※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
家事・料理

冷凍出来る食品教えて下さい(^o^)/肉、魚は基本冷凍してるんですがその…

冷凍出来る食品教えて下さい(^o^)/
肉、魚は基本冷凍してるんですがその他など(野菜)で冷凍しても問題ないもの(風味などが損なわれないもの)何かありますか?
車もなくスーパーまで徒歩1時間弱の為主人の休みの日に買いだめなのですが野菜がすぐ傷んでしまい買い出し前になると野菜なしの食事になってしまってます(;;)
テレビでキノコ類は冷凍すると風味も良くなると聞いたので試してみようとは思ってます🎵
ですが冷凍しない方が良いキノコはありますか?
教えて下さい(∩´∀`∩)

コメント

✳︎みつまめ✳︎

キノコは冷凍したことないですが、冷凍エノキがおいしいと一時期話題になってましたよね!

うちは野菜類だと、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜あたりを茹でてストックしてますが!
ネギも刻んでそのまま冷凍して、薬味に使ってます〜

H♡mamA

回答ありがとうございます!
茹でて保存ですね!試してみます('ч')
エリンギ、しめじなども冷凍が良いらしいです🎵
冷凍庫パンパンになりそうです(笑)

うちは両親が農家です(^^)
色々試してましたが...
カボチャは生で切って冷凍→煮物や汁物ならオッケー!
とうもろこしは茹でて、実だけ冷凍→ミックスベジタブルみたいになる!
枝豆は固めに茹でて皮つきで冷凍→もう一回さっと湯がいて食べる!
トマトは湯剥きして切って冷凍→スープやソースに...
おくらは茹でて刻んで冷凍→自然解凍で食べる。

うちはあまり気にしないで食べてますが...美味しくないと思う方もいるかも知れないので、参考までに(^_^;)

pun୨୧

冷凍食品コーナーを見てみると結構参考になります♪冷凍して売っている食材は基本的には冷凍出来ると思います!特殊な方法(瞬間冷凍とか)で作られてるものもあるかと思いますが、基本的に私はそれで失敗はしたことありませんね。
おいも類は冷凍に向かないのが有名ですが、しっかりマッシュしてしまっておけば、食感や風味もそんなに損なわれません♪
水分の多いものは冷凍に向かないので、調理前のお野菜はあまり冷凍に向かないので、副菜のようなものに加工するか、茹でてから冷凍する方がいいですね!

H♡mamA

それだけ冷凍出来れば最終日までしっかり野菜使う事が出来そうですごく助かります\(•̀ω•́)/
参考にさせて頂きます🎵

H♡mamA

なるほどです!1度買い物に行った際冷凍食品コーナーを確認させてもらいます(˙︶˙)ゝ
おいも類も冷凍出来たら凄く助かります!
マッシュして冷凍してみます🎵

我が家の冷凍庫は、

にんじん
よく使う大きさに切って冷凍→汁物炒め物に

枝豆
茹でて実を出して冷凍→汁物炒め物に

いんげん
3㎝くらいに切って茹でて冷凍→汁物に

ニラ
3㎝くらいに切って冷凍→汁物炒め物に

きゃべつ
食べやすい大きさに切って冷凍→汁物に(くたっとなる)

ぐらいです。
きのこ初めて聞きました。

日持ちする野菜ですが、豆苗は封を切らずに冷蔵保存しておけば結構持ちますよ。

ゆん@GSR

キャベツやレタスは保存方法によって1週間は余裕で冷蔵保存可能みたいですよ♡

キノコ類は一度天日干しにしてから冷凍すると良いと年配の方から聞きましたが、私は洗ってバラしたり使いやすい大きさに切って冷凍してます(*^^*)
エリンギ、舞茸、しめじ、しいたけはキノコミックスにして常時冷凍ストックです♪
ほうれん草、ブロッコリーなどは茹でて水気切って冷凍
人参、玉ねぎは使いやすい大きさに切って冷凍
あとは冷凍されていて買ってくるものだと、里芋や枝豆やオクラなどですかね?

私は面倒くさがりなので、ミネストローネ用に野菜(人参キャベツ玉ねぎセロリかぶズッキーニなすなどの1㎝角切り)ミックスを作って冷凍しておいたり、チャーハンやオムライス用にミックスベジタブル風(玉ねぎ人参ウインナーコーンなどの小さめの角切り)を作って冷凍しておいたり、ハンバーグ用に玉ねぎをみじん切りにしたものをジッパー付き袋に入れて冷凍ストックしてます!
買ってきて作るまでは面倒ですが、料理する時は火の通りも早くなるので時短にもなるし、とても楽だし便利ですよーヽ(´∀`)ノ

H♡mamA

ご丁寧に1つ1つ説明ありがとうございます!
試してみますね(∩´∀`∩
キノコは美味しいらしいです🎵

H♡mamA

沢山冷凍出来るお野菜があるんですね\(•̀ω•́)/
これで困る事なく料理出来そうです♡

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

食品はほとんど冷凍できます。野菜だと、キャベツ、人参、玉ねぎを、刻んでまとめて冷凍しとけば、野菜炒め、ちゃんぽんや、焼きそばなど、用途はいろいろ。

水分が多くなければほぼできますよ。うちは、野菜を安い時にまとめ買いして、ほぼ冷凍。食費は、日用品入れなければ、2万もあればいけますよ👍

H♡mamA

大丈夫なんですね🎵
最近は体調も良くなくサボり気味で食料を無駄にしてしまう事が多かったので参考にさせて頂きます(^o^)/
刻んでまとめて置くと時短で料理出来ますね♡
すごく助かります!

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

少しでも節約して、ちびちゃんたちになんか買ってあげたいんで😊頑張ってます。お互い頑張りましょう〜💪