※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたちのママ
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて心配です。赤ちゃんが授乳中に眠ってしまい、吸い足りないことがあります。搾乳しても出る量は多いようですが、どうしたらいいかわからない状況です。

母乳について質問です。
生後1ヶ月過ぎの女の子を母乳よりの混合で育てています。

少しずつ母乳量が増えてきたように思い、4時間くらいごとの授乳で70〜90くらい飲めていたのですが…この数日、1回に40ほどしか飲んでくれなくなりました💦5〜7分ずつ吸わせているのですが、後半乳首を咥えてるとウトウトしてしまい、げっぷをさせると少し目が覚めるのでまた咥えさせる→早々にウトウト→眠いんだろうと思い、だっこしてゆらゆら→布団におく→グズグズする→ミルク→ウトウトする→だっこしてゆらゆら→しばらくして寝る、が定番になってます😵
おっぱいが出なくなったのかと思い、授乳したあとに搾乳してみると50〜60はとれるのでトータル100くらいは出るようなのですが…。
なるべく乳首から吸ってほしいのにウトウトしてしまうし、毎回毎回搾乳も疲れてしまい、ミルクの量ばかり増えていきます。食事や水分量も大幅に変わったわけではないのに、おっぱいの出が悪いのでしょうか?搾乳も電動搾乳器で強めに設定しているので絞り出してる感はあります😥ちょっと前までは同じようにウトウトしていてもたくさん飲めていたのに、もうどうしたらいいか分かりません💦

コメント

ばんび

1ヶ月すぎくらいはうちもそんな感じでしたよ…眠気が勝ってしまうみたいで😣
授乳間隔が頻繁になってしんどかったので、しっかり飲んでもらうために、足の裏こちょこちょしたり押したりしてむりやり起こして飲ませてました💦

  • ちびたちのママ

    ちびたちのママ

    起きてる時は5時間くらい起きてる時もあり…眠いんだか眠くないんだか😣😣
    むりやり起こした時、ハムハムしてるだけで吸われてる感が全くないです💦

    • 1月23日
  • ばんび

    ばんび

    私は母乳過多な方だったのですが、ちょっと吸ってウトウト→またすぐ欲しがるを繰り返して疲れてしまいました😅
    ですがいつのまにか(2ヶ月頃だったかな?)うとうとせずしっかり吸うようになりました。
    yui-iさんも出が悪いとかではなく、今は食欲より眠気という時期なのかな?と思いました😊

    • 1月23日
  • ちびたちのママ

    ちびたちのママ

    ありがとうございます😣💦もう少し頑張ってみようと思います💪🏼

    • 1月23日
  • ばんび

    ばんび

    あんまりアドバイスになってなくてすみません😥私は色々心配で保健師さん訪問のときや産婦人科に行く用事があるとき相談したりしてました!
    2~3ヶ月くらいになると哺乳力があがって一回で多くの量飲んでくれるようになります!頑張ってください✨

    • 1月23日
  • ちびたちのママ

    ちびたちのママ

    ありがとうございます😢😢

    • 1月23日