※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に何度も起きる。朝と昼の睡眠は2時間半。寝ている時に起こすと泣く。泣いて起こすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

5ヶ月になったばかりの息子のことで質問です。

生活リズムはついてきたものの、一晩続けて寝てくれたことがありません。いつもだいたい0時、3時、5時〜7時ぐずぐずといった感じです。

朝寝、昼寝は合計2時間半くらいです。

ですが、寝ているのを起こすと泣いて機嫌悪くなるので、起こさない時もあります。泣いてでも起こしておいた方がいいんでしょうか。

同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

ひなぴ

上の子は夜間断乳するまで、そんな感じで起きてました😅
おっぱいしたらすぐ寝てましたが💦

  • そーくんママ

    そーくんママ

    そうなんですね!
    添い乳してるのですが、うちもおっぱいくわえると2.3分で寝ます💦

    • 1月24日
豆大福

うちの子は5時頃一度起きます。
今日は3時半でしたが(;_;)
おしゃぶりをし直して朝まで
寝るときもあれば何度も
ゴソゴソと起きてしまう日もあります。
朝までもう少しなのに
起こされてしまって辛いです(;_;)

  • そーくんママ

    そーくんママ

    おしゃぶりいいですね!
    うちの子はおしゃぶり嫌いみたいで、おっぱいをおしゃぶり代わりみたいな感じでくわえさせています。笑

    • 1月24日
  • 豆大福

    豆大福

    それは大変ですね😞
    おしゃぶりしてくれると楽なんですが(;_;)

    どうやって寝かしつけてますか?

    • 1月24日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    ぐっすりbabyというアプリで、オルゴール音を流しながら、添い乳して寝かしつけています!

    起きたらくわえさせての繰り返しです💦

    • 1月24日
  • 豆大福

    豆大福

    添い乳ってキリがなくなりますよね😞
    私はおっぱいでの寝かしつけは
    生後3ヵ月から辞めました!
    起こされるのはキツいですが
    授乳しなくても引き続き寝てくれるので
    体力的に楽になりましたよ(^^)v

    • 1月24日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    起きたら根気よく寝かしつけって感じですか?夜中はミルクやおっぱいってあげずに寝かしつけてますか?

    質問ばっかりでごめんなさい🙇🙇

    • 1月24日
  • 豆大福

    豆大福

    ヌークのおしゃぶりを使ってからは
    夜中起きても取れたおしゃぶりを
    また加えさせれば速攻寝ます。
    ぐずりが頻繁で私が起きれそうな
    時間であればミルクあげてます!

    夜は21時に寝室に連れて行き
    おしゃぶりさせて腕を固定して
    寝かしつけてるのですが、
    見てるだけで5分もあれば寝ます。

    もうやめちゃったんですが、
    ジーナ式に挑戦したこともあって
    その効果もあると思います!
    暗い部屋に連れて行くと勝手に
    寝るようになりましたよ!

    • 1月24日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    ヌーク結構名前聞きます!

    ジーナ式調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日