※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが麦茶を飲まず悩んでいます。水分不足で心配。麦茶が苦手な可能性。対処法やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半ですが、麦茶が嫌いらしく全く飲んでくれなくて悩んでます😭
5ヶ月半頃から離乳食スタートと同時に、リッチェルのいきなりストローマグにベビー麦茶を入れて飲ませてるんですが、今ではマグを払いのけてイヤイヤするので水分が取れてません。。
今は離乳食後にミルクあげてますが、ゆくゆくを考えて焦り始めてます💦
薄めてみたり濃くしてみたり、銘柄変えてみたりもしましたが、変わらずダメで。。

一度風邪にかかった時、甘い薬を処方されたのでマグに入れてあげたところ、ゴクゴク飲んでたので麦茶が駄目なんだと思います😣
水分も取れず、ストローにも慣れず…途方に暮れてます。

同じような方、同じだった方、克服された方、対処法や工夫などなんでも良いのでご意見ください!😭

コメント

deleted user

ほうじ茶とかどうですか?
うちの子も麦茶は苦手みたいで
かなーーり薄めると(麦茶風味の白湯レベル)かろうじて飲みます(笑)
ほうじ茶のがまだ飲みやすいみたいで飲んでくれます💡
あとは白湯飲ませてますよー!
まだ麦茶より飲んでくれるので🤣

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    ほうじ茶ってあげてもいいんでしょうか!?カフェインが入ってるので避けてました💦
    そして白湯!一度あげたことはあるんですが、それ以来全然あげてなかったのでトライしてみます!飲んでくれるといいな😭

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月からOKなやつ売ってますよ(・ω・)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それに白湯が飲めるなら白湯で大丈夫です!
    麦茶は歯に色素沈着しやすいみたいなので💡

    • 1月23日
  • もんど

    もんど

    そうなんですね!ベビー飲料売り場に売ってますかね!?
    白湯あげてみて、だめなら試してみます!

    • 1月23日
ゆぶとく

先週から離乳食開始で、同時にリッチェルのいきなりストロー使ってます☺️
私も麦茶あげてましたが、口から出すので、今日白湯にしてみたらごくごく飲みました!白湯はどうでしょうか?麦茶は苦いのかもしれないですね🙂

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    白湯は全然あげてませんでした!
    早速次の離乳食時に試してみます!!

    • 1月23日
anemone

うちの子も麦茶嫌いです!なので今でもずっとウォーターサーバーの赤ちゃんも飲めるお水飲ませてます。マグに茶渋もつくし麦茶あげてません。

  • もんど

    もんど

    一緒ですね😭✨
    ウォーターサーバー羨ましいです!
    イオンで勧誘される度、いいなぁ…って遠い目で見てます😂笑
    白湯あげてみます!

    • 1月23日
(*^^*)☆

うちも麦茶がダメでベビー用のほうじ茶とか色々試してみて結局ルイボスティーなら飲むのでルイボスティーあげてたらそのうち麦茶も飲むようになりました💡

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!一緒の方いて心強いです😭
    ルイボスティー!うちにもあるので試してみます!!飲んでくれますように😭

    • 1月23日
ゆきまま

水分を取りたいということなのであれば、麦茶ではなく白湯などにしてみてはいかがでしょうか?
マグの使い方は上手なようなので…

5ヶ月ごろ麦茶に挑戦し全く飲まなくて白湯をあげていました!喉が渇いていないと飲みませんでしたが麦茶よりは飲んでいました!
その後1ヶ月半くらいしてから麦茶にしました!が、まぁ一口飲めばいい方です。笑

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    そういえば白湯を随分とあげてませんでした😳次飲ませてみます!
    マグは麦茶いれてあげてたので全く上達してません💦
    自分で吸うこともしないのでどうしたらいいのか…とりあえず嫌いじゃないものあげてたら飲んでくれるかなと小さな期待をもってます😂

    喉渇いてないと飲まないのはもしかしたらうちの子も当てはまってたりして…でも喉渇いてるか渇いてないか判断できそうにないです😂

    • 1月23日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    判断というよりとっても雑な方法ですが……授乳から3時間以上開けてお風呂に入りその後にあげるとむちゃくちゃ飲みます!笑
    我が家は普通にストロースタートだったんですが…使えるんだ!って感じで…笑
    喉が渇いてないと今でもカミカミして飲みません!笑

    • 1月23日
  • もんど

    もんど

    お風呂上がり!確かにその時はチャンタイムですね😳
    今晩やってみます!!希望がみえてきて嬉しいです😭

    • 1月23日
Mmama

うちの子も最初は麦茶はあまり飲んでくれず白湯を飲ませてました。
麦茶を結構飲むようになったのは1歳過ぎてからです😊

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    1歳から!うちの子も白湯さえ飲んでくれたらいつか飲んでくれるかもしれないですね☺️白湯試してみます!

