※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

里帰り中の実家での生活と義母との同居について、両親からの実家近くへの引っ越し希望や義母の対応にイライラしている悩みを相談したいです。

愚痴です、長くなります。

生後10日なる息子がいます。
今は里帰りで実家にお世話になっています。
自宅は高速で2時間ほどの距離で義母と同居中です。

両親にほぼ毎日の様に
「こっち(実家)の方にアパート借りて住めばいいのに」
と言われます。
義母と同居を始めたのは去年の8月で
主人は去年の9月に転職したばかりです。

私も主人も実家の近くに住むのは嫌ではないし
両親に息子を会わせやすくなる等メリットはありますが
なんせ転職したばかりでまた転職となると…。

兎に角私たちの事を心配&初孫フィーバーで
実家の近くに住んでほしいみたいです。

私が出産〜退院までの間、義母は病院に来ませんでした。
義母との関係は良好ですが、
出産後の入院中に気を遣いたくないので
ぶっちゃけ義母が来なくて良かったと思っています。
ですが両親は「普通は来るだろ」「孫の顔見たいって思うだろ。自宅に戻ったら義母は面倒見てくれるのか?不安だ」
と言っていました。

自宅から病院まで距離もありますし
後1ヶ月程で帰るので来なかったんだろうな〜程度に思ってました。

義母は息子の洋服、出産準備等で色々買って頂いたり
協力してくれたので、義母を悪く言う事や
実家の近くに住め住めと簡単に言う事にイライラします。
そりゃこっちだって住みたいけど仕事探したり物件探したり引っ越したり色々大変なのに簡単に言うな!って。。

両親にも色々お世話になっているので文句は言えないので
その話題になった時は適当に流してますが
このイライラどうにかしたくて…。



コメント

deleted user

義母さんとはうまくいってる、いろいろと出産準備の協力をしてくれた、とかは報告してたんですか??

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。

    はい、関係は良好と里帰り前に話したので知っていますし
    出産準備などで買って頂いた物は全て両親に報告しました(*_*)💦

    義母のことを不安、不安と初めて言われた時は
    義母の事をフォローをしました。
    ですが今日も言われたので
    はぁ、またかよって思ってしまい
    聞き流してしまいました…

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえず側に来て欲しいんでしょうね😅
義母との関係が良好なら、実家近くにわざわざアパート借りて住む意味がわからないですね💦お金もかかるし、転職しないといけないし、いいことない...。
義実家は色々援助してくれるし、実家近くに行くとお金かかるのに実家は同じように援助してくれるのでしょうか?
そういったこと言ってみてはどうですか?😅
精神面では近くにいれたらそりゃいいけど、アパート借りるお金、旦那の転職、引っ越し費用...子供が生まれたばっかりなのに諸々助けてくれるの?って...。

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。

    そうなんです…
    近くに居てほしいみたいです。笑

    義母は必要なら私専用の軽自動車を買うとまで言って下さっていて
    とても有り難いです😭

    実家の近くに住むのは良いのですが
    転職や引っ越し費用などを考えると…。
    援助してくれるなら全然ありなんですけどね😂
    今度言われたら言ってみます!

    • 1月23日
deleted user

義母さんが来たら来たで文句言いそうなご両親だなと思いました。
産後に気を使ってくれたんでしょうね。高速二時間なら遠方って程でもないし。転職は簡単ではないですよね。

産後すぐで疲れもある時に、余計なことでイライラさせないで欲しいですよね💦

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。

    ほんとそうですよね(笑)
    来たら来たで文句言いそうです。

    慣れない育児と睡眠不足で
    余計イライラしてしまいます😭

    • 1月23日
おまま

義母さんとの関係が良好と聞いて思ったのが…
病院に行くとひよこさんが休む時間が無くなると考えた可能性がある気もしますが。
私毎日お見舞い来られて、凄く疲れた記憶があります💦

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。

    私もそう思いました。
    陣痛大丈夫?
    ゆっくり休んでね!等のLINEがあったので
    義母なりに気を遣ってくれたのかな?と(*_*)💦

    来なかった理由は本人しか分かりませんが
    両親が文句言う必要ないだろとイライラしちゃいました😂

    • 1月23日
まぐまぐ

孫フィーバーですね😵
孫と娘にそばに来てもらいたくて悪く言うんでしょうね、、、
同居を解消して実家の近くに住んだら義母さんはどんな気持ちになるか😥
義母さんとご両親の関係は元々悪いんですか?

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。

    両親にとって初孫なのと
    私は20歳の時に家を出ていて
    里帰りで久しぶりの実家なので
    このまま側に居てって感じなんだと思います😂💦

    良くもなく悪くもなくです💦
    結婚前の両家顔合わせの時のみしか会っていないので(>_<)

    • 1月23日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    返したくないんですねー😌
    親同士お中元とか物を贈り合ったりお礼の電話したりもないんですか?両家顔合わせのときだけだとどんな義母さんかもわからないし不安なのかもですね😩

    • 1月23日
  • ひよこ

    ひよこ


    全くないです(*_*)💦
    年賀状程度でした(笑)

    お互い関わらない感じにしてるのが
    こちらにも伝わって来ます…笑

    • 1月24日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうなんですか😲
    それだと尚更娘を取られた!みたいに感じてしまうかもですね😫孫のそばにも居たいしと。でもよくしてくれてる義母のこと悪く言われると嫌ですよね😥
    1ヶ月検診が終わったらお家に戻っちゃいましょ!

    • 1月24日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですね(*_*)💦
    1ヶ月検診終わったらすぐ帰ります🙌

    • 1月24日