※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊活

昨日の凍結胚移植後、腹痛やつっぱり感がありますが、ルティナスの膣座薬が原因かもしれません。皆さんは移植後どうでしたか?

昨日、凍結胚移植をしたのですが先程から波のある腹痛と、お腹がつっぱるような感じがするのですが大丈夫でしょうか??皆さん、移植後どうでしたか??

ルティナスの膣座薬が今日朝から始まり、その薬が合わないとかですかね??

コメント

はるママ

私の場合、移植するとがっつり違和感?生理痛のような下腹部痛、腰痛がありました。あと両足真っ直ぐにして寝ると確かに突っ張るので、いつも足を曲げて寝ています。これは1人目の時もそうでした。
人によると思いますが、私はこの違和感が『あっ赤ちゃんお腹の中にいるんだなぁ』と言う実感に繋がっていて逆に何も症状がないと心配でした😅

ルティナスは1人目も2人目も使ってましたが特に症状はなかったです。気になるようでしたらアレルギーや副作用もあるので先生に相談してもいいかもしれないですね!

• みみりん

みみりん

返信ありがとうございます😊

そうです!!同じ方がいて安心しました!!!!!足曲げないとお腹が突っ張って辛くて…😭でも、まだ昨日移植したばっかりだし、そんなすぐ反応?でるのですかね…😖💦

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

そうですね〜。移植してるのを知ってるからかもしれませんは、私はすごく赤ちゃんがいるなぁとお腹に感じる方なので敏感に反応してました😊気のせいかもしれないんですがね(笑)だから妊娠してたまに何ヶ月も経ってても気付かない人がいるじゃないですか?あれが信じられないなぁと思ってました🤔

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

私も敏感に感じるタイプだったりして😊笑 はじめての移植なので、全然わかりませんが…

違う質問なんですが、
    膣座薬やりましたか??白い粉みたいなカス?でましたか??

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

膣座薬、9週目まで1日3回してましたよ。カスみたいなん出ますよ👍下着も汚れるのでナプキン敷いてました。

もし、ルティナスが合わないならうちのクリニックでは、同じ内容の膣座薬が4種類あってそこから自分に合ったものを選んでましたよ。金額とか1日に使用する回数もバラバラでした。
    初めの移植ドキドキですよね💓まずは判定日を乗り越えたいですね!
    赤ちゃん無事授かってますように✨

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

長い間膣座薬やるんですね😢
    やっぱりですか!ちゃんと出来ているか心配で…。。

ありがとうございます❤

はるママさんは何回目で妊娠できましたか??
    私すごく期待してしまっているので、もし妊娠してなかったら、すごいショックだろうなぁー…と。。

• 1月23日
はるママ

そうですよね。違う膣座薬ですが、たまに何時間も経ってるのにそのままカプセルで出てきた時は大丈夫かと心配になりました😅

私は幸運にも一回で妊娠してるんです。1人目は新鮮初期胚で、2人目は凍結桑実胚でした🍀期待しますよね、当たり前です!いつも祈るような気持ちで過ごしてましたよ。でもストレスも良くないので、ゆったり過ごすことも心がけてました😊

• みみりん

みみりん

1回目で妊娠!しかも鮮初期胚だなんて😍❤うらやましいです!!!!

今すごい腹痛で夕飯作るのが辛いくらいなんですが、強すぎますかね??
    質問ばかりすみません(>_<)

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

私も1人目の時もお腹が痛過ぎて、張りも半端なくて息切れもして、歩くの辛かったので前倒しで受診したら卵巣腫れて腹水たまってOHSSになってました。妊娠したことも要因の1つみたいで自分でもびっくりでした💦一ヶ月ドクターストップで仕事お休みしました。
    みぃさんの腹痛の原因がわかりませんが心配ですよね😢何もなければいいんですが…

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

OHSS!!!
    私は採卵したときになりました😭
    でも妊娠してからOHSSはもっと辛そうです💦

心配です…😵
    4日目くらいに検査薬やってみようかなあー…。。

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

一度なってたんですね💦ほんときつくて先輩ママに相談してもみんな自然妊娠やからそんな症状なかったって言ってて診断されるまでめっちゃ不安だったのを覚えてます…

判定日は移植の二週間後くらいですか?私は移植10日後と13日後くらいにフライングしました。ただ検査薬に影響する注射もあるので注意ですね👍
    ちなみに見にくいですがこんな感じでした。最初は薄かったです😓

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

皆さん自然妊娠だなんて羨ましいです😍!!

