※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

男の子がミルクを欲しがったら、2時間後でもあげてもOK。1時間後はどうするか迷う。

ミルクの量について質問なのですが…
現在もう少しで1ヶ月になる男の子を混合で育てています。
生まれた時の体重が約3500gと大きく比較的母乳やミルクをよく飲みます。いらなくなった時は自分で乳首や哺乳瓶の乳首を口からべーっと出します。

今日自分の検診と職場や役場での諸々の手続きのため、どうしても3〜4時間外出予定です。その間旦那さんに家で見ててもらいます。
外出前のミルクは単独で100あげようかと思っています。(以前ミルク単独で100あげたとき、吐き戻しもなくペロリと飲みました。また次の哺乳時間まで3〜4時間空ました)

しかし、もしミルク100あげたのに1時間や2時間後とかに泣いてミルクを欲しがったとしたら、旦那さんはどう対応すべきですか?(オムツや抱っこを経た上でミルクが欲しいのだと判断した場合)ミルクは3時間開けた方がいいと言いますが…2時間くらいならあげでも良いですかね?また1時間だった場合はみなさんならどうしますか?

あくまで泣いた場合なので、優しいコメントのみでお願いしむす。

コメント

さんかく

搾乳したものをおいていきますかね😃
24時間いないなら冷蔵庫にいれておいたものをあたためてあげられるので

• えーちゃん

えーちゃん

搾乳してストックしとくのは便利ですね💡哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫保管とゆうことで合ってますか?

• 1月24日
  • さんかく

さんかく

あってます!湯煎であたためれば🆗です😊

• 1月24日
  • えーちゃん

えーちゃん

冷蔵保管OKなんですね😳冷凍だけなのかと思ってました!

• 1月24日
  • さんかく

さんかく

入院中教えてもらってやってました!

• 1月24日

何をしてもダメで、ずっと抱っこでもダメなら2時間位ならあげちゃいますかねー😊
1時間ならちょっと粘ってもうダメだって思ったらあげちゃうと思います😅
おしゃぶりあればおしゃぶりでごまかすかもしれないです。
私ならもうすぐ1ヶ月なら120作ってあげますかね😊
100でいらないって言ったらやめるし、120飲めそうならそのままあげます🙆

• えーちゃん

えーちゃん

この時期でミルク単独120て多いのかなーと思い100で留めてました(;´д`)そしたら出かける前のミルクを120作って飲む分あげた方がいいですかね?

最近時々母乳やミルクをあげ、ゲップをさせようとする時に唸る?もがくような動作があって、今回あげすぎたのかな?と思う場面があり可哀想で…どうしたら良いのか分かりません💧

• 1月24日
☆TOWA☆

1時間だったら抱っこしてあやして何とか過ごしてもらいます。
2時間だったら普段のミルクより20mlぐらい少ない量であげてもらいます。

うちの娘は2時間で泣くことがよくあったので、ミルクをあげていました。
母乳の量もそれほど出ていなかったので…。
大きくなり過ぎることもなく、成長曲線の真ん中辺りにいます。

• えーちゃん

えーちゃん

やっぱり1時間は粘るしかないですよね😅2時間後ちょっと減らして、足りなければまた追加しても良いのですかね?

• 1月24日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

うちの場合は2時間で同じ量をあげると吐き戻すので、少し少なくして様子を見ていました。
    ミルクは母乳より消化が悪い(その分、腹持ちするんですけど)ので、胃に負担にならないようにと思ってそうしています。

• 1月24日
  • えーちゃん

えーちゃん

なるほど😵!参考になります!

• 1月24日
kokopelli

ミルクは3時間あけないといけないと言うのを、最近ママりで見てて知りました😅
今も3時間あけてません😵
1時間30分~2時間で欲しがるので飲ませてます☺

• えーちゃん

えーちゃん

そうなのですね(;´д`)わたしもママリで知りました💧

• 1月24日
愛ママ

うちももうすぐ1ヶ月で混合です。
ミルクは80たまに100飲みます✨
2500ちょっとで生まれて体重の増えがあまりよくなくてこの前体重測定に
行きましたが看護師さんに
2時間でミルク欲しがったらあげていいと
言われました😌
1時間は早いのであげないでねと言われたので
1時間で欲しがったら抱っこしてあやして
2時間経つまでねばってからミルクあげてます✨

• えーちゃん

えーちゃん

1時間の時はやはり抱っことかで粘るしかないですね😅正解が無くその子に合わせて、なので調整がほんと難しいです💧

• 1月24日
りっちゃんmama

わたしならひたすら抱っこして3時間はあけますね👶🏻✨

• えーちゃん

えーちゃん

旦那さんに頑張ってもらいます👍🏻

• 1月24日
かめら

3時間空けるのは太ったらいけないのでというのではなく、ミルクは消化に胃腸に負担がかかるかららしいです。

うちも混合ですが、外出時やどうしようもない時だけ2時間くらいであげることもありました。
1時間であげるのは避けたいので、あやしたりしてもらったりして何とか粘ってもらうかなぁ。搾乳できるならそちらをあげれたらベストですね。

