※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーク
子育て・グッズ

保育園決定後にも勤務証明提出が必要か心配です。失業中で4月までに新しい職場を見つける予定です。先輩ママさん、教えてください。

大阪市内の保育園に通ってる先輩ママさんに質問です。今年の4月入所希望です❗

保育園申請時に勤務証明提出したと思うのですが、保育園決まってからも再度提出することがあるのでしょうか?

というのも親と同居で申請時は働いてたので勤務証明出したのですが年末で会社が業務縮小になり、失業してしまいました。

4月までには次の職場探す予定なのですがそれまでに勤務証明の提出があるのか心配で。
先輩ママさん教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

まめこんぼい

😣失業ということは、就労理由ではなく、求職理由での保育になる可能性があるので、保育時間も変わるのではないでしょうか。きちんと園か区役所に確認して、変更申請をした方がいいと思います。放っておくと、後々ややこしいことになりそうです。
大変な状況でお忙しいとは思いますが、お子さんのためにも早めに対処されることをおすすめします。

• シーク

シーク

早い回答ありがとうございます。
    書き方が少し悪かったです。
    私がではなく母が失業です。
    私は育休中の為勤務証明は育休で出してます。
    失業の可能性あったので区役所の人にはもし書類提出後失業した場合減点あるのか確認した所、提出時に勤務証明出してれば減点はないとは確認済みです。
    しかし再度提出が4月までにあるようならあわてて職場探してもらわないとダメなので質問でした。
    わかりにくくてすみません😭

• 1月23日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

そういうことでしたか!こちらもふんわりした返答ですみませんでした💦祖父母の勤務証明は次年度まで提出ありませんよ😊
    うちも祖母(義母)が近距離別居、65歳未満で次年度は失業の可能性があるので参考になりました。

• 1月23日
  • シーク

シーク

こちらが言葉たらずだったんで気にしないで下さい😅
    祖父母は次年度までないんですね✨
    それなら母には少しでも良いところを探してもらいたいと思います😄
    再度回答ありがとうございます‼️

• 1月23日
はまちゃん0611

確か4月に入ってから勤務証明書を出したと思います。
それまではなかったかと。。
提出した後に、新しい勤務先の時間等によって、保育時間がまた決定されたと思います。
良い職場に巡り会えますように‼

• シーク

シーク

回答ありがとうございます😄
    4月入ってからなんですね❗それならなんとかなりそうです✨
    母も歳なんでそこまでいい職場はみつからないと思いますが良い所がみつかればと思ってます。

• 1月23日