※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ないので疲れている女性。旦那は育児サポートせず、自分の趣味優先。精神的に辛く、自殺願望も。実家に帰りたいが困難。心身の疲労で倒れそう。

心が狭いなーと思いながらも、たった1日夜通し起きていただけで張り詰めていた糸が切れちゃいました‥

2ヶ月入っても全然夜寝なくて、昼間ぶっ通しで起きてる。
赤ちゃんってこんなに寝ないもの?って心配になるぐらい寝なかった我が子。
今日で3ヶ月なのですが、今月入ったぐらいからやっと夜2時間おきに寝て起きてを繰り返してくれるようになりました。
昼間は相変わらず起きっぱなしですが‥

寝室に来て部屋を暗くして授乳するとコロッと寝てくれていたのに、昨日はおっぱいで遊んでて寝る気配ゼロ。
旦那は置いたら意外と寝るんじゃない?と言ってそのまま爆睡。
一応ベッドに置いてみましたが置いた瞬間ギャン泣き。
旦那は一度寝るとどんなにうるさくても起きない人なのでお構いなしに爆睡。

添い乳したくても旦那の寝相が悪いので大人の布団には寝させられません。(平気で私の上に乗ってきたりするレベルなので)

結局いつも通りの2時間おきの授乳をしながら、子供と一緒に夜通し起きていました。
旦那にうつされ若干風邪気味。
旦那は家事一切しませんし、育児もほぼしてません。
一人で家事も育児もしてて、体調悪い中昼も夜も寝れない。
なのに隣で爆睡してる挙句、大音量のアラームを鳴らし眠いからとすぐ止めない。
やっと落ち着いたのに子供がびっくりしてまたぐずり始めたからイラっとして止めたら、寝坊したらどうすんの?と怒られ。
こっちは必死で寝かしつけしてるのに普通の声量で喋るもんだから、お願いだから静かにして本気で。と言えば不機嫌にバタバタと音を立てて着替えてドアバタン。

たった1日寝れなかっただけでイライラしている私も心が狭いですが、家事も育児もしない 毎晩ぐっすり寝ているのに腹が立ちました。

協力をお願いしようもんなら、仕事してる俺のが大変みたいな言い方。
よっぽど外出て働いてる方が楽だから。
帰ってきて私のお風呂の間のみみてくれてますが、ゲーム最優先で泣いてても静かにしてと言って雑なあやし。
挙句には無理!ゲームできない!とお風呂上がりたてで髪も濡れてる私に渡す。
私もゲームしたいしパパいるときぐらいはゆっくりしたいんだけど?と言えば、あやしながらゲームするの慣れてるでしょ!と。
いや、あやしてるときゲームしてないし。
たまにしてくれてるお昼寝の時しかしてないから。

父親としての自覚がなさすぎて、独身・出産前と同じ気分なんです。
私は大好きなゲームもやれないから諦めてますし、旦那が子供をみてられないから出産してから一度もどこにもでかけてないです。(家族3人でイオンとかは今月入ってからは一度だけありますが)

なのに旦那は帰ってきてからご飯とお風呂の時以外ずーっと片手にスマホでゲーム。
休みも日曜日しかないのに、起きてても寝室から下りてこない挙句に遊びたいからと片道車で1時間近くかかるのにゲーセンに行ってしまう始末。(やりたい格ゲーがあるのが一番近くてそこ)

月に一度は美容院も行ってます。
私は行きたくても行けないのに。
悪阻がひどすぎてずっと吐いてて、悪阻が長くてやっと良くなってきた頃にはもうお腹が結構出てて。

出産してからは1日足りとも子供と離れたことないです。
みてくれる人がいないので。(旦那はこの有様 実家は遠い地方 義実家は不仲で疎遠)

3ヶ月ほやほやの子供を連れて長距離移動は難しいのは分かってますが、つらすぎて実家に帰りたい‥
寒い地方(最高気温が氷点下)だから、子供のことを考えても現実的には厳しい。

