※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

キレることが悩みで、改善したい女性がいます。喜怒哀楽が激しく、子育てや家事でストレスを感じています。旦那との関係も気になるが、自分を変えたいと思っています。保健師に相談する予定です。

世界仰天ニュースでやってきた『キレる私をやめたい』を見た方いらっしゃいますか?

私は見て自分ととても重なり複雑な気分になりました。

私は昔から喜怒哀楽が激しく顔にもすぐ態度が出やすいタイプ。親は厳しく理不尽な事で怒られたりそうで無い時も激しく怒られたり。また父は転勤族だったので固定された友達もおらずその場しのぎで友達を作っていました。

友達に対しては常に気をつかうようにしており、波風立てたくないので相手に合わせますし、怒ったりしたことはありません。

そんな私もデキ婚ですが、子どもを2人授かり、
優しい旦那さんと巡り会え幸せな毎日を暮らしています。

ただ、わたしは喜怒哀楽が激しく本当に気分の浮き沈みが激しいです。そんなわたしが妊娠し、子どもを産んだのですから、さらにホルモンバランスは崩れ、悪阻や産後期は体調は悪くなり、旦那に当たることが増えました。

理由なく当たりキレることはあまりありません。
自分がダメだなあと思う時、モヤモヤしている時に少しでも旦那が部屋を散らかしていたり、鼻につくようなことを言ってきたら私は心の中のマグマが噴火したようにキレてしまいます。
育児がうまくいかない、部屋が散らかっている、美容室行けていない、友達と遊べていない、、うまくいかないことなんでもそうです。そんなことがあった時に畳み掛けるように旦那さんがやらかしてしまったら私は本当に誰にも手がつけられないくらいになってしまいます。

今はもうありませんが、一時期はお皿を割ることで気分を晴らす時もありましたし、旦那に有る事無い事暴言を吐いたり、女なので力はありませんがポコスカ叩いたりしてしまいます。ある程度伝えたいことや自分がスッキリしたら家を出たりして外の空気を吸って落ち着きます。

自分でも『やばい』ということはわかっています。暴言を吐きながら、『ごめん』と思っています。申し訳無い気持ちになります。
心の中はぐっちゃぐちゃです。旦那にはムカつくし、でも申し訳ないし、私は傷ついているし。

これが1ヶ月2ヶ月に一度くらいはあります。毎日ではありません。
子どもがいる前で喧嘩はしてはいけないと思いつつも私の心のコントロールが難しいため制御できません。

そんな時、深呼吸できたらどんなに楽だろうと思います。深呼吸して自分を落ち着かせて。でもいざ噴火している時はそんな余裕もありません。

怒りの矛先が子どもの時もあります。年子を産んでから2ヶ月くらいは本当に地獄の毎日でした。
2人目を産む前と産んだ後の自分のギャップについて行けない毎日。2人目を産む前まではあんなに可愛かった長男が、2人目を産んでからは、可愛くない存在に見える時期もありました。
そんな自分について行けなかったのです。
子どもに当たるのだけは避けたい。子どもにはキレるのではなくて、注意や叱るようにしたい。
そう思って保健師さんや心理士さんに相談し、少しずつ良くなってきた時に、今日の仰天ニュースでやっていた、
『キレる私をやめたい』に出会いました。

再現VTRはまるで私たち夫婦のようでした。
旦那と2人で、私たちみたい、と笑いながらも、内心は複雑な気持ちで少し気まずい空気も流れながら見ていました。
その後私は長男を寝かしつけつつ、『キレる私をやめたい』をアマゾンで購入。読みました。

今まで、キレてる自分がいる と思っていただけだったけれど
なぜキレるのか?キレる時の共通点は?
解決策まで考えられるようになりました。

まだ読んで1日もたっていないので、これを読んだことによって私自身は何か変わるのかはわからないですし、
余計モヤモヤしてしまっているのは確かなのですが
一刻も早く、自分を改善しなければと思いました。
突発的にキレるのが癖になっています。
こうなりたくなかった、昔の親の像に私が近づいています。

旦那に、あのVTRを見て、どう思った?、と
勇気を出して聞いて見ました。
明確な答えは帰って来ませんでしたが
(旦那はいつも質問の答えがずれて帰って来ます 笑)
『○○に怒られている時、俺は○○が優しくしてくれる時、○○といて楽しい時をブワーッと思いだす。これからも○○と楽しく過ごしていたいから、怒られてもしょうがないな、気をつけようと思う』と言われました。

本当に私の旦那は凄い人です。優しく、私と全く違う考えを持った方です。

また、
『○○は家族の太陽だ。○○が笑ってれば俺も子ども達もハッピー』とも言ってくれました。これは私が悩んでいる時いつも言ってくれます。本当に嬉しいです。

私はすごく今モヤモヤしています。
今まで、理不尽なことや、私自身の悩みの積み重ねでキレてしまったことに対しての罪悪感や、
これからこんな私が改善されていくのか?直るのかな?という不安感。
子どもに対しても手をあげたりせず、しっかり目を見て注意換気ができるようになるのか。
本を読み、旦那ともしっかり話せたのですがそれでもまだ
いろんなことでモヤモヤしています。
ここに書くことで少し私自身の気持ちが整理できたかなあとは思いますが。

明日朝一で保健師に電話で相談してみようと思っています。

このモヤモヤを聞いてもらい、
また明日1日が平和に終わるといいなあと思います。

長々と読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

コピーキャット

気付けただけで大前進ですよ👀‼️
あやめさん、きっと根本がいい人だから優しい旦那さんと出会ってご結婚なさったんですね。
まだリカバリできるはずです。いや、できます‼️
気づいて気をつけて意識して直すのと、気付かずに苦しんでドツボにハマるのとでは、もはやパラレルワールドってくらい世界が異なりますから。
努力するあやめさんと努力しないあやめさんは長い目で見て全然違う人生を歩むでしょうね。
とてもいい番組をご覧になりましたね。
なんだか私も嬉しいです、明日からきっと世界が違いますよ✨