意外とケロッと待ってくれそうな気もしますが^_^

• えーちゃん

えーちゃん

今日だけの事なので、臨機応変にですね😓搾乳は哺乳瓶に直接だして冷蔵庫保管ですか??
    ケロっと待ってくれるとホント助かるんですけどね〜(*´・_・`)

• 1月24日
  • かめら

かめら

そうそう、お乳もグズリも気になっちゃいますがいつもじゃないし、大丈夫ですよ!どーんと構えましょう)^o^(
    良い子で待ってくれますように☺️

搾乳したお乳は、消毒した哺乳瓶であれば冷蔵庫で24時間は大丈夫だそうです。温めるときは哺乳瓶より大きめのお椀やカップで湯煎します。真ん中の方が温まりにくいので、よく振るのを忘れないように。100とかなら意外とすぐ温まりますよ。

• 1月24日
  • えーちゃん

えーちゃん

愚図るとあーまたか😥と時々思いますが、可愛い寝顔とか仕草みるとすぐ頑張ろうって思います(^_^)

丁寧にありがとうございます🍼まう1つ質問なのですが💧搾乳するときにどうしても哺乳瓶の入り口にお乳や手が多少なりとも当たってしまうのですが、それはOKですか?哺乳瓶消毒してるのに、当たってしまっては消毒の意味がないような気がしてしまうのですが…

• 1月24日
  • かめら

かめら

自論ですが、内側に触らなければ大丈夫かと。多少は仕方ないですよ(^^;哺乳瓶も組み立ての時には絶対触っちゃいますしw
    搾乳する前に手洗いなどきちんとしていれば問題ないと思います!

夜泣きとか、眠いときはイライラしちゃいますし、焦ったりしますよね〜〜😅機嫌よく一緒に遊んだりしたら吹き飛んじゃいます)^o^(

• 1月24日
香

外出して預ける時心配になりますよね😢
私も混合なのですが、ミルクはなるべく三時間あけるようにと言われてるので意識してます。
どうしても愚図ったら二時間半位であげてます。それかおっぱいでごまかしてあけてます。😅
うちの娘も唸りがあって1度増やしたのですが今80に戻し多少落ち着いて来ました😅
間隔が近いと唸りやすい傾向があるのかなーとも思います。

• えーちゃん

えーちゃん

時々旦那さんもオッパイ出れば良いのに、と思ってしまう時があります😭笑 ミルクの調整難しいですよね💧量調整してみます。唸って姿みると可哀想なのと申し訳なさが出て悲しくなります⤵︎

• 1月24日
  • 香

たしかに唸り可哀想ですよね😢
    苦しくて顔色が悪くなったりしなければ大丈夫と先生には言われましたが・・・。
    唸りの原因はミルクだけでは無いみたいなので、私も様子を見ようと思っています✨
    ミルクの調整難しいとは思いますが頑張ってください😌

• 1月24日
  • えーちゃん

えーちゃん

あとはげっぷが上手く出せないのかなーなんて思う時もあります😢今気持ちよさそうに寝てるので大丈夫かな(;´д`)
    丁寧にありがとうございました!頑張ります☺️🙌🏻

• 1月24日
YU

うちも約3500gでした!
1ヶ月ころには1回に120飲んでました(^^;;
うちの子食いしん坊!と思ってたら、
元々大きいから仕方ないとフォローされました。
3時間あけた方が良いですが、私は欲しがったらあげてました。
助産師さんにも聞きましたが、
欲しがったらあげても良いけど、まとめて飲む癖つけないとお母さんが大変だよ(笑)って言われました。
今日一日くらいなら、短時間でもミルクあげて、しのいでくれたら良いと思いますけどね(^^)
私なら、「どうしても無理そうならミルクあげちゃって〜」と言いますね!

気になるなら哺乳類に直接搾乳して、冷蔵庫に入れておきます☆
夫に頼む時は、哺乳類温めるの大変なので、熱湯で作ったミルク少量を、冷えた母乳に入れるようにお願いしてます。
(母乳60だとしたら、ミルク40足したり)

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございました!皆さんのコメントを参考に無事私の予定は完了しました!120じゃ足りなかったみたいで、旦那からどうしようって案の定電話来ましたw

• 1月25日
あーせなる

ミルクは消化が悪くて胃に負担がかかるので3時間はあけたほうがいいとおもいます。
ので、わたしなら搾乳したものを冷凍するかなと思います!!

ただほかの方もおっしゃっているように1ヶ月前なら120くらい作ってあげて、飲めるぶんだけでいいと思います!

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます!やはら皆さん搾乳したものを併用してるのですね!

• 1月25日