※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

昼間の起きている時間が長くなり、背中スイッチで困っています。夜は寝てくれるが、昼間は起きてしまう息子について、どう対処したら良いでしょうか?

いつもお世話になっています(^^)
生後28日の息子がいます*

最近昼間の起きている時間が長くなってきました。もちろん途中で抱っこ泣きますが、授乳と授乳の間に寝ないこともあります。

そして困ってるのが、昼間の背中スイッチです(>_<)私も疲れやすいので、寝付いたらすぐに起きたくなってしまうのですが、目のピクピクがなくなるのを待ってから、ベッドに置きます。が、おいた途端わあーーーん‼︎と泣き出します(>_<)眠くて仕方が無いのはこっちも一緒だよ〜泣

夜は母乳、ミルク、げっぷしたらすぐに横にしてしまうのですが、少しの間で割りかし寝てくれます。
背中スイッチ…みなさまはどうされていましたか?(>_<)

コメント

むーたんまま

こんにちは^^*
明日で1ヶ月の息子がいます♡
近いですね☆

うちもここ最近背中スイッチすごいです…抱っこして爆睡→布団に行くとすぐ目覚めますよ~(・д・。)
絶望しますよね。笑
もうお昼間は諦めて抱っこして過ごすか、抱っこしてうとうとしだしたら授乳枕を息子の下に入れてそのまま抱っこしつづけて、寝たなーと思ったら授乳枕ごと布団へおろします!

意外と成功しますよ♡♡
って昨日気付きましたが笑

大変ですがお互いがんばりましょうね(∩´∀`∩)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(>_<)

はいもう絶望…心が折れそうです(>_<)

授乳枕ごとおろす…どんな感じですか?よかったら写真のせて頂けると嬉しいです…>_<…

• 9月14日
  • むーたんまま

むーたんまま

この写メは起きてますが…
    この枕ごと着地する感じです!
    横抱きで寝かしつけてうとうとしてきたなーって思ったらソファとかに座って、息子の下に授乳枕を入れて、寝たなーって思ったらこっそりこんな感じでおろしてますよ^^*

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

画像ありがとうございます!(^^)♡なるほど!!丸くなるから落ち着くんですかね♪
    私の持っている授乳クッションは、抱き枕にもなるやつでボタンでとめるタイプなので、抱っこしながら片手で授乳クッションを付け降ろすのが難しいまくらなのかもしれないです!(>_<)これでも出来ますかね?

• 9月14日
  • むーたんまま

むーたんまま

分かりづらい写メですいません…><
    授乳枕を挟むと置いた時に体温が無くなるのが伝わらないのでいいみたいです♡あと布団はかたいけど授乳枕は柔らかいから気付きにくいのかな?

私も止めるタイプのやつも持ってますがちょっとやりにくいですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)
    片手でつけたり外したりしてるときに振動で起きちゃうかもです…

あと他の方法は、
    布団に下ろす時にモロー反射とかで起きることもあるので、息子に密着して、息子の手を自分の胸で抑えてモロー反射出にくくしてゆーっくり着地する☆

抱っこしたままゆっくりベッドに自分も倒れて添い寝する☆

ですかね(´ω`★)
    もー失敗してやり直すことも多いですが…笑

寝れないとイライラしちゃいますもんね(´•௰•`)
    早く合った方法が見つかりますように!!!!

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

いまやってみたら寝ました!1時間くらい抱っこしてからですが、、

つけおろしがしにくい授乳枕なので、初めに枕をベッドにおいて、息子をそーっと置く感じにしました!!

一つ方法がしれてよかったです(;_;)♡

• 9月14日
  • むーたんまま

むーたんまま

おー!!よかったですね(๑´ω`๑)♡
    たくさん方法知っておくといろいろやってみれていいですもんね♪

ちなみにうちは今失敗しました笑
    ぁあ…マックのポテトが冷える…笑

がんばりましょね♡♡

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

おかげさまです(;_;)♡

失敗しちゃいましたか(;_;)失敗の方が多いですよね(;´Д`A

ポテト〜!!!揚げたてのうちに誰かに食べさせてもらってください(^^)

