※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
妊娠・出産

妊婦健診で尿糖が高いのに尿の量が少ないと尿糖値が低く出ることがあるかどうか、甘いものを食べると尿糖値が上がる理由について教えてください。

汚い話なので苦手な方はご遠慮ください😱

妊婦健診の尿検査で、本当は尿糖が高いのに、採取した尿の量が少ないから尿糖低めに出ることありますか??
尿糖が、今までずっとマイナスだったのに今日はプラスプラスでした。
お医者さんには「3時間前にグラノーラ食べたのね。今度から間隔あけてきてね」と言われました。
でも、つわりが終わってからはずっと甘いものを結構食べているので、今まで尿糖が少なかったのは医者に行く前に間違えてトイレに行ってしまって採尿のとき少ししか取ってないからではと思いまして。。
ちなみに今日は多めの量採尿できました。

どちらにせよこれからは甘いものを控えようと思うのですが、ご存知の方教えてください😵

コメント

あー

尿の量は関係ないですね!
グラノーラのせいかなと思います☺️

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

量は関係ないのですね!
    ホッとしました(о´∀`о)

• 1月23日
まめこ

私は25週ごろに妊娠糖尿病と診断され血糖測定を行っている妊婦です!
私もはじめの頃は血糖引っかからなかったのですが妊娠が進むにつれ血糖が下がりにくくなり食事コントロールを意識するようになりました。

3時間前にグラノーラ食べたとしてもしっかりインスリンの感受性が良ければ2プラスにはならなそうな気がします😅血糖は尿中の濃度を測っているので量は関係ないと思いますよ!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

量は関係ないのですね。
    グラノーラ、恥ずかしい話ですが三杯くらい食べてしまったんですけど、それでもあまり2プラスにはならないのですかね😭
    私も今までずっとマイナスで甘くみていたので、気をつけます。

• 1月23日
  • まめこ

まめこ

私はおかずプラス一杯食べて2時間後にギリギリセーフくらいです。

妊娠して糖尿病になってなければどんなに食べ過ぎてもインスリンがそれに似合った量出てくれるので一定の時間内には正常に戻ると全然が言っていました。

私は家族誰も糖尿病ではないですし、太ってもないし動く仕事だからとナメてたら妊娠糖尿病と言われ結構ショックでしたが食事意識するようになって体重のコントロールも上手くいくようになりましたよ😊

• 1月23日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    次回どんな値が出るかは分かりませんが、いずれにせよ気をつけようと思います😓
    たしかに体重コントロールにもなるし、一石二鳥ですね!
    ご自身の体験話してくださって、どうもありがとうございました😊

• 1月23日
  • まめこ

まめこ

×全然→⚪︎先生です!

血糖測ってみて分かりましたが甘いグラノーラは血糖上がりやすいので気をつけてください😣ちなみに私の病院も診察前に採取なので朝イチの決まりはないです!食事はいつも通り食べて2時間前に済ませてそれでも引っ掛かれば要注意かと💦

お大事になさってください(^ω^)

• 1月23日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

分かりました!
    今日はいつもと時間帯が違って朝に行ったので、次に朝行くときは食事の時間気をつけます☺️

ありがとうございます!
    芽衣さんもお体大事になさってください(*^ω^*)

• 1月24日
●

あまり無いと思います😰💦

それにグラノーラくらいで尿糖+になってたら、妊婦さんみんな大変だと思うので、今回のはたまたま最近食べたものでプラスに出ちゃったのかなって思います😭💦

あと、尿検査は朝一のを取るとかじゃ無いんですね?😅
毎回病院で採取だと、水分の調整やトイレ行く行かないとかも気にしないといけないから大変ですね😰

わたしの所は朝一のを採取して持っていく感じです😅

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですかね。
    たしかに、今朝はしかも三杯食べてしまったので、やっぱりそのせいですかね😅

そのシステム羨ましいです!!
    そうなんですよ、妊娠前からよくトイレ行くので、いつも「またトイレ行っちゃった〜」となって、面倒です😭

• 1月23日
  • ●

三杯‼️😅それはちょっと食べ過ぎだったかもしれませんね😅(笑)
    でも、グラノーラってそんな糖分高いんですかね❓😅
    低そうなイメージありますが😅
    でも、コーンフロスティとか砂糖まぶしてるあるやつは意外と糖分やカロリー高いみたいですね😅

• 1月23日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね😓
    美味しかったのでついw
    ドライフルーツが色々入っていて、すごく甘いやつなんです。
    カロリーはハーフのにしたのですが、糖質とかはきちんと確認せずに大食いしてしまいました😱
    今度からはせめて一杯にします😭

• 1月23日
のん

尿の量は関係ないと思いますよ!
でも、前の日に甘いもの摂取して検査までによく尿が出れば問題ないですが、あまり出てないと検査で尿糖出ますよwww
私は1日に数回しかトイレに行かないので、前日の夜に取った糖が次の日の検査で出たりとかするので、なるべく前日は糖取らないように気をつけてます(´・ω・`)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

昨日も結構甘いもの摂りました😅
    前日のが出ることもあるんですね。
    私も気をつけることにします>_<
    今まで無頓着すぎました😓

• 1月23日
あゆ

一滴しか出ないなら少な過ぎて出なかった可能性はありますが そうではないなら検査で使う量はそこまで多くありませんから関係ないはずです。
もし少な過ぎてたならもう一度取るように言われるはずだからそれもなかったなら量は今までも問題ないです

尿糖ですが 3時間前に食べて出る可能性はゼロではありませんが多いのは2時間前までのは出ることが多いです。

次は前日9時まで食べて 朝は抜くとはっきりすると思います

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    たしかに、尿の取り直しを言われたことはありません。
    今朝は三杯食べてしまったので、出てしまったのかもしれませんね😓
    次は気をつけていこうと思いますり

• 1月23日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

間違えました、気をつけていこうと思います。

• 1月23日
ゆかちん

いつもはマイナスなんですが、前回の検診でプラスがでて、助産婦さんから量少なかった?と聞かれました。
うちの病院は25cc以上でその日はぎりぎり25あるかないかぐらいだったので、少なかったですと答えたら経過観察になりました。
次の検診ではマイナスに戻ったので特になにも言われなかったです。