判定日は2週間後です😵💦
    写真ありがとうございます!!
    参考にしてみます!
    13日目は、はっきり濃くなっていますね!!いいなぁ〜❤いいなぁ〜❤

やっぱりせめて1週間くらいたたないとダメですかね😱

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

そうですねぇ。最近の検査薬は優れているので少量のHCGが出てたら反応するみたいですが、早過ぎたら妊娠しててもまだ微量過ぎて反応しない場合もあるみたいですね😅その為、生理予定日の一週間後に検査するようになってますもんね。あと、私は化学流産とか知りたくないし、一喜一憂するのが嫌だったのでギリギリに調べました😲

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

同じく流産知りたくないです😖
    私もギリギリに調べようと思います😭!!!腹痛がおさまりました❤

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

治って良かったです😊
    私も2人目はまだ妊娠初期で不安も大きく、実際に血腫ができてまたもや自宅安静中ですが、お互い赤ちゃん信じてかわいい赤ちゃん抱っこしましょうね👶💕

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

自宅安静辛いですよね😖
    そうですね(๑•ω•๑)♡
    お互い頑張りましょう❤

• 1月23日
  • みみりん

みみりん

色々教えていただきありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

いえいえ私で良ければいつでも聞いてくださいね🤗

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

覚えていますか?😊
    あれからどうなったのかと心配してました。ランキングにみぃさんが入っていたのでもしや?と思ったらご本人でした。やりとり見させてもらったんですが、うちも結婚半年で夫に病気がみつかり抗がん剤治療をしたので境遇が一緒!と思い、またメッセージ送ってしまいました😅しょうもない理由ですみません💦

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

覚えてますよー❤
    ランキング?なんてあるんですか?
    私は移植してから、このアプリ?はじめて、使い方よく分からず…😭

はるママさんもなんですか💦💦💦
    めちゃめちゃ辛いですよね。

なんか…こういうのあまり周りに話していないのでここで、旦那さんが病気で妊娠できない方と出会い1人ではないんだ…と思いました

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

ありますよ📲
    最初の画面のみつけるってところを押したらその日のやりとりが多かった質問が出てくるんです。みぃさんの質問、上位だったのでさらに閲覧者が増え回答者がまた増えてくると思いますよ⤴️

そうですそうです!ほんと病気が見つかった時は旦那に引くわーって言ったのが第一声でした(笑)それからあれよあれよと現実味が増して、隠れて泣いたりもしましたが半年入院して今寛解丸3年が過ぎました✨

みぃさんもお辛い経験されてたんですね。不妊の原因なんて色々ありますがまさか自分が不妊治療するなんて思ってもみないですもんね😅

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

えー😨恥ずかしいです💦💦

どんな病気だったのですか??
    旦那さん寛解3年ということはもう今はお元気なんですね(>_<)

そうなんです!
    余命1年半と言われ、もう頭真っ白でした!
    結婚式も全部延期になり…😖
    約一年前にやっと結婚式できたんです。。。

本当に子ども出来ません!って医者に言われたときは、旦那の病気とダブルで辛すぎました。

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

旦那は悪性リンパ腫って言う血液のガンでした。幸い健診で見つかり初期の段階だったので、今はすっかり元気ですが、何気ない日常で熱が出たり怠いとか言われると今でも時々ドキっとしたりはします😅うちも治療前に精子を凍結保存しました。

みぃさんの旦那さんは何だったんですか?余命一年半って結構進んでたか、場所が悪かったってことですよね。でも治療して結婚式できて良かったですね💕もうお元気なんですか?

子どもができないとまで言われると本当に辛いですよね。でも、私は治療している時は、失うのが怖くて旦那さえ元気になってくれたら何もいらないから治してくださいと毎日祈っていました。今は断然子どもですが(笑)

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

初期で本当に本当に良かったですね😫
    そして元気になられて良かった😢💕
    骨髄異形成症候群といって、正常な血液がつくられなくなる病気で…骨髄性白血病の1歩手前でした。
    今は、薬がやっとなくなり、まだ血液検査の数値は正常値ではなく、経過観察中です。

精子保存何本しましたか??

