※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

母が過干渉で、私のプライバシーを inv してくる。他の家庭でもこんなことが普通?

こんにちは。
昨日余り回答を得られなかったので再度質問いたします。

自分と母の話です。
母は過干渉型の毒親だと思われます。

高校生のときノートがあったのでなんとなく見てみたら長きに渡って母が私の生理の日を記録してました。
なんだか気味悪くてその時は、数時間悩んだ末にやめて欲しい旨を伝えました。

あとは親が自分の部屋に勝手に入り勝手に掃除したり片付けします。(成人した後も)
引き出しも勝手に開けてたりおそらく手紙も読んでました。

このような事ってみなさんの家庭では普通でしたか?

コメント

いやいやいや…生理日の記録なんて異常ですよ💦うちの家では引き出しを見られたりとかそういうのは無かったです!部屋に入って掃除機かけてくれるのはありました🙂

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。
    やはり異常ですよね🤔
    トイレの汚物とかで察知してたと思うと気味が悪い..
    掃除機だけなら良いのですが色々漁った挙句、私は掃除機だけかけたし見てない!といいつつもの位置が変わってることが多々ありました😓

• 1月24日
がみちゃん

流石にないかなーって思います😅
うちの場合年の離れた妹がいて、両親共働きだから保育所や学校のない日に妹を見てくれる人がほしいって理由だとは思いますが...高校の頃のバイトのシフトから結婚前まで(結婚後退職したので)毎月のようにシフトを教えてって言われるのですら嫌でした(笑)😂

• ヨーグルト

ヨーグルト

シフト聞かれるの嫌ですね🙄
    なんでも知ってないと嫌なんですかね😓

• 1月24日
  • がみちゃん

がみちゃん

いまは専業主婦なんでもう無いですけどね😊
    私もう実家出てるんだけどなぁ😅ってなってました😓

• 1月24日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

実家出てからもなんですか?!
    それはちょっと...鬱陶しいですね..
    将来自分がそうならないよう注意したいですよね😓

• 1月24日
ice9

生理日の記録、うちはしてましたよ😳
わたしのと母のと一緒にカレンダーの1番後ろに書いてました。
記録しておけば、次いつ頃かな〜ってわかるし不順などにも気づきやすいですし…
自分が親の立場で考えても、娘の体調管理の一環というかひとつの健康バロメーターとして知っておいた方がいいな〜と思いました🤔

• ヨーグルト

ヨーグルト

生理の記録してたのですね🙄でもそれはお互い合意の元ですよね??
    私の場合、秘密でやられてました😓

• 1月24日
はなはないぬいぬ

生理日を記録…妊娠しないかチェックしてたのかも知れませんね。うちの親も私のプライバシーは気にせず、郵便物はすべて開けて勝手に見たり部屋を漁ったり、やりたい放題でした。それはボケてしまうまで長年つづきました。結婚して婿さんが来ても変わらず、夫婦の部屋に勝手に入ってました。たぶんボケるか死ぬかしないと終わらないと思います。

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます。妊娠を気にしてたのはありそうですね。
    やはり治らないですよね。見てても見てないといえばそれ以上追求できないですし。

• 1月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は結婚してからも直らなかったので、カメラを部屋につけて旦那にその証拠をとってもらい叱ってもらいました。さすがに入ってないとは言えなくなりましたよ。それ以来カメラを警戒して入らなくはなりました。

• 1月24日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

監視カメラ!結局証拠を取らないとダメなんですね😓
    うちは私が怒って紙に拇印を押させて、2度と部屋の物をいじらないと書かせてもダメでした。
    もうないと思いますがまた何かありそうならそこまでしようかと思います。。

• 1月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ちなみにふすまの部屋なんですが、ホームセンターでそれ用の鍵を買って出掛けるときは必ずつけてました。今はボケて見る影もなくなりましたが子供の頃から最近まで苦しんできましたよ。まだ結婚していないのなら、一人暮らしとか考えたいですね。

• 1月24日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

うちは普通のドアで思春期の頃リフォロームした時に鍵付きにする事も絶対に出来たのに鍵付きにしてくれませんでした。
    鍵付きするとお金かかると言われ謎のヒモの鍵を付けられましたw
    今思うと謎過ぎますw
    本当に子育てに自信がなかったのかなと思いますね。
    とりあえず今は結婚し、家も出ているのでないです^^;

• 1月24日
saiya

普通ではないと思います😢

私は母がおらず祖母でしたが、
ゴミ箱に捨てていた友達との手紙を読んでいました。
確か小学校高学年か中1くらいだったかと思います。
あと高校生になった時に更にゴミ箱漁られてゴムを発見され泣きながら説教されました。

祖母の事はあまり信用していません。

• ヨーグルト

ヨーグルト

ゴミ箱漁りありますね。何度も切れました。まあ、分別してない私も悪いのですが捨てたはずのものが部屋に戻ってたり私が捨てた服を着てたりして気味悪かったです。。
    ゴムではないのですが中学の頃タバコをポーチに入れて引き出しに入れて置いたら勝手に漁って捨てられてました。

• 1月24日