※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

妊娠初期で友人の子供が遊びに来たが心配。明日も来るかもしれない。断るべきでしょうか?

3人目、超妊娠初期です。
今回の対応が正しかったのか、お聞きしたいです。


同じマンションにとても仲の良いママ友がいます。
そこの子2人とママが土日胃腸炎でした。
上の子5歳も大分症状が落ち着き、
下痢だけで、元気一杯だそうで、
今日うちに遊びに来ました。

私は、妊娠が、わかったばかりで、
神経質になってしまっているのか、
その子がうちに来たことが嫌で、
その子のママに電話をし、
妊娠してるかも、もしかしたら、飛沫感染があるかもしれないから、帰したい旨を伝えると、
『おそらく症状は落ち着いてるから、移らないと思うけど、心配なら帰してね』と言うことでした。

毎日遊んでる程の子なので、
おそらく明日、明後日も、
幼稚園から帰宅すると、うちに来ると思いますが、断るべきでしょうか?
私がきにしすぎなのでしょうか?

コメント

deleted user

ママ友も心配なら帰してねって言ってるくらいですし、
断って良いと思います🙆🏻‍♀️
一番はママ友も配慮して子供にしばらく遊びに行けないかなと
言ってくれるのが一番ですよね!

  • かりん

    かりん

    そうなんです!
    私が断ると言うよりか、
    そのママ友が子供に、移しちゃうから行っちゃダメだよ。と言って欲しかったというのが、本音です……

    私が、移っちゃうから帰ってくれる?と言ったら、ママがもう治ったから良いって言ってたよ
    と言われてしまいました……
    難しいですね。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通はそうですよね😅
    心配なら帰してねっておかしいですよね😅
    配慮してくれてるならしばらく遊びに行かせないとか、逆に相手のお家にするとか
    ありますよね😅
    私が体調悪いからお家ではしばらく遊べないんだ〜ごめんね
    と言いますかね🤔

    • 1月23日
  • かりん

    かりん

    なるほど!
    妊娠してるから体調が悪いということで、うまく妊娠を使ってみます!
    ありがとうございます☺

    • 1月23日
mtomatod

いや、下痢がなおらないと怖いですからね。明日も来たら、やっぱり私も胃腸炎になっちゃったからごめんね、と嘘でもいいます。

  • かりん

    かりん

    嘘ですか!そうですね!
    断るのが憂鬱だったのですが、
    体調が悪いと言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • ayapyn

    ayapyn

    私なら断ります!
    嘔吐、下痢かおさまっても1週間くらいは
    便などに菌がいるみたいですよ!

    • 1月23日
  • かりん

    かりん

    私も断った後に、この対応で良かったのか心配になり、色々と調べてみましたが、飛沫感染は2週間続くみたいでした……

    2週間の対応、難しいですね……

    • 1月23日
りらっぬま

私なら断ります💦
むしろ、心配なら帰してとか、じゃなく「そうなんだ💦ママさん、心配だから子供に帰るように言って💦」と私なら言います😅

  • かりん

    かりん

    妊娠初期って神経質になっちゃうよね!心配なら帰してね!
    と言う感じだったので、
    あれ?あたし気にしすぎなのかな?と思ってしまいました。
    そういってくださって、ちょっと安心しました!

    • 1月23日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    いやいや、私は妊婦で病気だと薬もらえなかったり診てもらえなかったりで散々だったので絶対うつりたくないです(笑)
    神経質とかじゃないと思います(><)

    • 1月23日
mr1988

下痢だけで元気いっぱいでも私だったら遊びに行かせないです😭うつしてしまったら申し訳ない💦対応は間違ってないと思います!!!

  • かりん

    かりん

    ちょっと落ち込んでいたので、そういってもらえて安心しました!
    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • mr1988

    mr1988

    そもそもまだうつる可能性あるのに恐ろしいですね😭うつってないといいですが💦

    • 1月23日
さぁちゃん

私だったら嫌なので、つわりが始まったとか体調悪くてダメだからと嘘ついて断ります😅

そもそも、そのママ友さんが信じられないです💦症状落ち着いたって、土日の話しですし💦まだうつる可能性はゼロではないと思います😥
私だったら妊娠してるかもしれないからと聞いたら、心配ならじゃなくて今すぐ帰して❗️て慌てます💦💦

  • かりん

    かりん

    そうですね!
    毎日断るのも疲れるので、
    体調悪いと言って当分はお断りします。
    ありがとうございます!

    • 1月23日
pooh

私だったら断ります。
下痢だけで元気と言われても普通は下痢が治るまで遊びに行かせないんじゃないですか?

  • かりん

    かりん

    私の子も去年胃腸炎にかかりましたが、
    治ったあとでも怖いからと、一週間はその子と遊びませんでした。
    なので、同じような対応をしてほしかったなと思ってしまいます。

    • 1月23日
  • pooh

    pooh

    それが普通だと思います。そのママ友さんももう少し考えるべきだと思います。

    • 1月23日
  • かりん

    かりん

    普通なんですね!
    良かったです!
    私がおかしいのかな?と落ち込んでいました。
    普通といってもらえて、安心しました。ありがとうございました♪

    • 1月23日
  • pooh

    pooh

    全然おかしくないですよ。だから気にしないでくださいね。
    まだまだ寒い日が続きますので、今は自分の身体を大事にして下さい😁

    • 1月23日