
母乳をあげている際の胸の痛みや引っ張られる感覚は乳腺炎の前兆かどうか疑問です。乳腺炎の前兆の症状や痛みの程度について教えてください。
乳腺炎について教えてください‼
完母です。母乳はよくでて飲んでくれますが搾乳もたまにしています。
胸がたまにチリチリと痛みます。これって、乳腺炎の前ぶれですか?
あと、母乳をあげている際、胸の谷間が引っ張られているかんじがあります。
これも、乳腺炎の前ぶれですか?
(母乳はうまく飲んでくれていて、胸を引っ張られてはないのですが)
乳腺炎の前ぶれって、どんな症状ですか?急に泣くぐらいの痛みになるのでしょうか?
- めぐ(5歳1ヶ月, 7歳)
コメント

ありえる
チリチリという痛みは母乳が作られてるときの感覚だと思います!
前触れっていうよりは気づいたときにシコリができてて放置してるとだんだん大きくなり熱をもったり痛みになります!!
母乳がつまって乳腺炎になるのですがシコリができた段階だと搾乳してもでにくくなります!母乳外来でマッサージしてもらってなおりましたが、ひたすらシコリをゴリゴリもんでつまりを取っていくと母乳の勢いが戻りました!でも一度やってもらってからは自分でもできました☺

ニーニャ
はっと気付いたら、胸の一部にゴリゴリっとしこりが出来ていて、だるくて放置していると関節が痛みだし、インフルエンザのような寒気が襲い、高熱出ます😫
胸がチリチリ痛むのは、母乳が作られているんじゃないですかね?ツーンと痛むのはそのようらしいです。
-
めぐ
ゴリゴリとしたシコリ、注意して胸の観察します!!
ありがとうございます☺️- 1月24日

いくみ
胸がチリチリと痛むのは乳腺炎の前ぶれかもしれません💦私も乳腺炎二回経験しましたが、チリチリ痛むなーと思ってた1週間後に発熱しました😂
私の場合、チリチリ痛むのに甘いものばかり食べたり揚げ物食べたりおっぱい張ってるのに搾乳しなかったのが原因だと思います💦
チリチリ痛みだしてしこりが出てきて赤みを帯びてきたら乳腺炎になりかけなので気をつけてくださいね✨
母乳外来に行って助産師さんにマッサージしてもらう際、食事を和食中心にすることとストレスなくすことと睡眠をしっかりとるように言われました😭
その後は、チリチリし出すと食事に気をつけるようにしています💦
-
めぐ
最近、甘いものをたくさん食べてしまってるので注意します!!
シコリと赤み、胸の観察します!!
ありがとうございます☺️- 1月24日

モス
完母です。
もしかしたら、前ぶれかもしれません。
私の場合は、チリチリ?ピリピリ?する感じがして、気づいたら、吸われる度に痛みが出ていました💦
母乳外来で、乳腺が詰まっているとのことで、これまで2回乳腺炎になっています。母乳の飲ませ方も同じ向きばかりではなく、向きを変えたりすることも予防になるようです。←私はあまりしてませんでしたが😅
あと、胸の谷間が引っ張られている感じは、私にはなかったです!
-
めぐ
向きを変えての母乳は飲むのが難しいようで同じ向きばかりです…
吸われる時の痛みにも注意します!!
ありがとうございます☺️- 1月24日

モカ*
生後3週目に乳腺炎になりました。
おっぱいにしこりはありますか?😖
なければ、チリチリは、おっぱいが作られているのではないかと思います😊
引っ張られている感じは、おっぱいぐびぐび飲めてるからなのかなー?と思いました😊
私が乳腺炎になった時は、おっぱいが岩のようにガッチガチになり、搾乳してもおっぱいのませてもシコリが消えずかなり痛かったです💦
また、39度ほどの熱がでました。
前ぶれとしては、乳首に白斑ができたり水膨れのようなものができたりと言った感じでした💦
恥ずかしながら乳腺炎になる前は乳腺炎の知識がなく、おっぱいは、張ってるのが当たり前だとおもってました😖
私の場合は、張ったままのおっぱいをずっと放置したのが一番の原因だったかなと思います。。

めぐ
胸が張ってる時があるので注意します!!母乳を飲んでくれると柔らかくなるので、たくさん飲んでもらえることを期待します!!
シコリな注意します。
ありがとうございます☺️

めぐ
乳腺炎の前触れでしょうか?
それとも筋を違えたのか?
一昨日の夜からです。寝ころんでいる状態から起き上がる体勢によっては筋肉痛のような鈍痛が(左脇の横ぐらいから平行に一部)あります。荷物持ったり左腕の動かしかたによっても痛みます。
完母で胸は張って硬くなってきますが母乳をあげると、タユタユになります。母乳をあげるあげないに関係なく体勢によって、アイタタタってぐらいの痛みです。
熱はありませんが、風邪気味(鼻づまりと喉痛)はあります。
母乳外来、接骨院、整形外科、ドコに行ったらよいですかね?
めぐ
チリチリが母乳の作られてることだとありがたいです♪
シコリか胸の張りか??ですが、母乳をたくさん飲んでくれると胸が柔らかくなります。
とにかく、シコリに注意します‼️
ありがとうございます。