
湯冷まし常備してます!
お湯だけで作ると冷ますの
時間かかるので( ˙-˙ )💧

  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    やっぱ湯冷まし常備がいいですよね(>_<)
    私もお湯だけだと時間かかるからウォーターサーバーで水とお湯で割って作ってました!

    • 9月14日
み~ちゃんまま

朝一でお湯を水筒に入れ湯冷ましを冷蔵庫で保管で付くます。お湯はけっこう夕方まで熱々で使えますよ~。

  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    朝イチでお湯と湯冷まし作るのが一番の節約になりそうですね!ありがとうございます。

    • 9月14日
みっこ姉

ミルク用のお湯は毎回電気ケトルで沸かしてます。
残ったお湯をタンブラーに入れて冷めてからペットボトルに移し、冷蔵庫に入れて湯冷ましとして使ってます。
なので・・・
お湯沸かす→哺乳瓶に3分の1ぐらい入れてミルクを溶かす→ペットボトルの湯冷ましを入れる(息子は温めが好きです。。)→前回のミルクの時に入れたタンブラーの中身をペットボトルへ移す→お湯をタンブラーに入れる

この作業をずっと続けてます(^_^)

  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    電気ケトルを毎回沸かすと電気代かかりませんかね(>_<)?
    でも残りのお湯を湯冷ましに回すのは良さそうですね!

    • 9月14日
deleted user

60℃に保温してあるポットを置いておきました。
ずっとは置けないので、半日くらい経ったら水筒に入れて冷蔵庫に保管して冷水を作ってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクの調乳は必ず70度以上のお湯を使う方がいいですよ(o^^o)
    60度だと、雑菌が繁殖してしまうそうです(´××`)

    • 9月14日
  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    保温してあるポットは電気代かかりませんか((>_<)?
    60℃は粉ミルク溶けましたか?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は70℃なんですね

    5年前は60℃と言われてたので

    • 9月14日
deleted user

うちはお湯と水で作ってました!
例えば80作るとすれば半々で割るかもしくは50お湯30冷水で割って作ると冷やす手間が省けるのでスムーズにあげることができます❗

  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    やっぱ、お湯と水で割るのが一番早いですよね!
    私もウォーターサーバーではそうしてました!

    • 9月14日
narunva

保育士の義母に言われたのが、湯冷しで割る方法はWHOの決まりでやらなくなったそうです。
必ず流水でということでした。

それを言われたのが昨日で笑。
外出時は割らざるを得ない時もあると思うので、家の中ではなるべく流水でやることにしました。

  • ♡姉妹まま♡

    ♡姉妹まま♡

    割る方法は良くないんですか?
    上の子はお湯と水で割ってミルクあげてました(;´∀`)
    流水は水道代かかりますよね(--;)

    • 9月14日