※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

子供は2人欲しいけど、経済的不安や時間配分が心配。一人っ子でもいいかとも思う。一人っ子の方、兄弟が欲しかったか教えてください。2人目を悩む方の理由も聞きたいです。

現在5ヶ月の息子を子育て中です。今はまだ1人を育てるので手いっぱいなのですが、授かることができるなら子供は2人ほしいと思っています。
ただ、経済的な不安もそうですが、1人目にかけてあげられる時間が必然的に少なくなってしまうことがさみしいのと、1人だけでこんなに大変なのに、2人も育てられるのかという漠然とした不安があります。

このまま一人っ子でもいいかなと思う気持ちと、授かれるのであれば兄弟はいた方がいいよなぁと思う気持ちとで、今後2人目妊活をするかどうか悩んでいます。

私も夫も兄弟で育ったので、一人っ子で育った方にお聞きします。兄弟はやはり欲しかったですか?
また、意思をもって子供は1人と決めた方、悩んだけれど2人目妊活を決めた方、その理由やお考えをよろしければ教えていただけると嬉しいです。
みなさんのお考えを聞いて、参考にさせていただきたく質問させていただきました(^^)

コメント

一人っ子で育ちました

なので一人っ子は絶対嫌です。
嫌な思いする方が多かったです

3人は欲しいなと思ってます(^^)

• まいこ

まいこ

早速の回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね、嫌な思いする方が多かったんですね…>_<
    2人お子さんがいて更に3人目もお考えとは、尊敬します(*´꒳`*)

参考になりました!ありがとうございます(´∨`♪

• 1月23日

退会ユーザー

もちろん一人っ子で幸せで嫌な思いなんてしてない方もいらっしゃると思います!!

あくまでも私の場合ですが
    親や親戚に1人なんだから1人なんだからと言われ続け
    勉強にしろ生活の全てにおいてプレッシャーをかけられる。
    お婆ちゃんからは1人なのに何で跡取りが欲しかったのに、何で女の子なの?と小さい頃から言われ続けられた
    何で女の子なの?と私に責められても、、と思い辛かったです

親や周りの接し方育て方で
    だいぶ変わると思います!

1人だから1人だからと責められるようにプレッシャーをかけられるのが嫌でたまらなかったです

期待されてるということはわかってましたが、過剰すぎました😅

• 1月23日
  • まいこ

まいこ

そうだったんですね…
    プレッシャーをかけられたり、どうにもならないことを言われ続けたり、それは辛いですね(´-` ; )

もしもこのまま一人っ子で育てることになった時は、らんらんさんの言葉を思い出して、いきすぎないように気をつけたいと思います(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

愛情たっぷりに育てたら
    寂しい想いはしないと思います(^^)
    なんでも独り占めできるしいい面ももちろんありますしね(^^)

下の方が書かれてる親の介護
    確かに私も不安です😭😭

• 1月23日
  • まいこ

まいこ

そうですね!愛情たっぷりに育てていきたいと思います(*^^*)

そうですよね…、親の介護、不安ですよね…😣💦
    私も義理両親ですが、いずれ同居になるので介護問題不安です…😰
    避けては通れない問題ですね…💦

• 1月23日

退会ユーザー

一人っ子にマイナスなイメージを与えてしまったかも知れませんがすみません😭

そうですね、、一人っ子じゃなくても介護問題は避けては通れませんよね

• 1月23日
  • まいこ

まいこ

いえいえ!大丈夫ですよ!☺️👍
    私の周りにあまり一人っ子の方がいないので、貴重なお話を聞かせて頂きました✨ありがとうございます☺️

私自身、子供ができにくい体質でやっと1人目を授かることができたのですが、もしも2人目授かることができなかった場合、仕方ないとはいえ兄弟がいなくてかわいそうかな、申し訳ないなという思いがありました。
    でも、らんらんさんの「愛情たっぷりに育てたら寂しい想いはしないと思う」との言葉に少し気持ちが救われました☺️✨
    ありがとうございました😌✨

• 1月23日
♡ポテト♡

一人っ子で育ちましたが、兄弟欲しいなーって思うこと多かったです。
子供の頃はなんとなくそう思っていましたが、今の歳になると、いつかはやるであろう親の介護やらが不安で仕方ないです💦
まぁいても頼れない兄弟だったら意味ないですが^^;

• まいこ

まいこ

なるほど、やっぱり兄弟欲しいなとなりますよね…
    そうか、親の介護問題も頭に入れとかないとですね>_< ;
    自分たち親の介護を我が子一人に背負わせることになるのは辛いものがありますね…(´-`; )

参考になりました!ありがとうございます(´∨`♪

• 1月23日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

うちは特に、実家にすぐ帰れない距離に住んでしまっているので子どももいるし仕事もしているので親に何かあったときどうしようと思ってます💦
    大人になった時に色々縛りが出てきますね^^;
    子供の頃は祖父母も同居でみんなが相手してくれたので家庭では不満は無かったし、だからこそ老後は放ったらかしとかしたくないんですが、結婚すると色々難しいです。。。

• 1月23日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね💦子育てと仕事の両立だけでもとても大変なのに、親の介護が必要になったらと考えると頭を抱えてしまいますよね…😞💦

そうですね、結婚すると義理両親の方も放っておくわけにもいかないし、かといって自分の親も大切だし…😞💦
    親にはいつまでも元気で生きていてほしいものですね😣✨

• 1月23日
ぼん

私は二人兄弟で弟がいます☺️
兄弟構成って性格に影響しますよね
私は昔、弟の面倒をみようと、母にオムツを持って行ったりと率先して手伝ってたみたいで、そういうお節介な性格からMSWをして働いてます笑
兄弟がいるのって刺激があっていいなと思います
ただ、私達夫婦は一人っ子と決めてます☺️
たぶん、私も旦那もどーんと構えることができず、子どもが検診でひっかかる度に落ち込んでて、どうにかなるかというのでは二人目をとは考えられなくて💦あと、私の実家は遠く、旦那の実家は近いですが、あまり育児協力はないので、周りに甘えるということもできず💦
あと、私も34歳なので、年齢的に二人も育てるのは厳しいなと笑
私がもう少し若かったら、考えてたかなぁ笑

• まいこ

まいこ

素敵なお仕事をされてるんですね☺️✨
    そうですね、私も兄と2人で育ってきたので、兄が悪いことをして叱られるのを見ていい反面教師で刺激となっていました(笑)

ぼんさんは一人っ子と決めているんですね✨なるほど…、私も結構心配性なので、それが2倍となると確かに恐ろしいですね😄💦
    やっぱり2人目となると周りの育児協力なしは精神的にも体力的にもきつそうですよね💦
    年齢的な問題も考えますね…、私も産むとしても体力的に35歳までを考えています😣

参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 1月23日