辛くて辛くて涙止まらないです‥
子供は可愛いし大好きなのに‥

一昨日の大雪で20センチ近く積もってますし雪道をノーマルで走ってるバカや自転車もたくさんいて危ないのでお外に出れず、引きこもっているから精神的に滅入ってきてるのかもしれませんが‥

元々複数の精神病もありますし、鬱っぽいのかもしれないです。
子供を殺したいとは1ミリも思わないけど、自分が死にたいと本気で思います。
でも私がいなくなったらこの子は絶対生きられない。
自分が死んだらこの子も死ぬと同じだから頑張らなきゃ。

糸が切れて涙が止まらなくて、心身の疲労で気抜いたら倒れそう。

長い長い愚痴でしたすみません

コメント

ぴこ

ママ、こんなにこんなに頑張ってるのに!!!どうしてご主人分かってくれないんでしょうね・゜・(つД`)・゜・読んでるだけで泣けてきます。隣に住んでたら助けてあげたいですほんと。
泣きながらでも訴えて少しでも分かってもらえないですかね?この文読ませるとか。市とかのサポートで預ける、手伝ってもらう事出来ないでしょうか?
そんな状態で、滅入ってしまうのは当然です(>_<)私なら絶対お手上げです。

それに外で仕事してると偉いみたいに思ってるご主人多そうだけど、奥様は家で24時間仕事してますから。寝る時間も時にはトイレの時間さえも惜しんで!自分の時間なんかロクに無いんですよ!!
と言いたい。

• ちょんちー

ちょんちー

過去に一度だけ糸が切れて泣きながら文句を叫んだことあります💦
    帰ってきてから私のお風呂の時間以外でも少し抱いててくれるようになったのはそれからです。
    それまでは急いでお風呂入って出たら泣いてるので見に行けばそのままバトンタッチ。髪も濡れてるのに。
    めちゃくちゃ急いで入ってるので10分もかかってないはずなのに。

市のサポートありますが役員さんとかが暴力したりとかのニュースをよく見るので、他人を信用してないのもありますがそこに我が子を預けるのに少し抵抗がありまして‥
    できる限り頑張ろうと思った結果がこれです💦

ほんとにそれです!
    あなたは睡眠時間もしっかりあって、仕事だって休憩もあって休みだってあるし24時間働いてるわけじゃないじゃん!と本気でキレたいです。
    膀胱炎になる直前ぐらいまでトイレ我慢して子供に時間割いてるのに!

• 1月24日
ゆり

大丈夫ですか?
読んでいてとても心配になりました💧
旦那さん、まだパパとしての自覚がないみたいですね💦
よそ様の旦那さんを悪く言いたくありませんが、残念な人だなーと思ってしまいました。

私は今10ヶ月の女の子のママをしてますが、新生児の時から少し寝たいから見てて、とパパに任せて1時間から2時間寝かせてもらったり、買い物行く間見ててもらったりしてます。

旦那には
あなたは外に出て働いて、私は育児休暇で毎日家にいる、だから育児のメインを私がするのは当たり前だと思ってるし、それを嫌だとは思わない、だけど外での仕事は時間も決まっていて、休憩時間もあって、休みもある、ママという仕事は24時間休みなし、夜中でも泣けば抱っこしておっぱいあげて、大変な仕事。
旦那は週休2日あるので
その休みを1日まるごと分けてくれとまでは言わないけど、1時間とか2時間とか分けてくれてもいいよね。
と話をしました。

というか、そもそも私だけの子どもじゃなくて、旦那さんの子どもでもあるし、こんなかわいい娘に会えたのは私が命かけて産んだおかげ!といい聞かせました😊

あなたが数分でできないという仕事を毎日24時間やってる、私外に出て働くから、かわりにやれる?と言ってやりたいですね。

長々と失礼しました💦

• ちょんちー

ちょんちー

いい加減に自覚してほしいです‥
    本当に残念な人なんですよ。一人で何も出来ない子供が大きくなっただけの人です。
    よっぽど子供のがお利口かもしれないです。

