※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさく
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、まだ試行中で不安。しっかり始めるべきか、今のやり方でいいか悩んでいます。市の離乳食講座後に考えるつもりです。

もうすぐ5ヶ月になります!
最近、少しの量ですが、赤ちゃん用番茶や10倍粥をはじめました。始めたきっかけは実家の母が「もう欲しがってるから!」とどんどん準備してあげようとしていたので…何度も"まだ早い"とケンカしたりしたのですが、試し試しにあげ始めました。子どもは1口2口食べたり食べなかったり。なかなか同じ時間にはあげれず。朝だったり夜だったり。番茶も同じです。
なんだか中途半端なやり方なのがいいのか不安です。始めたならしっかりと始めるべきですか?今はお試しな感じでもいいですか?
10月に市のもぐもぐ離乳食講座があるのでそれにでてからしっかり始めようとは考えています。

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

まだ早いのでは?
まだ6ヵ月前なら10月からでも大丈夫かと

マイニー

お茶は飲ませてもいいと思いますが、10倍粥はまだ早いかなぁと思いますよ!
いくら欲しがってるように見えてもまだ4ヶ月ならば、消化機能も未熟です。
お母様があげたがるなら、保健師さんに早いのは良くないと言われたと言ってみたらどうでしょう?

∞まぁみん∞

サインは出てますか?
大人の食事をじーっと見る、よだれが出るです。
やるならしっかりやるべきかなとは思いますが、まだ5ヶ月になっていなければ5ヶ月からの方がいいかなと思います。
早く始めてのメリットはないですし。
お茶をあげるのはスプーンで練習がてらあげる程度にしてみてはどうですか?
今はお茶だけ練習で飲んで始めるタイミングは教室行ってからでも、5ヶ月になってからでもいいと思います。
やるならやるで一緒の時間帯にあげてください。
また野菜とかの新しい食材を試す時は平日の午前中の病院の開いてる時間からがいいです。
まずは始める前に離乳食の本を一冊用意して勉強するといいですよ。

まいくろ

うちの母も昔は食べ物に興味を示してよだれを出したりもぐもぐ口を動かし始めたら、離乳食の開始時と言っていました。
ですが、市の検診に同行してもらった時に離乳食講座があり、保健師さんから『昔はそう言いましたが、今は離乳食を早く始めることになんのメリットもありません』と説明を受け、5ヶ月まで我慢させましたよ(´∀`)

えりりりり*

んー…家庭によるので良いとも悪いとも言えませんが、そういうやり方はオススメできませんね…。
そういうやり方でも、ちゃんと育ちました!という方ももちろんいらっしゃるでしょうが、四ヶ月ならまだ消化器官も未熟な状態。
食べたり食べなかったりだと、体も「食べる」ということに慣れにくいし、まだアレルギーが心配な時期に夜食べさせるのは何かあった時が怖いです。
(アレルギーは一度目で出ることもありますが、一度食べて抗体が出来、二度目三度目など数回食べたことがあるのにアレルギー反応を起こすこともあります。反応自体は後者の方が酷く出ます。そのため、初めて食べる物は一度食べてアレルギー出なければオッケーではなく、少量を毎日続けて様子を見る事が大切だと言われています。)

うちの息子ももう直ぐ五ヶ月。
人が食べてるのを見てよだれを垂らし、口をモグモグさせます。
食べたいんだろうなぁ、可哀想だなぁ。とは思うけど、まだあげません。

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

5ヶ月前は早すぎますよ〜消化機能がまだまだ未熟なのでゆっくりやられたほうが赤ちゃんに負担かからないですよ(^_^)

嫌がってるのにあげるとだべなくなりますし
無理にあげても体がついていきません(*_*)
6ヶ月すぎてもいいくらいみたいです(*^-^*)

お母さんの気持ちもわかりますが
赤ちゃんに合わせてあげるのが一番です

とらさく

皆様ありがとうございます。
まだ早いとわかっているのに…母の昔はもうあげていて何ともなく育ったじゃない!欲しがってるのにかわいそうよ‼︎と何度も言われることでちょっとならとあげていました…
皆さんのコメントをみて反省しています。
自分も勉強して私自身もあげる準備が出来てからちゃんと始めます‼︎
ありがとうございました!

えりりりり*

時代が変わればやり方も変わります。
育児は特にそうだと思います。
昔は、昔は、とよく言う方もいますが、今は今の育児方法があります。
お母さんの言葉に翻弄されず頑張ってください!

お茶は水分補給として、お風呂上がりや、寝覚め、たくさん体を動かしたりした時にあげたらいいと思います。
母乳なら無理にあげる必要はありません。

お粥はちょっと早いと思います。
興味を示すことと、消化ができるようになっていることは、イコールではありません。

早くても5カ月から。
そこからしっかり始めるべきだと思いますよ。

うちも『もう食べたそうだ!』って言われましたが、頑なに『まだ』って言い張りました(笑)
5ヶ月に入ってすぐ...と思われてましたが、渋って2週目から(^^)
子どもの消化もちゃんとできてるみたいなので、待たせて良かったと思ってます。
未だに、『あなたが子どもの頃は...』みたいな話がありますが、軽く受け流しつつ、プランは自分で立てて...

早くお孫さんが食べるところが見たいんだと思いますが、無理して食べさせて嫌がられたら本末転倒ですよね(^_^;)
Kコさんが『よし!』って思えたら、しっかり始めるといいですよ!