※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが、母乳を飲まずに泣いて困っています。授乳が上手くいかなくなることがあるか不安です。

生後0ヶ月、18日目の女の子です。
最近、やっと直母が上手くいってきたかなぁと思ってた矢先、昨日の夜中オッパイが出てるのにも関わらずオッパイに吸いつこうとせず、首をぶんぶん横にふり、ひたすらギャン泣き。。
一旦落ち着かせてから再度チャレンジするも、声が枯れるくらいにギャン泣き。。
抱き方変えても何してもダメで、ミルクを飲ませました。
今日もオッパイあげようとしても、ギャン泣きされるので可哀想で、、
母乳も出ているので、母乳でいきたいんですけど、今まで上手くいっていた授乳が上手くいかなくなるってことはあるんでしょうか、、?
母乳を飲んでくれなくなるんではないかと不安で…

コメント

のんのん

甘いものだったり辛いもの、油っこいものを食べすぎると母乳美味しくないみたいで飲まない時ありましたよ笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    食事変えたら飲みましたか?

    • 1月23日
  • のんのん

    のんのん


    和食中心にしたら飲みました笑
    あと母乳が出過ぎても暴れてたので
    乳輪が柔らかくなるくらい絞ってあげてください!

    あとは飲む時の高さが合わなくてギャン泣きする時もありました😹

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    最近油もの食べていたから余計ですかね…?😭

    飲ませる時の高さも難しくて…💦
    コツとかありますか??💦

    • 1月23日
  • のんのん

    のんのん

    私、マック食べた日駄目でした笑

    高さ難しいですよね(⌒-⌒; )
    うちの子は乳首を口より少し下らへんにくるようにしてあげると飲んでくれます☺️ タオルを頭の下にやって高さ調整してますよ!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    最近の夕飯には必ず揚げ物出てました😭
    ちょっと食事も考えなきゃですね💦

    高さすんなり行く時もあればダメな時も😓
    高さも毎回飲んでくれる時のを再現できるよう工夫してみます!

    • 1月23日
  • のんのん

    のんのん

    あまり神経質にはならない方がいいですよ☺️疲れちゃいますから☺️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌

    • 1月24日
♡やっと逢えたね♡

おっぱいより哺乳瓶の方が一生懸命飲まなくても簡単に出るので新生児のうちは哺乳瓶を好みます‼︎
でもおっぱいを吸わないからって哺乳瓶で飲ませてるとおっぱい拒否になっていくので頑張っておっぱいくわえさせてあげてください❣️

そう言う場合は一旦落ち着かせた後に、おっぱいを数滴赤ちゃんのお口の中に垂らして、おっぱいからでもお乳でるんだよ~❣️ってわからすと飲んでくれたりしますので試してみてください(^^)❗️
ママが根負けして哺乳瓶で飲ませると余計おっぱい吸ってくれなくなります‼︎
あとは一瞬パクってくわえた時に、くわえたままおっぱいを絞る。その繰り返しで赤ちゃんもちゃんとおっぱいからでもお乳が出ることを覚えるので、ママの根気強さが必要です(^^)❗️

頑張ってみてください❣️

  • ママリ

    ママリ

    私もできれば哺乳瓶は使いたくなくて、今まで頑張って直母でやってきたのですが、流石に昨日のギャン泣き具合に父母が起きてきてミルク足してあげたら?と。
    泣いている姿を見て酷いことしてるのではないかと思えて。。

    ♡やっと逢えたね♡さんのやり方試してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    全然ひどいことじゃないですよ❗️
    大丈夫です❣️
    自分のやり方に自信持って下さい❣️

    私の母も泣いてたらすぐにおっぱい足りないんじゃない⁉︎とか、ミルクじゃない⁉︎
    とか言ってきました😅‼︎
    私からすると大きなお世話です❗️
    できるだけおっぱいで育てたいって思ってる人にはミルクあげたら⁉︎発言は自信なくしますよね…😭

    もう1つやり方があるのですが、哺乳瓶の乳首におっぱいをある程度絞ってそのままくわえさせます❗️
    すると数口で飲みきると思うので、ちょっとでもおっぱい飲んだらそれだけで落ち着くので飲みきったタイミングで自分のおっぱいをくわえさせてみて下さい😊‼︎

    その子のママはまなさんなので、自分なりの子育ての仕方をしていけば大丈夫です😊❣️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    オッパイが出ているのに、ミルクあげたら?と言われるのが凄く切なくて、、
    きっと、両親も心配して言ってくれたことだとは思うんですがその後自分に自信がなくなってしまって😭

    ギャン泣きすると落ち着くまで結構かかるので、その方法いいですね!
    なるほどなぁー💡です!