それにしても眠い!!!
    頑張るって言葉あまり好きではないんですが、今は頑張らざるを得ない状況ですよね!笑
    ありがとうございました(^^)♡

• 9月14日
  • むーたんまま

むーたんまま

失敗ばっかで心折れますが、きっと息子も寝たいはずなので根気強く付き合いましょ~(´°Д°`)
    とかゆってすぐに途方に暮れる私です。笑

でも母は寝たいですよね。笑
    さーっと寝たらいいのに~って何回言ったことやら。笑

ゆるーくゆるーくやっていきましょー(´ω`★)

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

わかります(^_^;)私も何度心折れてることか…
    まだ小さくて、眠たくても寝られないから手伝ってあげなきゃ〜と思いますが、自分が眠くて眠くて背中スイッチ入った時には、その思いよりも睡眠欲が勝り、うわぁーもう!(;´Д`Aと思ってしまいます。笑

ほんと、眠たきゃ寝てくれ〜って思いますよね♡笑ちっちゃい怪獣さーん!笑

• 9月14日
ひろのしん

私、昼間のスイッチ辛くて、ほとんど抱っこしてました笑

でも、2ヶ月位までは授乳クッションの穴にまん丸くなる様に寝かしてた時もありましたね〜

お昼間は、赤ちゃんもママと離れると外敵にやられる!センサーが作動するそうで笑
背中スイッチが作動するんだとか。
うちの子は冬の子だったので、お包みギュッと巻いてまん丸く寝かしてましたね!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(^^)♡

ほんと辛いですね…神経使います。ほとんど抱っこだなんて…がんばられましたね〜…>_<…

授乳クッションの穴に丸くなるように寝かす…胎児のようにってことですかね?やってみます(>_<)

• 9月14日
りほ

背中スイッチは大変ですよね💦
うちも6ヶ月頃まで置いたら泣くというかんじで寝かしつけが大変でした。

赤ちゃんをお布団に置く時、どうやって置いていますか?
私が結構な確率で成功したのは、赤ちゃんと体を密着させながら布団に置いて、赤ちゃんの頭や体を支えている手をゆっくり抜く、そしてゆっくり体を離す…
というのが一番効果ありましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
体を離したまま布団に置くと“背中冷たい、お母さんの温もりも感じない→泣く”なんだと思います!

最初はちょっと体勢とかやりづらいと思いますが、やってみて下さいね。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます(^^)

やはりみなさんも大変な思いをされてたんですね(>_<)

密着させながらおろす…お腹とお腹をくっつけながらといった感じでしょうか??
    やってみます!!
    ありがとうございます♡

• 9月14日
ぷぴぴ

もうその頃は格闘でしたね(´×ω×`)
うちの子は2~3ヶ月になってくるとだんだん背中スイッチ無くなってきたのでもう少しの辛抱かもです(..)

☆背中の手を最後に抜く
☆寝かせる所が冷たくて起きたりするので自分の体温で温めてから(座ったり寝転んだりで)置く
☆手を30分ぐらい握っておく(目が見えなくて不安なので)
☆横向きに寝かせてみる

この他にもかなりたくさん試しました!
ご参考までに★
その時その時によって寝てくれたり全然通用しなかったりがありますし、その子その子によっても寝方が違うので色々試してみて下さい★

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(>_<)♡

まだ昨日くらいに「もしかしてこれが背中スイッチ⁉︎」と気づいたばかりなのですが、今日の昼間2回連続してあって、睡眠不足もありげっそりしてしまい対策を知りたいと思いました…>_<…

色々な方法を丁寧に教えて頂きありがとうございます!!(^^)やってみます!♡

• 9月14日
おりょうちゃん

うちの息子は生後20日です☆
同じくお昼起きている時間が長くなってきました…。全然休めませんよね、わかります(;;)

もううちは夜寝てくれるために…と思っ
て、昼は寝かしつけません…。ほぼ泣いてますが…。

昼の疲れ?で夜は長く寝てくれるので(;;)長くとゆっても3時間おきくらいですが󾌹
寝不足ですががんばりましょう!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

ほんと、全然休めませんね(>_<)妊婦生活いっぱい寝てポケポケしていたのでギャップが激しいです(´Д`)笑

昼は諦めて泣かせてるってことですか??それも一つの手ですよね〜!(>_<)でも本当にずっと泣かせてることになりそうです。なんだか泣いたままに出来なそうな自分がいます(>_<)里帰りから帰るとアパートなので、なおさら(;_;)(;_;)

