※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳で育てている際、1時間で欲しがって泣く場合、間隔を開けた方が良いですか?ミルクを足すべきでしょうか?途中で寝てしまう場合、どうすれば良いですか?初めての子育てで不安です。

生後1ヶ月になる男の子を育てています
母乳で育てています
1時間で欲しがって泣くのですが間隔を開けた方がいいのですか?
ミルクをたした方がいいのですか?

途中で寝てしまうのですがどうされてますか?

質問が多くてすみませんはじめての子育てで何もわからなくて

コメント

まつり

不親切な病院ですね、
教えて貰えなかったんですね😅
母乳でしたら間隔開ける必要ありません。
体重が増えてればミルクも足す必要はありません。(母乳にこだわるのであれば)

  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます
    体重は増えてます

    母乳でしばらく頑張ってみます

    • 1月23日
  • まつり

    まつり

    母乳の場合途中で寝てしまうなら
    寝かせてあげて下さい。
    大変ですが、赤ちゃんに合わせて睡眠をとってください。

    ミルクの場合途中で寝てしまうなら
    なるべく足の裏を刺激したりして起こしてあげて下さい。
    母乳と違いミルクは間隔を
    あけないといけないので、
    泣くたびにあげれないので最初は大変です。

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます!
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張って行きます

    • 1月23日
yu@mama

泣いたらあげて!と言われてたので母乳あげてました!ウチも途中で寝たりしてましたがこちょこちょしたり足触ったりして、それでも寝てたら寝かしてました☺️

泣いたらとりあえず、おっぱい吸わせて大丈夫です!母乳わ間隔とかあけなくて大丈夫です!«٩(*´꒳`*)۶»

  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます!
    途中で寝てしまった時はゲップさせてますか?

    母乳で頑張ってみます

    • 1月23日
  • yu@mama

    yu@mama

    ゲップさせますが寝てる時ってなかなかしてくれなかったりします(>_<)出なかったら顔を横むけて寝かしたりしてました😊

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    毎回ゲップができずに寝てしまってます

    ゲップどうやってさせてますか?

    • 1月23日
  • yu@mama

    yu@mama

    縦抱きにして、トントンしたらいいですよ😊💓

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    病院で縦抱きの抱き方教えて貰えずどうやったらいいのか分からないのですがどうやられてますか?

    • 1月23日
  • yu@mama

    yu@mama

    ゲップの やり方とか言われなかったですか?😂お母さんとか(>_<)
    こんな感じです!!これで背中をトントンです☺️💓

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    膝の上に乗せて前かがみにさせてトントンするって言われたけど
    なかなかでなくてほかにないのかと思っていた所です

    • 1月23日
  • yu@mama

    yu@mama

    それも出来るけど、縦抱きの方がいいと思います☺️💓

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます

    • 1月23日
ラブ子

うちは、3ヶ月位まで授乳間隔が空かず、1時間もしないうちに泣いたりしました。30分も寝てくれなくて、夜中、眠すぎて抱っこしながら前のめりで寝てしまった事もありますf^_^;

母乳で頑張って寝不足で辛かったら、1回くらいミルクに置き換えてもいいですよ!その時は、3時間あけないといけないですが。

  • まゆぴ

    まゆぴ

    間隔は成長するにつれて空くのですか?

    私も夜中はあげながら寝てたりします
    もう少し母乳で頑張ってみます今しか出来ないことなので

    • 1月23日
  • ラブ子

    ラブ子

    1回に飲める量も増えるので、空いてきます😀2時間とか3時間とか。

    寝不足でイライラしないように、何か好きなものでも食べて下さいね!私は、毎日シュークリームやら食べまくってましたf^_^;

    • 1月23日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    赤ちゃんのペースで成長していくのを楽しみたいと思います

    時々イライラしてしまい赤ちゃんが寝たあとに反省してます

    • 1月23日
あぐにー✩

わたしの産婦人科では、欲しがったらあげてもいいけど、授乳でお母さんが疲れてしまうようならミルクを足す方がいいと言われましたよ♬

うちも日中は飲んでる最中に寝てしまい、1時間半程度ですぐ欲しがります!
里帰りしている間はたまーにミルクを足してたこともあります。
慣れないと大変ですが頑張って下さいね♬

  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます!

    夜はしっかり寝てくれますか?
    日中の家事とかはどうなされてましたか?

    • 1月23日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    夜は6.7時間通して寝たことも2回程度ありましたが、基本的には3.4時間でおきますね💦
    抱いてないと泣くため日中の家事はできないことの方がほとんどですが、最近少しずつ置いても泣かないこともでてきて、できるようになってきました!

    • 1月24日
ままり

そのくらいの時は1時間とか2時間おきにあげてましたよ!
途中で寝てしまったら寝かせてました。うちの子は、何しても起きないときは起きなかったので(^_^;)ただ、下に置くと起きて泣いてました(;_;)

  • まゆぴ

    まゆぴ

    ありがとうございます!
    この時期は間隔があかないのですね

    分かります
    布団に下ろすと泣きます

    • 1月23日
  • ままり

    ままり

    疲れすぎてよく抱っこのまま寝落ちしてました。どうせ降ろしたら泣くし、そのまま座って私も寝てしまえ!と思い(笑)

    • 1月24日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    そうですよね
    授乳クッションの上で寝てる時はそんなに腕に負担ないのでそのまま寝てたりしますが
    抱この時は困ります

    • 1月24日
まゆぴ

旦那の休みの日にまとめてやるしかないのかな

やれる時に少しずつやっていこうと思います