※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんを大人と同じお風呂に入れても大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

みなさん質問です。゚(゚´ω`゚)゚。
明後日で1ヶ月になる娘なんですが、生後1ヶ月までは沐浴槽を使用するというのを知らずに生後2週間前くらいから旦那と一緒に大人のお風呂に入れてました…もちろん一番風呂ですが雑菌などと色んなところに書いてありどんどん不安になってしまいました😥今熱などもありませんしおへそもジュクジュクしていませんが1ヶ月未満で大人と同じお風呂はだめでしたでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。皆さんの意見お願いします😣誹謗中傷等はご遠慮ください😭

コメント

トキ

良いとは言えませんが今なんともないなら結果オーライじゃないですかね😂!

みやの

今元気なら特に問題なかったんじゃないですかね?心配なら1ヶ月検診で話してみたらいいかと思います。
一応1ヶ月までは大人とは別のお風呂で沐浴の方がいいとは思います。りなさんがおっしゃる通りの理由がありますから。
誹謗中傷ではないんですが…
知らなかったからしょうがないとは言え何かあったら後悔すると思うので…例えばはちみつを0才児が食べたらボツリヌス菌で死んでしまうかもしれないことを、、知らなかったから食べさせちゃって死んじゃってしょうがないとは言えないですよね。
私もはじめての子育てで分からないことだらけです。今は育児書やママリの用なアプリやコラムなど、簡単に情報を手に入れられますから(逆に情報が多すぎて翻弄されることもあるけど💦)、少しそういうところにアンテナを張っていると安心かもしれないですね。
病院や自治体の育児相談なども利用してみては!
お互い可愛い我が子のために頑張りましょう♪

みさと

保健師さんが仰っていたんですが昔のお風呂で新生児を入れるのは危険だという話で、進歩した現代ではそこまで気にしなくて大丈夫だそうですよ🙌🏻
産後は水仕事しちゃいけないっていうのも、井戸まで歩くとか運ぶという重労働があったからの話だそうです😳

ベビーバス使った方が安心は安心でしょうけど、特に問題ないなら過ぎたことですし気にしなくていいのでしょうか💓

もか

おへそなどからの雑菌侵入が怖いですが今のところじゅくじゅくとかもないのであれば、1ヶ月検診の時にお医者さんにそのことを伝えて見てもらえばいいと思いますよ(*^^*)

初めての育児
わからないことだらけですよね💦
ただ子供にとっては大きな問題になることもあるので、これからお外にならすことや離乳食など前もって調べてた方が安心ですよ(*^^*)

お互いがんばりましょう\(^^)/

Himama🐣

今が元気なら大丈夫なような気がします☺️
問題なのはここからですね😭1ヶ月まであと1週間!今からベビーバス買っても、もう少ししたら使わなくなるし、かと言って知ってしまった以上旦那さんと一緒にお風呂入れるのも気になりますよね、、🤦‍♀️

たかなつ

ベビーバスの方が安心だとは思いますが
1番風呂だからいいってわけではなく
1番風呂はあまりよくないですよ😅

❁S.Mama❁

私、1ヶ月になるまでお母さんにお風呂入れてもらっていました(´·_·`)大人のお風呂に一緒にです😅もう半年になる子ですがなにもなく元気ですよ〜😊

さく

私は里帰り中に1ヶ月になる前から大人と一緒にお風呂に入ってました😅借り物のベビーバスがありましたが母がその方が絶対楽だ!っというので雑菌とか全く頭になく、普通に母や妹が入れてくれてました💦確か3週目くらいからでしょうか…??今のところ何もなく元気ですよー!

mm.7

うちは、自分の子、甥っ子、姪っ子全員で6人居ますが、誰も沐浴してないですよ😅
退院した日から、実母が一番風呂入れてました。
でも、誰1人何ともないです💨
たまたまかもしれませんが……


退院後はママがお風呂に入れないので、沐浴と言うものがあるだけで、いれてくれる人がいるなら大丈夫!ってのを聞いたことがあります。

ふてこ🏕

3週目からベビーバス使わずに一番風呂に入れてます!

もう入れてしまってましたが1ヶ月検診で聞いてみたら、「大丈夫大丈夫ー!上の子いたらパパもふたりいれなきゃで大変だもんね!」といわれましたよ☺

riri

みなさんまとめての返事すいません。
たくさんの意見ありがとうございました😊初めての子育てほんとに分からないことだらけです。゚(゚´ω`゚)゚。今後は色んなことに気をつけていきたいと思います‼︎