• 9月14日
  • おりょうちゃん

おりょうちゃん

泣かせっぱなしとゆうか、だっこして、おろして泣いて、の繰り返しですかね󾌹

本人たまーに疲れて寝ちゃったりしますよ^^
    夜お目目がぱっちりだと余計怖くないですか??(;-ω-)
    昼は疲れさす作戦です!(笑)

ギャン泣きばかりを恐れ、
    私は昨日Amazonでネムリラを買ってしまいました…。

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

返信場所を間違えてしまいました(>_<)したの方に返信があります!すみません(;_;)

• 9月14日
maaiii

生後22日です(´°`)
背中スイッチ一緒です(;´Д`)笑
今日も昼前からずっとグズってます(;_;)
起きすぎて疲れたのか今やっと寝ました。笑
やはりこの時期は背中スイッチあるんですね(;_;)
同感してしまって、回答になってなくてすみません(íoì)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(>_<)♡

いえいえ、同じ状況で頑張ってる方がいると思うと私も頑張らなきゃと思えるのでとってもありがたいです(>_<)!!出産日近い人同士で話せる場もあるといいですよね!(*^^*)

昼前からずっとですか(;´Д`)??それはそれはお疲れ様でした!!!(>_<)休めるうちにママも休んでくださいね!(>_<)*
    背中スイッチがあるなら、睡眠スイッチもあればいいのに(;_;)

ちなみに里帰り中ですか?もう自宅ですか?

• 9月14日
  • maaiii

maaiii

私も心折れそうです(;´Д`)
    10時頃から19時ごろまでずっとグズグズしてました(;_;)
    沐浴してやっと寝入ったところです(´°`)
    里帰り中ですが日中はほとんど誰もいないのでどうしようも出来ないです(;_;)

• 9月14日
  • しまじろう

しまじろう

同じですね(;_;)私ももうすでに何度心おれそうと思ったことか…(;´Д`)

10-19時…長いですね(;_;)
    うちの息子くんは外が明るくなり始める頃から最近泣き始めます。なので遮光カーテンを昨日急遽つけました。笑

生活リズムをつけなきゃと思って朝7時にはカーテンをあけたいけど、自分が起きられないので、結局10時くらいになってしまいます(>_<)泣

そうなんですね(;_;)相談できる相手、体がしんどい時に手をかしてくれる相手が常にいてくれてらと思いますよね(;´Д`)
    本当に本当に里帰りから帰れる気がしません。

• 9月14日
toto

全く同じです>_<
朝から夕方まで格闘です…(/_;)
イライラしちゃってます(/_;)
伝わってるのか余計ダメですね…同じ方がたくさんいてホッとしました‼️たらふく泣かせたらまだ寝てくれますが…私も授乳クッションで色々試してみます‼️笑

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(>_<)♡同じ状況の方たくさんいらっしゃいますね!!直接お話して励ましあいたいくらいですね。

朝から夕方…同じですね!毎日お疲れ様です(>_<)♡
    うちの子も朝7時くらいからぐずる感じの時が増えてきたので、朝がくるのが怖くなってきました(;´Д`)朝は眠たくて仕方が無いので、自分の体がしんどいです。

わかります。イライラというか、寝てくれ〜寝てくれ〜というのが伝わってしまってるんじゃないかと不安になります(;_;)

• 9月14日
しまじろう

なるほど!!そうするとやっぱり、置くと泣くしほぼ抱っこですよね(>_<)?世の中のママさんって、こんなに大変なことを経験されてたんだな〜としみじみ感じます(>_<)

ネムリラ調べてみました!ほ、ほしい…♡笑バウンサーはあるけど、ネムリラなら首が座ってなくても安心ですね。ほ、ほしい…(;´Д`)♡レンタルとかで試してみようかな…

おりょうちゃん

高めですが寝てくれることを祈って…(笑)
楽天やAmazonで4万くらいのを買ってしまいましたm(__)m!!
eri★さんもみてみてください♡

家事ができますように…☆

• しまじろう

しまじろう

お金を払って寝てくれるようになるなら、4万円も安いものですよね!(;_;)

ありがとうございます(>_<)辛くなったらまたここで励ましあいましょう♡笑

• 9月14日