うちも前に一度、私がプツンといって泣きながら叫んでそういう内容のことを言いました。
    それでやっとお風呂以外の時間もほんの数十分ですが抱いてくれるようになりました。
    でも泣いたらすぐ無理と丸投げです。

私が同じだけ稼いできたら家事育児全部やってくれるの?と言ったら、ちょんちーにそれは無理だと言われました。
    何をもってそんなこと言われたのか意味がいまだにわかりません(⌒-⌒; )

• 1月24日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね💧
    思ったこと言って少しでも変わってくれたのなら、イライラするかもしれないけど当たり前と思わずに、ありがとう、助かったと口に出して伝えたり、パパが遊んでくれて嬉しいね❤️と子供の気持ちを代弁したりしてくといいと思います🍀
    頼りにしてるよ、助かってるよとわかりやすく伝えましょう!笑

まだ3ヶ月だと一緒に遊ぶって感じでもないから実感がわかないんだと思います💧
    男の人が父親になった自覚が芽生えるのって遅いっていいますもんね😅

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

パパに遊んでもらって楽しいねーとか言ってますが、まだこんな小さい子にそんな感情ないでしょ?
    俺らのことなんてまだ理解してないでしょって感じで冷めてます💦
    子供自身も、私の顔は見て笑うようになりましたがパパの顔見ても笑わなくて‥
    構ってあげないから当たり前なんですけどね(・・;)
    子供は可愛いけどまだ子供に感情や理解力がないと思っているみたいで雑なんです。

旦那を褒める、、、イライラしすぎて出来なさそうだなぁヽ(;▽;)ノ
    思ったことをすぐ口にしちゃう性格なので、そんなの2人の子なんだから当たり前でしょ!とか普通に言っちゃってます💦

• 1月24日
89

実家に相談!
抱えず放出!
旦那さんおかしいですよ!!
ちょんちーさん、こんなにがんばってるのに、いい歳してゲームて。子どもじゃん。自覚なさすぎでしょ。

きっと添い寝添い乳したら落ち着くと思います。だから環境変えたほうがいい。何もしない旦那がそもそもおかしい。とりあえず今日は夕飯作らず「惣菜買ってこい」でボイコットだ!!

寒冷地にも赤ちゃんはいるんだから、大丈夫!実家帰りましょ!ね!
誰でもこの状況じゃ滅入っちゃいますよ!!

• ちょんちー

ちょんちー

母親にはほぼ毎日ラインで愚痴ってます💦
    それでやっと保ててる感じです‥

昔から携帯ゲーム大好きなんですよ。
    自分もですけど、そんなものやってる場合でもなければ暇もないのでやらないでいるのに。
    同じゲームしてますが、帰ってくるなりあれやった?これやった?と聞いてきて、やれると思う?一日中子供の相手してて?バカなの?って感じです。

一度部屋別にしたいという話をしました。
    そしたら俺は泣き声で起きるタイプじゃないから大丈夫だからここで寝て みたいな意味のわからない返答が来てそのままです。
    ベッドが2人で使っている大きいのが1つしかなく、お金は旦那が管理しているので許可がないと寝具が確保できないんです‥
    なので仕方なく同じ部屋同じベッドで寝てます💦

今日夕飯はもう作る気ないです(・・;)

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

途中で送っちゃいました💦

すでに今日はあなたの分の夕飯作らないからとラインしました(´-`)

暖かい環境に慣れちゃったからまだ小さいのに移動するのは可哀想かなと思って悩んでました(;_;)
    雪のせいですぐには帰れないので、落ち着いたら黙って実家帰ろうかなと思ってます(꒪⌓꒪)

• 1月24日
  • 89

89

応援してます!
    ほんと、うちの旦那も言わなきゃわからないし、しまいにゃ言ってもわからない。
    話しても本意を汲み取ってもらえないことの方が多いので、どうしても伝えたいことについては、わたしはラインなど文字で箇条書きにして伝えてます。その方が自分も冷静になれるし。

