※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がうんちに力むようになり、血便も出ています。小児科からお薬をもらいましたが、まだ問題が続いています。うんちを柔らかくする方法や治療方法についてのアドバイスを求めています。

今9ヶ月の男の子を育てているのですが
今月から三回食になり
よく食べ離乳食後はミルクも欲しがらないので
寝る前と離乳食の間の2回にミルクをあげるというリズムであげてます。

ですが
離乳食が三回になってから
うんちをする時力むようになりました。
硬くて痛いのかここ最近では力みながら泣いたりします。

血便も一度出て
肛門の近くも二箇所ほど少し裂けたので
小児科に行きうんちを柔らかくするお薬をもらったのですが
先程もまた泣きながらうんちをしていたらまた血便が出ました。
見たら肛門は切れていなかったので中が傷ついたのかなと。
硬くてうさぎやひつじのようなコロコロとしたうんちでした。

水分はこまめに与えてます。
小児科からは野菜ジュースもあげいいですよと言われたので
一日に1パック飲ませるようにしてます。

硬いうんちが出て子供が泣いたり
お尻の穴が裂けたりしたことある方いらっしゃいますか?💦

どの様にしてうんちを柔らかくしたり
治したりしたか教えて頂きたいです😭

コメント

riri

ちょうど同じ頃、同じうんちの時がありました。
便秘も酷く、一週間出ない事も何度かありました。

バナナを避けて、リンゴをあげ、水分は食事から取ると有効的と聞いたので、ご飯を柔らかめにもどしたり、ご飯毎にスープ類を出すようにしました。
少しづつ改善しましたが、上記をしたからと言うより、成長に伴い、整って来た感じなのかな?って思います😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます😭😭

    バナナが大好きでよくあげてたので
    私もバナナからリンゴに変えて
    ご飯も7倍かゆに戻してみたりスープの量少し増やしてみます💦

    • 1月25日
まめ

娘も3回食始めてから便秘になり泣きながら力んで可哀想でした💦
小児科でお尻切れたところにはワセリンを貰って塗ってました!
うんちを柔らかくするひまし油と言う薬を貰ったのですがなかなか効果はなく、ある日キウイを初めてあげてからうんちが柔らかくなり泣く事もなくなりました!娘にはキウイが効果的だったみたいです!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私もうんちを柔らかくする薬もらったのですが
    全然柔らかくなる気配がなく💦
    キウイなんですね!
    試しに食べさせてみます😭

    • 1月25日