※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊活

妊活をしている21歳の女性が、妊娠できず悩んでいます。友達は妊娠しているのに自分だけどうして妊娠できないのか、と考えています。努力しているのに不妊の可能性はあるのか心配です。

来月で21歳になります。
去年の7月から本格的に妊活を始め9月に陽性を見る事が出来たものの化学流産、そして今回も基礎体温が下がりダメそうな予感です…😢まだ若いからすぐ出来るだろうなんて思っていたのですが不妊の可能性はあるんですかね😔辛いです。
周りの友達は次々と妊娠、出産報告ばかりでなぜ私はいつまで経っても2人なのかなと落ち込む日々😥
妊活を始めてから葉酸を飲むようになり、今回はマカも取り入れて亜鉛も摂るようにしていました。タバコも一切吸ってなくお酒も飲みません。周りの人達は深夜まで遊びまわりタバコやお酒もやっていて妊娠に悪影響なのでは?と思う事でもしているのに次々とみんな妊娠していて、努力してる私はなんなのでしょうかと考え込んでしまいます。

コメント

⭐️

私も妊娠を考え始めてから2年半ぐらい授かりませんでした!
あと今思えば流産して居たんではないかと思う事が一回あります。
周りが出産報告してると凄く落ち込みますし、このまま子どもが出来ないんじゃないか。と不安になりますよね😢
ただまだ若いので将来は授かれる!て気持ちだけで私は妊娠するまで過ごしてました。

• Na

Na

落ち込んでいてお返事が遅くなりすみません😢でもあちゃちゃさんの様に2年半もかかって授かったというお話を聞いたら私なんてまだ始まったばかりだなぁ頑張ろう💪🏻と思えました!本当にこればかりは運命とタイミング、そして体調が丁度合ったその時にしかきてくれないので私も日頃から体の調子を良くして待機したいと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 1月27日
ちゃん

分かりますよ!
私も色々合わせて3年程かかりました😓
周りはデキ婚も多かったし 結婚後に妊活始めた私は?と...
私も葉酸とマカ飲んでました!
マカは飲み始めたばかりですか?
少し続けてみてですかね??

私は タバコも吸っていたし 年に数回飲みにも行っていたししょっちゅう夜中にカラオケ行っていました…
なので 逆に生理が来た月は あと1ヶ月また自由にして!夫婦の時間楽しんで!と赤ちゃんが言ってるんだな!と前向きに捉えるようになりました☺️
そして その考え方するようになってのタイミング逃した月に 今月逃したからまた来月ね!と言っていたら授かりました👶
あまり考えすぎるとそれがストレスになることもありますよ😞

• Na

Na

落ち込みからお返事が遅くなりすみません😢分かってくださって嬉しいです。まさに今周りが子供ブームで続々と報告を貰い嬉しい半面、悲しい気持ちです😥マカはまだ飲み始めて1周期目となっていて、これからも続けてみようと思います!ただ、批評な意見も多く聞くので様子を見ながら続けて見ます!
    以前まで子供なんて出来たタイミングでタバコも止めればいいや~!なんて思っていたんですがそれは本当に子供が欲しいと心の底から思って言ってるのか自分自身に問いかけてみた時期があり、例えもし妊娠に気づかなくて子供が苦しい思いをして最悪障害を持ってしまったら責任は一生取れるのかと深く考え、もちろん健康で産まれてきてくれる子も居ますが自分自身の為、いつか来てくれる子供の為にと思うようになってパッと止めることが出来ました!百害あって一利なしと言いますので止めるに越したことはないですね😌でもやめてからストレスが溜まりそのせいかよく食べる様になってしまったのが難点となっているのできちんとした食生活の改善や生活習慣の乱れも直していこうと思います!
    いつか来てくれるまで私も気長に、ゆっくりと待ってみますね!貴重なアドバイスありがとうございます😊!

• 1月27日
a

私は25歳になります✨
あたしも初めての妊娠で流産、その後第一子として今の娘を産んでいます👧🏻

同じ歳で妊活している子もいます。
その子はタバコもお酒もガンガンなので、なぁさんは偉いなあと思います。
焦りますよね。私も初めて流産した時周りが妊娠ラッシュで戸惑いと焦りが重なり、ほんと辛かった日々が続きました。

21歳だとまだまだ本当若いので、きっといつかは授かれると思います✨

冷えなども良くないみたいなのであったかくして過ごしてくださいね😢

• Na

Na

落ち込みからお返事が遅くなりすみません😢
    私も始めに記載されてる様に化学流産(流産のうちには入りませんが)を経験して一度は宿っていたかも知れない命と巡り会うことができませんでした…😭当時はとてもショックでなんで私が?なんて思う事もありましたがそれもその子がまだなんだよと教えてくれたように今は思います!もちろん今も思い出すたび悲しい気持ちになりますが、その子とまたいつか会える日が来るまで気長に待ってみたいと思います😌
    妊活を始める前は私もタバコを吸いお酒も飲んでいてそれでも子供を望んでるのか?と言えないほど遊びまわり今では考えられませんが、でも本当に欲しいと思う様になってから全てパッと止める事が出来ました!それも自分の子の為だなと思えば惜しくなんてありません。ただ、何よりよく食べるようになってしまったのが残念です…。
    皆さんの言うようにまだチャレンジはたくさんできる年齢なので頑張ってみます😊冷え性も持っているので日頃から体を温め、定期的に運動も取り入れてみようと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました✨