自分と子どもを大切にしましょう。

• 1月27日
biina

大丈夫ですか?
ちょうど、理由もなく、泣き続ける時期ですね。辛いですよね。
毎日お疲れ様です😊

私も全く同じ状況です。今は子供3人いますが、幾度となく旦那とケンカしてきました。
子供が病気でも、病院についてきてくれた事もありません。

家事、どこまでやれてますか?
完璧は目指さないで下さいね。
旦那さん達からしたら、常に家にいるという時点で、「楽」だと思われてるでしょうね。
大変さは絶対に分かってもらえないと思うので、旦那さんがいる時にケータイなり少しでも休んだら、余計に暇だと思われると思います。
だから、仕事してる時に、赤ちゃんと一緒に休んでください。
思いっきりダラけましょう!
ご飯の時は見てもらえてるんですよね?
その時にやれる所までバーッとがんばりましょ😊

日中は、ずっと赤ちゃん泣いてますか?
3ヶ月に入ったのなら、日中だんだん落ち着いてくると思います。
うちの息子と1ヶ月違いです♡

寝室は、別に出来ない感じですか?
旦那さんの寝相悪くて添い乳出来ないのなら、いっその事別にして、赤ちゃんと2人だけで寝れないですか?

ちょんちーさんは、心狭くないですよ。
育児にそもそも正解のやり方なく、その子その子でやり方もバラバラで、何人育てても手探りです。
昼も夜も大変だけど、この愛おしい子を昼も夜も味わえてるのも私達だけです♡

回答というより、共感みたいな形になってしまいましたが、
お互い子育てがんばりましょう😊

長文、失礼しました。

• ちょんちー

ちょんちー

抱き癖もあるので本当にずっと手が離せない状態です💦
    自分の朝昼のご飯やトイレもままならないぐらい‥

毎日やってることは、家事はご飯を作ること、掃除機をかけること、洗濯をすることのみです。
    掃除系は掃除機かける以外一切してません💦
    お風呂は自分が入った時に、子供が泣いてなさそうならついでにさーっと掃除してます。
    トイレはたまに子供が落ち着いてる時にパッとやってあとはスタンピーに頼りっぱなしです(;_;)

子供がすごいかまってちゃん(適切な言い回しではないかもですが)なので、昼間も遊んで遊んでがすごいんです(・・;)
    添い乳してもおっぱいいらなくなったらバタバタしますし‥

見てくれてるのはお風呂のときのみです💦
    10分もかからず急いで出てきてるのに、ひどいときは出た時にはすでにギャン泣きしてます。
    多分私がいなくなった直後から泣いてるのかな‥
    なのでついでに色々やるってことが厳しくて(;_;)

遊んであげてれば泣かないです!
    少しでも置こうもんなら虐待されたかのようなギャン泣きです💦
    ちょっとよそ見しようもんならべしべし叩いたりウソ泣きのようにわー!!と泣いた時と同じ声出したり‥
    メリーとかも一切効果ないです(・・;)

部屋は有り余ってますが寝具がワンセットしかないので現実的に厳しいんです‥
    別にしたいと言ったことありますが、俺は泣き声で起きるタイプじゃないから大丈夫だからここで寝て的な意味分からないことを言われました。

• 1月24日
  • biina

biina

すみません、返信したつもりが、下に投稿されてしまいました。

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

うちも代わってくれないです💦
    常に私が片腿に乗せた状態で片手で支えて片手でご飯食べてる感じです(;_;)
    準備はできないの分かったから、食洗機なんだからせめて食器片付けろ!と思います

私が元々すごく長風呂なの知ってるので、急いで出てきてるのは理解してます💦
    さらに泣いてて無理だからとか自分が寝たいからとかで早く出てきてと煽ってくる始末。
    見てみれば何しても泣き止まないって言ってますが、そりゃ片手に携帯持ってテキトーにあやしてれば泣き止まないから!って感じです(・・;)

