※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

娘はおっぱいなしでは寝れず、泣き疲れる前に声帯が心配。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
娘は夜寝るときにおっぱいがないと寝れません…
お昼寝や夜泣きは抱っこで寝てくれるのに…
先ほど1時間ほど泣くのを無視してひたすらトントンしたり、抱っこしてゆらゆらしたり…
泣き叫び過ぎて娘の声が枯れました😰
結局いつも通りおっぱいを吸いながら寝ました( ´Д`)
寝かしつけは泣き叫んでも泣き疲れて寝るまで見守るとかよくネットにも書いてあるのですが、泣き疲れる前に娘の声帯がやられてしまいます😢
何かこんなやり方がいいよというアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

だだいも

おっぱいで今でも寝てます。でも一時期添い寝をすると寝るようになったこともありました。でも今またおっぱいに戻ってます。
添い寝で寝ていたときはおっぱいをあげてから機嫌のいいタイミングで布団に寝かしつけて、子守唄を歌ったりトントンしたりしてました。

なみ

おっぱいをあげない理由があるのでしょうか?
離乳食もまだ始まらない生後4ヶ月なのに…と思ってしまいました。
うちの子は自然卒乳する1歳間近まで入眠儀式は授乳でした

みーーー

うちも1人目の時、おっぱいないとねない子でした。この掲示板で同じような質問をした時、寝る前だけミルクにしたら、よく眠るようになりましたっていうアドバイスをもらい、寝る前だけミルクに変えたら、上の子も下の子も5ヶ月頃には
21時から7時まで一度も起きずにぐっすり眠るようになりました👀👀
腹持ちもあると思いますが、ミルクを飲んでげっぷをしたら暗い部屋に行き1人で眠りにつく習慣がついたんだと思います(^^)!

れいな

うちも未だにおっぱいないと寝れないですよ~!
4ヶ月でそのような事は悩む必要ないと思いますよ!
なにか理由があるのですか?😳

うさまる

その月齢でおっぱいは普通なんじゃ…
かわいそうに…

ミー

皆さんコメント有難うございます☺️

以前、私が体調を崩したときに授乳するだけで精一杯で、寝かしつけるまでおっぱいを吸わせてあげれず…
母に寝かしつけてもらったのですが、結局おっぱいがないと寝れず…
なので、授乳後にトントンで寝てくれると寝かしつけが私じゃなくても大丈夫になっていたほうがいいかなと思ったのと、卒乳が大変だと聞いていたので…
気にせずおっぱいを吸いながら寝かしつけてあげても問題ないんですかね?😅
私の周りはみんなおっぱいを吸いながら寝る子がいなかったもので💦

れいな

絶対気にすることないです!
その事でいずれ悩む時は来ると思いますが、今は悩むことじゃないですよ😊

• ミー

ミー

そうなんですね😌
    気持ちが楽になりました✨
    明日からまたいつも通りの寝方に戻してあげます😅

• 1月23日
miya

お疲れ様です。。。
うちも4ヶ月の娘です★★
先週ぐらいから寝かしつけ脱抱っこ成功中です(^-^)
機嫌の良いうち(お腹いっぱいの時)に横向きで向かいあってYouTubeの寝かしつけ絵本を流しながらトントントン(最初は若干強め)で。
途中からママは寝たふり(薄目)でトントン続ける。
寝かしつけ絵本リピート3回目ぐらいには、だいぶ眠くて泣きそうでグスグズなりだしたらオシャブリをくわえさせて優しくトントンでフィニッシュ(笑)

こんな感じで、先日から夜、抱っこしなくてすむようになった感じです★★

mako

私はネントレの本を読んでみることをオススメします🙆
ネントレって言うとネットでは泣いても絶対抱っこしないとかいう誤った情報が溢れている感じですが、正しいネントレは、まず生活のリズムをつけて、その時間にほどよく眠くなりお腹も満たされて寝る準備が整った環境にしてあげれば、授乳からの寝落ちや抱っこじゃなくても寝られるようになっていく、かつそれにより睡眠の質を上げるというものだと思います💡うちはネントレ始めてから1時間も泣かせ続けることは一度もないです😊
がっつりネントレしないにしても、授乳と睡眠の関係とか生活リズムについてとかとても勉強になるので、読んでみて損はないと思います☆