※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

旦那が保険証を無くし、再発行できず悩んでいます。本人申告制度を利用しようと思っているが、詳細が分からず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

すみません至急アドバイスお願いします🙇⤵
土曜の夜に旦那が保険証を無くてしまい、次の日が日曜日で市役所が休みだった為に今日問い合わせたところ、直接市役所に来ないと再発行も落としたカードの利用を停止することもできないと言われました。旦那は平日仕事で市役所の開いてる時間には帰ってこれないですし、私も交通手段がなく、また歩いていくにも市役所まで40分もかかってしまうためどうしようかと悩んでいます。
そこで本人申告制度?というものを利用しようかと思っているんですが、調べてみても今イチ分からなくて💧どなたか利用されたことある方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい😢お願いします🙇🙇

コメント

ファン

タクシー呼んで市役所に行けませんか?

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

この前タクシーで行ったんですが往復4000円は今は厳しくて😢💧
    すみません、回答ありがとうございます😢

• 9月14日
  • ファン

ファン

本人確認事項:申告者ご本人の氏名・生年月日・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号など
    申告事項:申告したいコメント・情報の登録日
    【申告コメント例】私は○年○月○日に運転免許証と保険証を紛失しました。

方法としては、郵送か窓口なので。どちらにしろ時間かかる方法に思えますよ。

• 9月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

すみません!詳しくありがとうございます😢
    そうなんですか!すぐできるものかと、、、(T_T)
    どちらにしろ急いで市役所に行こうと思いました!
    回答ありがとうございます😢✨

• 9月14日
  • ファン

ファン

郵送なら、届くまで1~2日かかりますし。
    窓口なら役場に行くのとかわりないですし。
    ゆっくり歩くか、バスとか出てたら活用して出向くしのが最短だと思います。(;_;)

• 9月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですね!
    結婚して知らない土地に越してきて全然道も分からないので外に出るの自体嫌になってました💧
    でもそんなこと言ってられないのでバス探したりして行きたいと思います!ありがとうございました✨

• 9月14日
shio-aka-kao

ご主人様が会社勤めでしたら、職場で加入している保険協会からしか再発行申請できませんよ

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

会社勤めではなくて、市役所からの発行です😢
    回答ありがとうございます✨

• 9月14日