※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

母子手帳の交付日と検診の日程が重なり、早めに受け取るべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

母子手帳の交付日が決まっている市町村にお住まいの方にお聞きしたいです。

私の住んでいる市町村は母子手帳の交付日が月に二度あります。月はじめと月の半ば。

明後日16日の朝一で7wを過ぎたので心拍を確認する検診の予定なのですが、今月の最後の交付日が同じ16日で時間が検診の時間と重なります…
10月の交付日は7日と21日なのでそれまでに検診がありそうなのですが…

母子手帳はできるだけ早く交付を受けた方がいいのでしょうか?
そうであれば一日予約を早めようかと思っています。

みなさんのご意見をおきかせください!

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

補助券もまだもらってないんですよね??
でしたら早めがいいと私は思います(>_<)

• 草組

草組

回答ありがとうございます!
    はい。まだ補助権はもらっていません(´・ω・`)
    妊娠証明書を次回もらえるかな?という段階なので日にちをずらそうか悩みました(›´ω`‹)

• 9月14日
ママchan

16日に母子手帳もらってくるように言われたら、そのまま母子手帳を受け取りに行ってはどうでしょう?
書類は母子手帳もらってくるように言われた日の診察でもらえましたが、どうですか?

• ママchan

ママchan

すみません、時間も決まっているんですね。1日早めれるならそのほうがいいかもしれませんね。
    ただ、7週だと母子手帳もらってくるように言われるか医師によってわかれると思います...

• 9月14日
  • 草組

草組

そうなんです(´・ω・`)
    交付日の当日9:00~9:15が受付時間で
    その日の検診は9:00からなので(¯―¯٥)
    交付をしてもらう地元の保健センターに問い合わせたところ、妊娠証明書をもらって次の交付日を待たずに母子手帳が必要な場合は
    個人でも特別に交付をしていただけるとのことでした。
    今から病院に問い合せてみて2w以内にまた健診があるようなら予約を変更してみます!

• 9月14日
mammy000

補助券を使える日は14日分と決まってますし早く貰えばいいとも限らないと思います。

早く受診した分確認が出来ずまた今度となれば受診回数が増えるだけですよね。

まぁ1日でそんなに変わるかはわかりませんが実際胎嚢が見えるか見えないかとかは数日で変わりますし心拍とかも同じじゃないかなと思いました。

なんなら16日に検診した時に次の配布日後でいいか確認してもいいかと思います。

• 草組

草組

先程病院に確認したところ、
    私の通っているところでは妊娠証明書は心拍確認の検診後
    もう一回検診をしてからの発行になるようです。

市の方でも臨時の窓口はあけてあるようですので、急ぎで用意する必要はないようなので来月の交付日までゆっくり待つことになりそうです(*´ω`*)

• 9月14日