分かります!分かります!!!!
    全く同じです!!!!!!!
    旦那さえ治ればって思う日々でした。

が!今は元気になり、子どもなんで出来ないの😠と不満ばかりです。

今回はじめての移植でしたが、陰性で(ET⑦)がっかり。自分にも問題があるんじゃないかと思っています。

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。同じ血液系ですね。
    治療的なものがやっとなくなったんですね!てこと治療もよく効いてるんですね❗️本当におめでとうございます😭まだ感染予防や貧血、出血傾向など対処しないといけないことは多々あると思いますが、ちゃんと前に進んでますね🍀本当に良かったです😂うちも定期的に採血のために通院してるところです🏥

精子保存は10本しました。毎年更新料もかかるし、ほんと病気するとなんぼでもお金がかかりますよね💸(笑)

そうですね。私は自然妊娠なら早く子どもが欲しかったんですが、不妊治療までして本当に子どもが欲しいのかわからなくて1年悩みました😅先が見えないし頑張ったら成果が出るわけでもないし、でも歳は取るしって感じで自問自答してましたね。

初めての移植だし、まだ1週間ですよ!私も10日目の検査薬本当に薄かったのでまだ望みはありますよ!

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

同じですよね😖なんでこんな病気になっちゃったんだろう…と悔しいです💦
    ありがとうございます💕
    感染予防かなり気をつけています😭
    旦那が病気になってから、かなり神経質になってしまいそれで疲れています😭😭😭

10本!!!!!
    うち6本です😢なんか、全部精子使いきっちゃうのでは…と思ってこわいです。

私も保育士だし毎日毎日子どもみていて、早く自分の子ども欲しかったし夢みていました😖凍結精子だし回数も決まっているし出来るだけ、若いうちに赤ちゃんほしい😣

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

6本なんですね。病院によって違うんですね🤔私も治療前にそれ、思いました!治療にも限度があるんだなと。でもまだ1回目だし、まだ凍結受精卵もあるんですよね?

保育士さんなんですね💕尚更、子どもが大好きなんですね😍自分の子どもが欲しい気持ちよくわかりますよ。大丈夫です👍みぃさんのところに絶対赤ちゃん来てくれますよ!若いうちにってことはまだお若いんなら尚更です👌

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

いぇ、もう2本使ってしまったんです😭凍結受精卵は残1こです💦💦

どういうやり方で採卵(注射の量&点鼻薬?で)やりましたか??

採卵に1年もかかりすごい疲れました😢

早く来てほしいです❤👶🏻

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね。
    私は2年前にショート法で採卵しました。方法は写真で送りますね。

男性不妊なのに採卵で1年もかかるって長過ぎないですよね。何か原因があったんですか?
    私なら途中で病院変えそうです😅

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

詳しいのがこれです

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

表にするとこんな感じです

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

すみません…間違えました💦
    長過ぎないですよね→長過ぎですよね

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

下に回答できなかったので、ここから投稿しますね😄
    この資料は治療前に体外受精の説明会があってそこでもらいました。
    卵が40個ってそれはかなり重度のOHSSになりますね😵命に関わるってめっちゃ怖いじゃないですか!
    採卵方法は医師が年齢やらを考慮して決めるみたいですね。詳しくは知らないんですが💦
    みぃさんの病院は実績も伴う不妊治療専門病院なんですか?

• 1月29日
  • みみりん

みみりん

おはようございます!!
    変な所にコメントしていましたね😫すみません。

説明会での資料とても分かりやすいですね☆

大学病院で、結構しっかりしているみたいなんですが…さすがに心配になりました😢でも注射はその人の体質もあるみたいで、私はすごく出来やすい人だったようで、、、(でも卵の質はそんなに良くない)

• 1月30日
なる

お迎えお疲れ様でした✨
違和感ありますよね😌私も、それが逆に安心材料でした😊
脚がだるくなったり、動く度にお腹がぴきっとはったりしてました😊
ルティナスはおりものシート必須です!どろっとたくさん出てくることもあるので注意です💦
寒いので、温かくしてゆっくり過ごしてくださいね❤
お腹もさすさすして、労ってあげてください😆

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😍
    はじめてで、よくわかりませんが、こんなに腹痛あるのかなぁーと心配になっちゃいました。。

• 1月23日
みみりん

お写真わかりやすいです!!
手間をかけてすみません😣
これは病院でもらえる資料ですか??

ショート法だったのですね!

私はロング法だったのですが…
注射量が私には多すぎて卵が40個くらい出来てしまい、命の危険があると言われて…採卵二日前に中止になりました。それからまた生理を起こしたり、次も採卵したりして時間かかりました。。