※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合について悩んでいます。母親は混合でもいいと思っているが、母親からは母乳だけを推奨されています。母乳の量が不安定で、赤ちゃんがおっぱいを求める仕草をしているため、栄養が足りているか心配です。母親は母乳だけで頑張るように言われていますが、体重が増えないことも不安です。混合育児についてのアドバイスや経験談を求めています。

授乳について質問です😭
長文です😭

現在、生後11日です!
私は混合でもいいと思っているのですが
里帰り中で、母にそれはダメだと言われます
(ミルクは外出が大変だということ。経済的にお金が掛かること。赤ちゃんが太り過ぎる。という理由みたいです)
量と時間をちゃんとすれば問題ないと訴えても
母も最初出なかったけど、ミルクはあげないで欲しがる時に1時間ずっとお乳吸わせたりして、どんどん吸わせれば絶対出るから、後から後悔するから我慢させなさい。私は4人育ててきたんだから信じなさいと言われます。

今までミルクを60足していたのですが
私自身の母乳量が安定しておらず
推定で30〜40くらい出てるとは思うのですが
今日お昼にミルクなしで過ごして見たら
ほとんど寝ず、常にお口パクパクとおっぱい探す仕草をします。
あまり泣かないタイプなのか、ミルクを足していたときは起こして飲ませないと5時間以上泣かずに寝てしまい、それはそれで心配だったのですが、そんな感じだったのに、寝もせずお口パクパクして指でほっぺをつつくと明らかにお口がついてくるので、足りてないんだろうな、栄養大丈夫かなと心配になってしまいます😭

やっぱり足りてないからミルクあげようとすると、母に絶対あげるなと止められ、結局のむのを辞めるまでおっぱい吸わせてみたら1時間近く吸っていて、おっぱいも空っぽのようだったので、まだ欲しがるけど辞めた状況でした。
そこから1時間寝ず、最終的に泣き出したのでまたおっぱいあげて、夜はミルクもあげて寝かせていいということは納得してくれたので、夕方からあげる!と言ってミルク80足しました。

私は混合でもいい!混合にする!と言ってるのですが、それは後から苦労するから、ここにいる間は頑張ってみなさいと言われました。
しかし生後10日経ってようやく出生体重に戻ったところだったので、また体重が増えなくなるんじゃないかと心配で、、、
実際そのように、母乳出てないけどミルク足さずにとにかく吸わせてたよという方いらっしゃいますか?
お口パクパクしてるのは我慢させて泣くまで待つべきですか?
私も何がいいのか手探りなので、何かいい方法や経験談あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ポテト

栄養状態悪くしてまでミルク飲ませないのはなしかなと思います💦
確かに吸わせてればある程度は出るようになりますが、私は2ヶ月くらいかかりましたよ😭😭
全くミルクあげないのはちょっと可哀想ですね😣

m.y

毎回おっぱいを10分ずつ吸わせてそのあとミルクを追加して、頻回授乳すれば完母にいずれなりますよ❗
もし三時間あかなければそのときだけ母乳にして間隔あければいいと思います😊
完母にするために絶対ミルクをあげちゃいけないわけないので、赤ちゃんがほしがるなら追加してもいいと思いますよ🍀
私はミルクに頼っちゃいけないと何故か新生児のころこだわっていて、ストレスになっていましたが、今はおっぱいだけでも大丈夫になりましたよ😊

あい

口をパクパクしててもお腹がすいているとはかぎらないかなぁとは思います。

泣かないのであれば3時間おきに授乳でいいと思います。5時間も開けると低血糖とかも心配なので起こしてあげたほうがいいかなと。

まだ体力もないですし、1時間すわせるのではなく、左右5分ずつ×2回で切り上げていいと思います。
母乳量が30~40ということなので、ミルクを40足したらいいのではないかと思います。

3時間経たずに泣くようであれば、母乳を吸わせるという感じでしょうか。

お母さんの完母推進の気持ちも分からなくはないですが、育児するのはmiさんなので、miさんがいいと思うほうをとったらいいと思います。

たしかにミルクは太りやすいし、お金はかかりますからね😅

s0629

外出大変なのかも知れませんが、
それはお母さんが我慢して頑張ればいいのでは?
赤ちゃんに我慢させる方が可哀相です、、、

私、混合でしたが、特に外出大変じゃなかったですよ?
今時はいろんな場所に調乳する場所ありますし、、
完母の友達の方が離乳食安定するまで外出できないって言ってました、、(ケープあっても外では嫌!っていうコなので。+゚(゚´Д`゚)゚+。

sleepingbeauty

私は混合で今は離乳食なのでミルクのみになりました。足りなくても吸わせ続ければ出ると確かに言われる方多いですよね😅でも、私は私自身精神的にしんどかった、赤ちゃんが泣いてるのに我慢させる意味がわからなかったので、混合にしました✨母乳吸うのも体力すごくいるみたいですし、miさんが混合でって思うならそれでいいと思いますよ??外出が大変って、私は混合で思った事ないです。なんなら外出の時はミルクだけにしてたので楽なくらいでした(笑)あとは、何かの時、ミルクなら誰かにあげて貰えるというのも助かりました😄お金は確かにかかりましたが、太りすぎにはなってませんよ✋ミルクは悪だ!みたいに言う人いますが、私は気にしてませんでした(笑)うちの母も出なくて混合だったみたいなので理解があったのもありますが😅

