※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型検査はいつ頃するのか、アレルギー検査は自分で頼むものでしょうか?皆さんはどうしていますか?

こんにちは!
ふと気になったのですが、赤ちゃんの血液型検査は今やっても変わる可能性があるからと言われたのですが、いつ頃するものでしょうか?あと、アレルギー検査も自分達で病院に行って頼むものなのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?😓
無知ですみません🙇コメントお願いします🙇⤵️

コメント

nao。

今は血液型の検査はしない病院も多いようで、もしもの時、輸血などでは検査するので問題は無く、その前に知りたいのでしたら何かの時についでに調べるのが良いと思いますよ😊
小さいのに血液型を調べるためだけに針を刺すのはかわいそうなので。
アレルギーはうちは、両親には無かったのであげてアレルギーが出たら調べようて思ってたので事前にはしませんでした。

• チョビ

チョビ

確かに、その為だけに針刺すのは可哀想ですね😢
    ついでに出きるんですね🎵

なるほど~!親戚はこのアレルギーとこのアレルギーがダメだったなど言ってきたので調べないといけないの?と思ってたので!なってから気を付ければいいんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日
  • nao。

nao。

私は息子が1歳手前で1ヶ月に2回熱が出て原因不明だったので、血液検査する事になりその時に血液型も調べる?と言われたのでお願いしました。確か1000円でしたよ😊

親戚の方のやり方などは不明ですが、少しあげた時にダメで病院に連れて行って調べた人も普通にいると思いますよ。

• 1月23日
  • チョビ

チョビ

原因不明の熱ですか!!大変でしたね😵一緒に調べると病院から聞いてくれるとありがたいですね!

やっぱり、ついでなんですね~!離乳食が始まってからになりそうですね!

• 1月23日
  • nao。

nao。

その血液検査で原因は不明だけど、すごい病気とかでは無い事が分かったので安心は出来たんですけどねえ😊

• 1月23日
  • チョビ

チョビ

原因不明とか言われるとドキっとしますよね😵
    でも、何もなくて良かったですね!子供は何があるか分からないし、最初の風邪や熱、病気でこれから変わるとか言うので、気を付けないとなーって思ってます(>_<)

• 1月23日
  • nao。

nao。

本当にびっくりしましたけど、でも、血液検査もしてもらえて良かったな〜て思いました😊結果で安心出来たので。
    でも、今の時期はたくさんの人が風邪ひいてたり今はインフルや胃腸炎もありますし心配ですよねえ😭

• 1月23日
  • チョビ

チョビ

本当に何もなくて、結果オーライって感じですね(*^^*)

そうですよね😢外は寒くて風邪ひくし、人混みとかも菌持ってる人多いだろうし、何処も危険ですね😅(笑)
    対策しかないですね!頑張って乗り切りましょうね!👊

• 1月23日
  • nao。

nao。

良かったです〜!

先々週は息子が胃腸炎になり初入院したので、チョビさんも気をつけてくださいねえ😊

• 1月23日
  • チョビ

チョビ

そーなんですか(>_<)
    それは、大変でしたね!
    私も気をつけます!!!

• 1月23日
AAA

1歳を過ぎると安定すると聞いたことがあるので血液検査やアレルギー検査は来年の入園前にしようかなぁと考えてます(^^)

• チョビ

チョビ

一歳くらいなんですね!
    入園前ですか!なるほどなるほど~そういうのもありですね~🎵
    私もそうしようかな(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月23日
yu-ki+

血液型は手術前や輸血前に必ず検査があります!
それ以外の理由で検査になると自費になると思いますが、数千円で調べる事が出来ます。
その為だけに乳幼児の採血をするのは大変なので、知りたい場合は何かの採血のついでにお願いする方が多いようです😊

アレルギー検査は皮膚や下痢など何か症状が出ていれば保険適用で検査出来ます。
小児科では保険適用外になる場合もありますが、皮膚科やアレルギー科なら保険で検査出来ます!

• チョビ

チョビ

数千円ですか!やっぱり、実費ですよね😅
    やっぱり、ついでにするのが1番なんですね!

保険きくんですね👀良いこと聞きました(*^^*)ありがとうございます!

• 1月23日
ぱぴぷぅ

血液型は1歳頃に確定するそうなので、血液検査するなら1歳過ぎてからがいいよと言われましたよ☆
アレルギー検査はそれらしい疑いがあれば、3ヶ月以降なら病院でできるそうですができる時期は病院によって違うのかも(?)

• チョビ

チョビ

一歳過ぎて、安定するんですね~!分かりました👍

なってからって怖いな~って思うけど、それが当たり前ですよね😫もうすぐ、離乳食始めるので、気をつけます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日