    • 1月23日
胡桃

うちの子も、麦茶だめです。
母の私も麦茶嫌いです😅
私がルイボスティー飲んでるので
あげたら飲みました。
調べたら、ノンカフェインだから、ルイボスティーもあげていいそうです。

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!一緒ですね😭
    ルイボスティー、うちにあるので試してみます!!飲んでくれますように…✨

    • 1月23日
ma-ma☺︎

うちも麦茶も白湯も飲んでくれません💦

  • もんど

    もんど

    両方ですか!水分とってくれないと困りますよね😭
    何か試してみたりされてますか!?

    • 1月23日
  • ma-ma☺︎

    ma-ma☺︎

    最近は離乳食のときの水分補給であげるとしたら、野菜スープを薄めてあげています💦

    • 1月23日
  • もんど

    もんど

    なるほど野菜スープ!
    うちの子と何も飲んでくれそうになかったらスープあげるようにしてみます😊

    • 1月23日
ちぃたろん

湯冷ましはダメですか?
うちは麦茶ではなくずっと湯冷まし飲んでました
麦茶飲み始めたのは一歳すぎて紙パックの麦茶飲んでます。
それもおやつの時だけで喉が乾くと今も湯冷ましをゴクゴク飲んでます。

でも7ヶ月の頃は母乳飲んでたので湯冷ましは食後に口ゆすぎに3口飲むか、お風呂上がりのみで
水分のほとんどは離乳食のスープであげてましたよ❣️
水をゴクゴクストローで飲むようになったのは10ヶ月くらいでした。

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    湯冷ましあげてみます!ずっと麦茶しかあげてませんでした💦
    あとから飲んでくれるようになったりするんですね!
    うちの子もそうだったらいいな☺️

    離乳食のスープ!なるほどです!
    スプーンで飲むのに慣れてないので、慣れさせながらスープ与えてみようと思います✨

    • 1月23日
deleted user

白湯はどうですか?
白湯から慣れさせて、そこから薄めた麦茶あげたりしてました🙆🏻‍♀️

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    白湯、随分前にあげたきりだったので次試してみます!
    かなり薄めた麦茶で駄目だったので、白湯もだめだと無意識に退けちゃってました💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶は慣れるまでは苦くて飲まなくてベーって出しますよね😅
    白湯飲めるようになったら、徐々に麦茶割合増やせば飲めるようになりましたよ🙆🏻‍♀️
    今では薄めなくても飲めるので🙆🏻‍♀️
    根気よく頑張ってください😊

    • 1月23日
  • もんど

    もんど

    出すし最近はもうマグ見ただけで嫌がって口に含んでくれません😭
    白湯から頑張って見ます!

    • 1月23日
cadmin

うちはスープ用のスプーンで麦茶あげていますが、それでも飲みませんか?
もともと麦茶飲まなかったんですけど、最近になってやたは麦茶を飲みたがって、離乳食食べません😅

  • もんど

    もんど

    ありがとうございます!
    スプーンであげたことなかったです💦
    一度スプーンで試してみます!

    • 1月23日
  • cadmin

    cadmin

    あと、わたしの周りでは最初紙パックのベビー麦茶(ストローがついているもの)でストローの練習するってよく聞きますよ😊ストローの吸い方わからなくても、ママがパックを押してあげると麦茶が出てくるので、それでストローでの飲みかた覚えるみたいで。それでもダメなら麦茶の味が嫌いなかのかもしれませんね💧

    • 1月23日
  • もんど

    もんど

    パックの麦茶、試したことあるんです!最初は物珍しさからか食いついてくるんですが、中身が麦茶とわかるや否やイヤイヤし出しました😭
    残りは私がおいしくいただきました…

    • 1月23日
もんど

皆さんありがとうございます!!
数々いただいた案の中で、白湯とルイボスティーを早速試してみました!
結果、ダメでした😭💔
やはりイヤイヤして、すぐマグを払いのけてきました💦

もしかしたらマグ自体を嫌いになってるのかと、マグにミルクを少量入れてあげてみたら…ミルクと知ってがぶがぶ飲んでました😭
ストローの飲み方学んでない子だと思ってたのに、溢れ出るくらい自分で吸いまくってました…

あとはスプーンで麦茶と、お風呂上がり麦茶を試してみたいと思います!
くじけないように頑張ります…!😭