マイメロ

いっとき完母で、今は混合です。私的には、逆に混合にしとくべきだと思います。外出が大変というなら、外出時だけは母乳にすればよいし、私は逆にお湯なんて今時手に入れることが簡単なので外出時はミルクだけです。その方が場所選ばずあげれます。誰かに預ける時、不謹慎で大変失礼ですが、お母さんに何かあったとき、急に哺乳瓶でミルクは月齢が進むほど難しいです。私もそれでかなり苦労しました。また、哺乳瓶育児ができると、ご主人にも協力してもらいやすいです。

ままり

私は頻回に吸わせても結局26くらいが最高でした。
ミルク飲ませないなんて餓死させるのと同じくらいのレベルでしたね。
実際体重もなかなか増えずミルク増やしてと言われてました!
ママのストレスになってまで親のいいなりにならなくていいと思うし、ミルクでお金がかかってもそれを援助してもらうわけじゃないでしょうし、ママの思うようにしたらいいと思いますよ!

うち混合でしたがミルク代多い時は月に10000円くらいかかりました。育てるのは自分たちで、ご主人の給料や手当からミルクなどの子ども用品を買えるのであれば、栄養を考えてミルクを足してあげたほうがいいと個人的には思います。

五月の桜

私はお母さんが精神的にも体力的にも楽なのが1番いいと思います。
混合→完母→混合と、時期によって使い分けてます。最初の1ヶ月半は混合でミルクもガンガン飲ませてましたが、途中からは子供が飲むのが上手くなったのか完母になりました。なので、確かに3時間おきとかでは吸わせてましたが、1時間おきとかじゃないと完母に出来ないというわけでもないと思います。
あと今は、赤ちゃん連れて出かけるような場所、赤ちゃん用品店やデパート、空港、支援センターなどはお湯を用意してくれてるから、荷物もそんなに毎回かさばりませんよ。
完母にしたことで、一時期哺乳瓶拒否になり他の人に預けにくくなったり、おっぱいで寝落ちる癖がついて半年たっても夜中頻繁に起きて、逆に悩まされました。

たまご

母乳量は個人差あるし
ミルクでも量を考えて与えてあげれば太らないし、ちょっとふっくらしてる方が赤ちゃんらしくて
可愛いと思います。
我慢させて寝れない方が可哀想です。
おばあちゃんの育て方じゃなく
自分が納得できる育て方してあげた方が1番。
自分が1番あかちゃんの気持ちや
体調、自分の体調がわかるはず。

ちぃぽん

私は完母ですが、哺乳瓶でミルク飲めるようにたまに練習してますよ!
もしもお母さんに何か病気とかあって母乳を飲ませれなくなる可能性もあります💦そうなったときにミルク拒否な子だったらめっちゃかわいそうです💦
だからむしろ混合の方がいいと思います💦あと、用事ある時に預けるのも楽です。
私はいつもミルク用意するの面倒なのと、おっぱい張るのでついつい母乳をあげてしまってますが😓

今は割とどこにでもミルク用のお湯あるし、特に大変じゃないと思います😊お母様は昔と今だと周りの環境も違うというのが理解できてないかもしれないですね😅

m

まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦

るるるさん
まなさん
あいさん
s0629さん
sleepingbeautyさん
プニプニさん
pappyさん
五月の桜さん
たまごさん
ちぃぽんさん
皆さんご意見ありがとうございます!!

私自身、はじめての育児にビビりまくりの心配と不安で、赤ちゃんに自分のこうしたい!やこうしてあげたい!と思うことに自信がなさすぎて、ひとまず母の言ってることを試してみつつ様子をみようか、けどミルクくれと訴えているような表情に心が痛くなるけど、今日はとりあえず様子みてみようかどうしようか、、、となっていました😭
主人も育児に協力的で、私の様子を見て無理に母乳じゃなくてもいいからね?と言ってくれていますし、母にも今日は様子みたけど、私は混合でもいいと思ってる!と宣言はしているので、皆さんのアドバイスを見ながら、まずは明日お昼にミルク40足して頻回授乳でバランスをみながらやっていこうと思います!!
栄養とれてることが1番ですよね!💦
またご意見宜しくお願いします🙇‍♀️