• 1月27日
みー

お気持ち分かります!!😣
私も結婚して6年…いろいろ悩み、考え、妊娠出産報告に毎回落ち込みながら不妊治療にも通いました。

若くても不妊はありますよね😢
私は、なぁさんと同じくらいのときに自力で生理がこなくなりました。私の場合、そのときはまだ結婚していなかったので妊娠のことは考えず、それほど深く考えていなかったように思います。
でも、なぁさんは今もう自分の身体としっかり向き合おうとしていますよね!だから、きっと家族が増える喜びを感じられるときがくるはずです✨

応援しています!!アドバイスではなくすみません💦

• Na

Na

落ち込んでいてお返事が遅くなりすみません😢
    検査をしたわけでないのではっきりと不妊ですとは言えませんがみーさんの言う通り若くても不妊の方はいらっしゃいますし、私は若いからすぐ授かるだろうと軽い気持ちだったのも悪いとは思いますがでも周りの人よりも体の事を気遣ったり(禁煙禁酒など)、なるべくバランスのある食事をするなどしているのですが生理が来るたび意味なかったのか~と思ってしまいます。でも今は皆さんのアドバイスをもらってまだまだこれからだ~!と気持ちの切り替えができました✨基礎体温を毎日測っていたのですがちょっとした変動からそれがストレスになっていたのかもしれなくて今回は基礎体温を計らず排卵検査薬だけでタイミングを取ってみようと思います!そして前向きに考えて楽しく過ごしてみます😌
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 1月27日
きりみ

はじめまして☺️私もなぁさんと同じ21歳で18歳くらいから妊活を始めてもう3年なんですが不妊治療でAIHまでしています。

周りはデキ婚ばかりで不妊治療してる子なんて居ないですし不妊治療すら居ないので流産した時も周りにした人が居ないから誰にも言えなくて凄く辛かったです

若いから大丈夫!なんて言葉は信用出来ないです。若くても不妊は不妊ですし出来ない人は若くても出来ません😞私は自分がなって改めて思いました💦

黄体機能不全と多嚢胞なので薬も注射もかかせません。これも病院に通わなかったら気づかなかった事だったので、まだ21だからと思わず病院に勇気を出して検査してみても良いかもしれませんよ✨

• Na

Na

同い年で不妊治療を始めていらっしゃるのですね😢私は今のところ基礎体温もきちんと低温期高温期があり、生理も毎月必ず定期的にあり、見た目からは何も悪いところはないと思っていますが低温期から高温期に上がる際に3日ほどかかる事から調べてみると黄体機能不全の可能性があるみたいでちょっとした不妊になっているのではと不安になっていました😢ただ、不妊は2年ほど夫婦生活を持っても授からなかった場合に言うみたいで私はもう少し様子を見てそれでも授からなかった場合病院の方に行ってみようと思います!ただ、きりみさんの言うように若くても不妊はある事なのでそれも踏まえて日頃から体調面でも人一倍気をつけてみますね😌とても貴重なお話ありがとうございます!

• 1月27日
デイジー

同じような気持ちなのでコメントさせていだきます(>_<)

私は今22です、もうすぐ23になります。
私は22になった瞬間、はじめて妊娠しました。そのとき私も化学流産でダメでした。その8ヶ月後妊活をしやっと妊娠できたのに先月2度目の流産してしまいました。

せっかくまた授かれたのに流産して、怖くて辛くて、、
周りからもまだ若いから大丈夫!なんて言われるけどじゃなんで若いのにだめなの?としか思いません、、若いからって大丈夫だとは限らないからこーなるんじゃんと。

私の周りも初期でもタバコ吸ってたりとか夜働いてるような子たちが妊娠して、元気な子を産めてなんで??なんで自分だけ?って気持ちです。

もう23になるし焦るし不安だし、私だけなんでと毎日考えるのも苦しくて、赤ちゃんを見ると羨ましくて。なんで私だけ?って、毎日涙がでそうです。

なぁさんもお辛いと思いますが、
私も次の排卵に向けてがんばりたいと思います😣💓お互いすぐ妊娠して元気な赤ちゃんを抱けるように前向きに頑張りましょう!!

• Na

Na

二度も流産をすると気持ちの面でもかなり落ち込みますよね😢私は今でも夏の化学流産は思い出すたび泣いてしまっています。みーさんと同じく私も周りから若いから全然大丈夫だよなんて言われますがそれはなんだか私にとって心に突き刺さるというかその人たちからしたら励ましてくれているのかも知れませんが私は1つもプラスになりません。まして妊娠を経験した人から言われるのが1番辛かったです。
    でも私自身が頑張らなければ我が子に会えないのでみーさんと一緒に今回もまた頑張ってみます😌お互い早くいい結果が出ると良いですね✨
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 1月27日
🫧

結婚半年、今23歳です
周りからのデキ婚報告や
できてもお金ないし堕ろすって報告ばっかりで嫌になります😇
堕ろす決断をするぐらいなら私にください。って思います😅
皆まだ若いから大丈夫!って言うけど妊活している側からしたら年齢なんて関係ないし早く自分の子供に会いたいですよね🤗

• Na

Na

私の周りにも居ました!簡単に、軽く堕ろすなんて言う人…😢しかもその人は3度も中絶していたみたいでわたしは怒りと言うかなんとも言えない気持ちを味わいました。欲しくても授かれない私は何の為に頑張っていて、その人はなぜそんな軽々しく居られるのか。そこまで命の大切さがわかっていないのだろうなと思います。
    早く会いたいですね😢私もまたこれから頑張って見ます✨貴重なアドバイスありがとうございます!

• 1月27日