※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

子どもの便秘が続いています。病院で糖のお薬をもらい、それで快便になるが、お薬がなくなると再び便秘になる状況です。お薬に頼りすぎているか悩んでいます。

子どもの便秘がなかなか治りません😢
5日出ないのは当たり前になっていて
出ても固そうなうんちです...
朝ご飯食べる前にうんちマッサージしたり
温かいスープなどを食事に出したり
水分補給も割と適度にしてると思います...
定期的に病院へ行き
先生に診てもらっていますが
病気というわけでもないようで
糖のお薬をもらって4日ほど経つと
快便になりますが
そのお薬がなくなるとまた便秘の日々です..
もうお薬を飲まないとでない癖が
ついてしまってると思いますか??
便秘をどうにか解消してあげたいです😔
ちなみに私は子どもほど便秘ではないです💭

コメント

ふわり

便秘に悩み通院してました😢
うんちが出ない日が続いたり、固いうんちが出るとこっちも辛いですよね😭
ひたすら色んな物を試しました!
オリゴ糖、水分を取る、食物繊維の多い食事にする、スープや汁物を取り入れる、お腹マッサージ、
(もうすでに試されていますかね?🤔)
うちは上記はあまり効果が出なかったので、薬をマルツエキスという薬に変えて、2、3日うんちが出なかったら浣腸して、スープや汁物を増やしたら、薬や浣腸なしで毎日出るようになりました👍🏻!

  • suu

    suu


    お返事遅くなりました😭
    そうなんですよね、
    大人でも辛いのに子どもがなってると
    本当に可哀想で何とかしてあげたいですがなかなかうまくいかなくて...
    オリゴ糖と食物繊維の多い食事は
    あまり気にしたことが無かったので
    気にしてみようと思います!
    マルツエキス!先生に聞いてみます!
    スープを出す回数も増やしてみます!
    毎日出てくれるの目標です😢💭

    • 1月24日
まめ

離乳食で油は使っていますか?

  • suu

    suu


    お返事遅くなりました😭
    少量なら使ってます!

    • 1月24日
  • まめ

    まめ

    便秘にはオリーブオイルがいいですよ😊
    あとはみかんも良いって聞きます✨
    食物繊維や水分を多く取り入れても油分が足りないと結局便秘になるみたいです。
    あと、お子さんは少食ですか?

    • 1月24日
  • suu

    suu


    オリーブオイルあります!
    今日から油を使うときは
    オリーブオイルにしてみます!
    みかんは娘が大好きで
    偶然にも昨日沢山いただいたので
    娘にもあげてみようと思います🍊
    適度な油分も必要なのですね!
    まだ母乳を飲んでいるので
    同じ月齢の子に比べると
    少食かもしれません😱

    • 1月24日
mama

食事は和食中心ですか?
小麦、砂糖は腸内環境にはあまりよくないので我が家は基本米飯味噌汁に野菜おかずなどですが毎食後、便が出ます!もし和食中心でしたら申し訳ありません。
大人でも便秘はつらいのに、お子さんも頑張っていらっしゃいますね。よくなりますように。

  • suu

    suu


    お返事遅くなりました😭
    卵と乳のアレルギーなので
    小麦や大豆が多くなってしまうのも
    あまりよくないかもしれないですね😰
    割と和食が多いですが
    小麦や砂糖を取りすぎないよう
    気にしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月24日
sk15

水分をまめに取らせて、最終冷たい牛乳一気飲みさせるとスルッと出てました

腸内環境を整えるR1ドリンクなども有効だと思います

  • suu

    suu


    お返事遅くなりました😭
    牛乳やヨーグルトいいですよね!
    でも乳のアレルギーがあり
    割と数値の高いアレルギーなので
    あげられず...
    大きくなっても便秘で
    アレルギーが治れば
    あげてみたいと思います!

    • 1月24日