    今のあたしに凄く嬉しい言葉ありがとうございます😭✨

    • 1月23日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    普段から搾乳ストックしとくのもアリだと思います(^^)‼︎

    一番キツイ時期に母乳だけで頑張ってるまなさんはすごいですよ😊❣️
    ママリに頼りつつ一緒に子育て頑張りましょ~ね😊❣️

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そぉですね!😌🙌
    ストックしておこうと思います😌

    ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう🤗!

    • 1月24日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    GAありがとうございます(^^)‼︎
    私の冷蔵庫も搾乳のストックだらけですよ😂笑

    • 1月24日
Se♡

哺乳瓶は使われてたでしょうか?

使っていたのなら乳頭混乱とかかも
しれないですね😔
うちの子もありました!
泣いててもごめんねと思いながら
根気強く授乳してました!!

  • ママリ

    ママリ

    以前は夜中に母乳の後に1回だけミルクをあげていましたが、母乳が出ているので最近はミルクも足さずだったんです。。
    それが昨日いきなり吸い付いてくれなくなってしまったので。。
    ギャン泣き具合が可哀想で😭

    • 1月23日
  • Se♡

    Se♡

    そうなんですね…!
    そしたらみなさんの言うように
    おっぱいの出が良くて泣いてるとか
    魔の3週とかですかね…?

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    何が原因だかイマイチ分からないので困りました😭😭😭

    オッパイの量調節したり色々試してみます😭💦
    根気強く💦

    • 1月23日
りん

同じような経験あります!
うちの息子もよく顔面ミルクまみれなってました🤣❤️
もしかしたら、お母さんの母乳の出が良すぎてブンブンギャン泣きの可能性ありますね🤔
ピューっと出るくらいなら、一度タオルを押し当てて、すこし絞ってからあげてみると飲んでくれるかもしれませんよ😉

  • ママリ

    ママリ

    母乳をあげる前に乳首マッサージをして柔らかくしてからあげてるんですが、自然と滴るくらいです💦
    まだ出すぎてる感じは、無いんです😭

    • 1月23日
さり

助産師です😊私もありました!しかし乳頭混乱や乳房の張りすぎやおっぱいですぎのせいではなく、魔の3週目のぐずぐずでした😂自然にもどりましたが、スパルタですが泣いても練習させていいですよー😊✨

  • ママリ

    ママリ

    魔の三週目なんてのがあるんですか?
    初め、私の乳首が短く赤ちゃんが上手にくわえられず、最近になって乳首も伸びるようになり授乳までの時間も短くなってきたなぁと思ってた矢先だったので、心が折れそうになりました。。
    ギャン泣きされても、頑張ったほうがいいんですね😭

    • 1月23日
deleted user

うちの子はその頃、おっぱい張っていたり、勢いよく出ると暴れました😭
搾乳少ししてからあげてみてはどうでしょう?😍

  • ママリ

    ママリ

    やはりオッパイ調整してみるのもいいんですね!
    試してみます!

    • 1月23日
とととん

はじめまして!
生後25日の女の子育ててます✨近いですね♪

私も全く同じことありました!というか、むしろ今もです!(笑)
それまで素直に飲んでくれていたのにと思いましたが、私もちょうど3週目に入ったくらいからだったので、魔の3週目かなと思ってます😂

娘の場合は、身体を横に真っ直ぐにしてあげると飲みやすいみたいで、ちょっと腕に負担はかかりますが抱えながら咥えさせます(笑)

あとは、落ち着かないときは足を包み込んで握ってあげるとちょっとだけ静かになるので、その間に咥えさせます!

お互い頑張りましょう✨✨

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!

    やはり魔の三週目というのがあるんですね😂💦

    体の抱え方も色々やってみたいと思います🙌😚
    ありがとうございます😌

    お互い頑張りましょう!✨

    • 1月24日
こっちゃん

はじめまして♡
私もまさに今同じ状況なのでアドバイスではないですがコメントしちゃいました✨
やはりみなさんの言う魔の3週目かなーと私も思ってます😭
口開くから咥えようとしても咥えずギャン泣きされると心が折れますね…
お互い大変ですが今だけだと思って頑張りましょ😊💓

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!🤗

    やはり、魔の3週目…😂
    根気強く授乳してます😭笑
    お互い頑張りましょう!🤣

    • 1月25日