※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
妊活

甲状腺悪化で妊活中、数値悪化でショック。妊娠不安も。同じ経験の方いますか?

バセドウ病持ちで妊活中。ずっと数値も安定していたのにこの間悪化した(>_<)
数値が悪いからまた医師からストップがー早く授かりたいのにショックうけてます。でも今回婦人科でのタイミングもとったのでもしかしたら妊娠しているかも?!でも甲状腺の悪化で妊娠でも不安です。同じような方いますか??

コメント

パッチール

私もずっとバセドウ持ちでした。
数値が悪い時期は妊娠しないで!と言われてたので妊活はせず。
安定してきたので妊活開始、無事妊娠、出産しました。
不安ですよね!
今回妊娠してて、数値も悪かったらどうなるのかな…ごめんなさい、詳しくは分からないですが、たしか弱めの薬を飲み続けるんじゃなかったかな。
私の場合妊娠中は数値は安定してて、産後また数値が悪くなったので治療再開しました。
とくに症状もないから不自由はないんだけど、なんかいろいろ不便ですよねー

• しおぽん

しおぽん

やはり数値悪化で妊娠はダメですょね。でも2ヶ月おきの診察なので悪くなっていることに気づかずで…。どうすることも出来ませんが不安です。
    産後もやはり悪化するんですね。

• 9月14日
〜*DRAGO*〜

こんにちは☆
私もバセドウ持ちです!
過去に何回か悪化させて不安定だったので、いまだ服薬治療中です…
以前はメルカゾールを飲んでいましたが、結婚後に胎児に影響のないチウラジールという薬に変えてもらいました。
ちなみに担当の先生からは数値が悪化した時も、妊娠しちゃダメ!とは1度も言われた事はないです。
ただ妊娠した時には、早く言ってね!とだけ言われています。
私も早く妊娠報告したいのですが(笑)
バセドウ持ちで出産されている方は比較的多い方ですし、それだけ対応できているという事ではないでしょうか??
産婦人科でも似た症例があったかどうか、聞いてみるといいと思います。
どうか妊娠されていますように(^人^)

• しおぽん

しおぽん

あたしも何回か不安定になります。妊娠していなくてもまた何ヵ月後かには数値安定して妊活できたらいいな。。
    ちなみにあたしもチウラジール飲んでます。今は安定してますか?お互い妊活がんばりましょ~!

• 9月14日

私もバセドウでした。
数値が安定するまでは妊娠はだめということで薬で調節していましたが、肝機能に副作用が出てしまい飲めなくなり手術しました。
術後すぐに妊娠オッケーになりました(^^)
私の場合は仕方なく…という部分もありましたが妊娠したい気持ちが強かったのと年齢的にも早く妊娠したかったので、いつ安定するかわからない投薬による治療よりも良かったかなと思ってます。
手術を勧めるわけではないですが一応、こんな例もあるよ、ということで(*^^*)

数値の悪いまま妊娠してしまっていたらと思うと不安ですよね(>_<)
でも、バセドウで出産されている方はたくさんいらっしゃるのでもし今回妊娠していたとしたら、新しい命が宿ったこと喜んであげてくださいね!
不安は赤ちゃんに伝わると聞きますから(^^)

• しおぽん

しおぽん

薬で副作用出ていたら手術も考えないとだめとは医師から聞いていましたが今んとこまだ副作用は大丈夫です。
    手術して完治したんですか?
    なかなかややこしい病気で困ります(^-^;

• 9月14日

退会ユーザー

完治と言っていいのかは謎ですが…今のところバセドウ病は問題ないです(^^) 
    ただ術後は必ず亢進症であるバセドウとは逆の低下症になるので妊娠中ということもあり定期的に血液検査をして薬の調節はしてます。
    薬飲んでるだけで、低下症による症状なんかは全く出てないです☆
    本当にややこしい病気ですよね^^;

• 9月14日
  • しおぽん

しおぽん

でもなってしまったものはしょうがないですもんね。子供に遺伝とか思うと産んでいいのかなって思ってましたがかはいいしやっぱりほしいです。妊娠中ということでおめでとう(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!あたしもくじけずがんばります!

• 9月14日
けーまま

私も現在進行形でバセドウ病です。
妊娠が発覚した時も、チウラジールを1日10錠も飲んでました(^ω^;)

ところがどっこい、妊娠周期が進むにつれ、数値も安定してきてます。
妊娠したこともあり、今でも毎月通院しています。
メルカゾールを1日10錠飲んでいた時はさすがに妊活はダメ!と言われましたが…
私もバセドウのせいで妊娠できないのかも…と泣いて過ごした4年間でした。不安なお気持ち、すごくわかります。
バセドウってストレスが一番ダメらしいので、リフレッシュもしてくださいね★

• しおぽん

しおぽん

妊娠おめでとうございます。
    妊娠発覚時数値は安定でしたか??あたしもメルカゾール6錠の時は絶対禁止でした。なのでチウラジールに変えて様子を見て薬の量はかわりませんが妊娠に影響はないと。。でも甲状腺の数値はなんとか安定していたのですが悪化で(>_<)夏は暑いし毎年ちょっとしんどいので疲れがでたのかもです…。
    泣ける気持ちわかります。とりあえず今は妊娠しているかわからずドキドキな感じです。

• 9月16日