※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが母乳を拒否することも。同じ経験の方、解決策を教えてください。

授乳についてです。
出産直後は、病院の助産師さんからミルクも出す様に、と言われていたために一度の授乳時に母乳をあげてからミルクもあげる、という混合でした。
そのせいか産後しばらくは、母乳をあげた後にミルクも飲ませないと本人が『足りない‼︎それも母乳じゃなくて、ミルクが欲しい>_<』まるでそう言っているかの様に泣いていました。
しかし最近では母乳だけで満足する様になり(あくまでもその時点では、です。後でやっぱり足りない、と泣く事もあります。)ミルクはほとんどあげていません。
しかしたまに母乳をあげている最中に、こちらとしては乳頭から滴れ落ちるので飲んで欲しくて仕方がないのにギャン泣きして飲んでくれず、でも本人はお腹を空かせて求める、という事があります。
落ち着かせればなんとかなるかと思ってみても、そんな事もなくともかく吸ってくれません。
決して熱があるわけでもなく、なのにミルクにすると物凄い勢いで吸って満足します。
むせる感じもありません。
母乳を嫌がっているのでしょうか?
こんな経験された方、いらっしゃいますか?
どう解決されましたか?
『こんなに頑張っているのになんで⁈』と、思わずイライラしてしまう事もあります。

コメント

あーくんママ♡

私もそうでした!
産婦人科で入院中母乳じゃ最初は
足りないからと20から40母乳後
ミルク飲ませてました!
母乳は泣いて飲まないのに
ミルクはごくごく。。
乳首は血豆出来て痛くてあげてるのに
ミルクは飲むから泣きそうでした。。
でも最初だけです!
だんだん母乳も出るし赤ちゃんの
吸う力も強くなるから!
今では夜寝る前に150から200
ミルクを作って飲ませるだけで
朝から1日母乳のみですよ!
ごくごく飲みます!
ミルクを嫌がって母乳を欲しがります!
少しすれば完母になれますよ!
私がミルクをやるのは腹持ちがいいから
夜中起きずに朝まで寝てくれるからです。笑