※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんですが、へその緒周りを消毒中に綿棒が黄色くなり、おむつがへその緒にあたってしまいました。肌着に血がついたが止まっています。明日産院に相談しようか悩んでいます。皆さんも綿棒が黄色くなりますか?

生後11日です。
退院後、沐浴の後に綿棒でへその緒の周りを消毒しているですが、綿棒が黄色くなります。
おむつをへその緒にあたらないように折るのをしらなくてずっとオムツの中に入ってしまっていました。
さっき肌着に少し血がついてしまっていました。
現在は止まっているようですが。
明日産院に聞こうか迷っています。
皆さんは綿棒黄色くなりますか?

コメント

とーこ二児のママです

膿っぽい感じですか?それだと化膿しちゃうといけないので早めに見て貰った方が良さそうですよね💦
ちなみにうちの子は、オムツ折ってましたけど、短肌着のタグがおへそに当たって、へその緒取れてからも暫く出血がありました。念のため、消毒続けましたが今は特に問題なく1ヶ月健診も終わりましたよ!
心配だと思うので、産院に電話で確認だけして見たらいかがでしょうか😌❤️??

なりますよ

うちの産院ではおむつ折り返さなくてヘソにかぶって大丈夫と教わったので1人目2人目と折り返したことがないです。

ヘソに血が付くのは生まれたばかりだから当たり前です

産院によって教え方が違うみたいですが
おむつとへその緒は重なっても大丈夫ですよ。おむつ交換時にポロッと取れたりもします。うちの子も多少の出血はありました。よく肌着に付いて騒いでましたが大丈夫といわれました。
黄色くなるのは分からないので電話してに必要なら診てもらった方がいいですね

みー

うちの子は、綿棒黄色くなってました!😊

産院でも「こんな感じでおへそ汚れてるから〜」て、沐浴指導のときに言われたので汚れだと思って気にしてませんでした!(笑)
ただ、実際にゆきさんのお子さんのを見た訳では無いので、心配であれば聞いてみるのが一番だと思います!☺️

sk15

寒い中わざわざ行かなくても大丈夫だと思います。消毒していれば自然に治るのではないですかね。
気になるなら電話か写メで相談できませんか?