何時間もお願いしてるわけじゃないんだから、その数十分間ぐらいゲームやめて見ててほしいですよね💦

先日首座ったので、少しは楽になりました!
    でも首を支えなくてもよくなったとはいえ、手が離れるわけじゃないのでほとんど変わりないですが‥

寂しがりなのでたぶん1人で寝るのが嫌なんです。
    それも所詮旦那の都合ですけど。

いびきや歯ぎしりがすごくて、病院で診てもらったけど治らないぐらいで夜通しうるさいんです💦
    私は慣れたのでそんなの聞こえてても普通に寝れますが、子供が結構な頻度でびっくりして起きちゃうのでさらにイライラ‥
    改善されないなら別室にしてとお願いしてますが、なーんかぶちぶち言ってます(・・;)

今朝喧嘩したのでたぶん不機嫌に帰ってくると思うので、子供が落ち着いてて話せそうなら話してみようかと思います(;_;)

• 1月24日
てち

辛いですよね😭
私の方があてにならないと思いますが、近くにいたら手伝いたいくらい😭
その状況で3ヶ月…妊娠中からだと一年くらいですかね?頑張ってきたなんて尊敬します😣
男の人ってなんでこんなにも母親になる私たちと気持ちの差があるんだろうとつくづく思います…。そうじゃない旦那様がいる方羨ましい😫💦
近くだと地域のサポートになるとは思いますが、他人ですもんね😅
私なら実家帰ります!私は北東北の雪国に住んでいますが、暖かくすれば大丈夫です!こんな寒い環境でも赤ちゃんは育ってます!笑
真冬日ばかりで外には連れ出せないですが😂
お母さんがダウンして子どもを見れず何もできない旦那さんに預けるくらいなら、子どもには申し訳ないけど時間かかっても実家に帰るのがいいと私は思います😔
寝られないと気持ちを立て直すのも難しいと思いますが、これ以上無理し過ぎないでくださいね😭

• ちょんちー

ちょんちー

そうですね‥
    一年ぐらいこんな感じですね💦
    初期からずっとつわり酷くて家事もままならない状態でも、俺の分はご飯用意しなくてもいいよ外で食べてくるから言われてました。
    いや、お前の作らないのはいいけど私のご飯ないからね?って感じでした。

自分の体で産んでないだけでこんなに差があるもんなのかと本気で思います💦

いま月曜日の雪で外に出れる状態じゃないので、落ち着いたら本気で実家帰ろうかなと思ってます‥
    環境の変化が可哀想なので悩んでましたが、このままだと育てることすらままならなくなりそうなので‥

• 1月24日
  • てち

てち

そんな事されたら自分だけ食ってんじゃねーよと言いたくなります😂

うちも置いたら泣くし、オムツ替えるために寝かせただけで虐待でもされたんじゃないかというくらい酷い泣きようです😅笑
    やっと寝たと思ってトイレに行くと泣き声が聞こえてくる始末…(笑)
    旦那と寝てますが子どもがどんなに泣いても起きないし、うちもゲームやマンガに夢中であてになりません🤷‍♀️
    今度ずっと行きたかったお店にご飯連れて行ってくれると自慢気に言われましたが、それよりお前が休日昼まで寝てるその無駄な時間を私にくれと言いたいです😫笑
    私よりも頑張っているちょんちーさんには失礼かもしれませんが、お互い頑張りましょう…!😭💕

• 1月24日
  • ちょんちー

ちょんちー

どうせ食べれないでしょ?とか言われて、いや食べれないけどそういう問題じゃねーよ⁈って感じでした💦
    結局食べれなさすぎて入院したので、それからは無理矢理にでも食べさせようといろいろ買ってきてましたけど(・・;)

