※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにゃか
子育て・グッズ

1歳未満に牛乳を飲ませるべきか、卒乳後に牛乳を飲ませるべきか悩んでいます。友人が病院の先生から牛乳を勧められたと言っているので、フォロミではないかと考えています。教えてください。

卒乳した方に質問です!

1歳になる前に牛乳を飲ませてる方
飲ませてた方
っていますか??
ネットだと飲ませるのは一歳過ぎてから
と書いてあるのでそうなのかと思っていたのですが…
友達がとある病院の先生から
卒乳したら栄養を補うために牛乳飲ませて
って言われたみたいなんでどうなのかなーと思って🤔
この時期はフォロミなのかなと思っていたのですが…

教えてください🙇‍♀️

コメント

ひー

まだ離乳食ですよね?
フォロミは食事の足りない分の栄養を補う役目があるので、まだミルクで大丈夫だと思います(^^)

  • たにゃか

    たにゃか

    まだ離乳食です!
    それが…ずっと母乳を飲んでたせいか
    ミルクが嫌いで先日飲ませたら
    べーっと出されてしまいまして😂😂

    • 1月23日
3児まま(^^)

1歳前に断乳したんですが離乳食で牛乳やチーズを多めにして普通に飲ませるのは1歳からでした!フォロミは飲ませたことないです!

  • たにゃか

    たにゃか

    なるほど!
    乳製品を少し多めにすれば
    いいかもしれませんね🤔
    やっぱり牛乳は一歳になってから
    ですよね💦

    • 1月23日
2児ママ

我が家では
牛乳を飲ませたのは
1歳過ぎてからです。
息子はミルクが嫌いだったので
フォローアップも
飲ませてません。
息子は1歳になってすぐに
卒乳しました✨

  • たにゃか

    たにゃか

    やっぱり牛乳は一歳になってから
    ですよね💦
    息子もミルク嫌いです!😱
    フォロミ飲ませたことないのですが
    もしかしたら飲まないかもしれないですね😅(笑)

    • 1月23日
  • 2児ママ

    2児ママ

    無理して飲ませなくても
    大丈夫ですよ!
    ちゃんとお茶とかで
    水分補給できてて
    離乳食も食べてるなら
    問題ないと思います!
    うちの子ミルク嫌いだったのに
    牛乳とかヨーグルトは
    大好きみたいですよ(笑)

    • 1月23日
  • たにゃか

    たにゃか

    麦茶は良く飲むのでそれで
    水分補給出来ていると思います!
    離乳食も大好きで結構食べる方です✨
    それならフォロミもいらないかもですね🤔
    わかります!!ヨーグルト
    パクパク食べてます🤣
    ミルクも同じ乳製品なのに
    不思議ですよね(笑)

    • 1月23日
みそしるごはん

10ヵ月の終わりに卒乳しました!
ちょうど11ヵ月の日に検診があったので相談したところ、体重身長もきちんと増えてるし離乳食もとてもよく食べるのでフォロミもいらないと言われました。
でも牛乳は念の為1歳まで挙げないでと言われたので一応あげていません。
でも離乳食に積極的に使ってるので、一日200ml~300mlくらいの牛乳は摂取してます。
あとは残りの粉ミルクが少しあったので風呂上がりに80mlだけ粉ミルク飲ませてます。
ま、実際もう牛乳あげても平気っしょとは思ってますが一応と思って。
でも11ヵ月とかその子の体質次第では全然平気だと思ってます(*^ω^*)

  • たにゃか

    たにゃか

    そうなんですね!!
    息子もよく離乳食食べるので
    フォロミいらないかな🤔?

    牛乳使った離乳食でもアレルギー
    出ないので大丈夫でしょ!
    とは思いつつ怖くてあげれてない
    ところです…(笑)
    病院からそのように言われてるなら
    やっぱり念のためあげない方が
    いいかもしれないですね💦

    • 1月23日