オムツ替えのときやばいですよね!うちもです!
    うちの子は服脱がされるのが嫌みたいで、お風呂も虐待のような泣き方するので毎日格闘してます💦

起きないですよねーあれだけうるさく泣いてるのによく寝てられるなと尊敬するレベルで‥

ご飯連れてってくれようとする気持ちは嬉しいですが、時間くれって気持ちもわかります笑
    子供といると良くも悪くも自分の時間はないですからね‥

• 1月24日
biina

私も、朝昼ご飯食べれないです💧
夕飯も、旦那いるのに、食べれないので、先に子供と旦那食べてもらっても、終わってから代わってくれません。
気持ち、良く分かります。

お風呂は、割り切って、自分が入ってる時は、しっかりお願いしてしまいましょ?
泣いてるから、早く出なきゃと焦る気持ちも分かります。私もそうなので。
でも、向こうからしたら、気を遣って早く出てきてるなんて思ってないと思います。だからこそ、こっちが「気にして早く出てきてるのに」という向こうからしたら勝手な苛立ちになるんだと思います。
うちの夫もケータイゲーム大好きで、
私のお風呂の間、泣いてる赤ちゃんを上の子達があやしてくれてる感じです。子供の方がよっぽど大人だな〜と感じる事ばかりです。
お願いしてるんだから、その間だけでもしっかり相手してほしい。見ててほしい。
どこまでがしっかりなのか伝わってない以上、期待に対して幻滅がひどく苛立つだけだし、安心して任せれないから自分も焦るし、結局、自分が見てしまう。そして、向こうもそれに甘える。
二人の子供ですもん、見てくれてる時は任せきっちゃいましょう!

今は首もすわってないから、余計に家事も進まず、一番何も出来ないかもしれないですね。
でも、私よりしっかりなさってるかも(笑)

でも、寝るのはまた別問題な気がします。
旦那さんが言ってるのは、旦那さんの都合ですよね。
自分は泣き声で起きないからそれでいいじゃなくて、ちょんちーさんが今の状況、旦那さんと一緒だと寝れない事、赤ちゃんもアラームとかで起きてしまう事、それでお互いしなくてもいいイライラを増やす事も嫌な事も、きちんともう一度話し合えないですかね。
夜寝れるだけで、辛さも結構変わると思います。

偉そうな意見に聞こえたらすみません。ただ、他人事とは思えなかったので、旦那さんが変わってくれるにしても、時間かかると思うので、その間でも、ちょんちーさんが楽な過ごし方が見つかるといいです。
またストレスがたまって、精神病が悪化しないといいです。

痩せたい

旦那が家事や育児をしないって以外うちと状況が同じです!
うちの2ヶ月の娘もまー寝ません。てか私が産んだ子みんなそうでした笑
私が神経質で熟睡できないタイプだからかなーとは思ってますが一時間起きに起きたり10分だったりとか夜中だと本当に寝てるか起きてるかわからない状態になりますよね💦
うちの旦那も寝相が悪すぎて一緒に寝れないし、子供が置いたら起きるからずっと腕枕して寝る為、旦那はダブルの布団で1人広々と寝て私達は部屋の隙間にシングル敷いて寝てます。
男の人は大抵は一度寝たら起きませんね。
アラームも同じで笑ってしまいました(^^;
本当に迷惑ですよね、一回で起きるならまだしも何回も何回も止めては鳴り…😤
そして同じく声がデカイ!うちは言えば、すみません💦と静かにしますが😓
男の人って子供なんですよ。
うちはまだ手伝ってくれるけど同じくいつも片手にはスマホ。仕事が運送業なのでほぼ家に居ない為シングルマザー状態。実家状況も全く同じでびっくりです。
なにせお風呂が大変ですよね💦
なーんにも出来ないですよね!
ただでさえやりたいこと我慢してるのに、寝不足のせいでストレスだらけで心の余裕なんかあるわけないと思いますよ!
叫んでもいいんです😊
私もたまに叫びます笑
旦那さんのことはまだ愛してますか?
私だったら捨ててます。
私の前の旦那はDVだったんですが、私には非を作りたくなかったので家事や育児は完璧にこなして離婚は調停を申し立てて家を出ました。
私も妊娠して薬をやめましたが、ずっと精神病でした。だから本当に気持ちがよくわかります。
でも子供はお母さんしかいないので死んではいけません。きっと良くなる日は来ます😊
今の育児も今は辛いけどすぎてみると本当にあっという間で記憶もなくなります💦
もう子供はいらない!と思っても4人産んでます笑💦
近くに住んでたら良かったですね!
分かり合えたことたくさんだと思います。