※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

離乳食2回食後、うんちが硬くなり、少しの出血があるようです。うんちを柔らかくする方法はありますか?

離乳食2回食にしてからうんちがさらに硬くなり、今日見たらおそらく少しの出血がありました。
痛がってはないように思います!
うんちを柔らかくする方法って何かありますかー?

コメント

チポメイ

白湯やお茶を飲ませるようにする、ですかね。
うちも硬くなって医師に言われました(⌒-⌒; )

• はみがきこ

はみがきこ

どのくらいのタイミングで水分補給してますか?ご飯の時くらいしか上げてなくて。

• 1月23日
  • チポメイ

チポメイ

食事の時とお昼寝から起きた時、オムツ交換の後とこまめにあげてます(^ ^)
    ミルクや母乳を飲ませるんじゃなくて水やお茶を飲ませるようにと言われたので。

• 1月23日
  • はみがきこ

はみがきこ

なるほど!飲ますたびにカップ洗いますか???そのまま使いますか?

• 1月23日
  • チポメイ

チポメイ

スパウト使っていて、1日1回洗って後は濯ぐ程度です。、

• 1月23日
ちま

バナナとヨーグルト食べさせてます!

• はみがきこ

はみがきこ

ヨーグルトそろそろチャレンジしてみようかなと思います!普通の大人も食べるヤツでいいんでしょうか?

• 1月23日
  • ちま

ちま

うちはブルガリアヨーグルトの無糖にバナナやみかんを混ぜてあげてます😊

あと7ヶ月くらいからストローマグの練習を始めたので食事の間に麦茶も飲ませてます🙆いきなり大人みたいな形のあるうんちになるのでビックリしますよね、笑

• 1月23日
  • はみがきこ

はみがきこ

ヨーグルト買ってみます!コロコロうんちたったのですごい気張ってて顔真っ赤になってました^^;ごめんm(*_ _)m

• 1月23日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

娘もコロコロうんちしてました💦💦
離乳食のときや水分補給に授乳とは別で麦茶飲ませるようになってから、やわらかくなりましたよ♪

• はみがきこ

はみがきこ

どのくらいのタイミングで水分補給しましたか?

• 1月23日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

授乳と授乳の間や、散歩や外出して帰ってきたときにあげてます✨
    最近は1日150から200くらい飲みますが、以前は100くらいでした!

• 1月23日
  • はみがきこ

はみがきこ

けっこうのみますね!カップは逐一洗いますか?

• 1月23日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

離乳食の前後には毎回洗って入れ換えてますが、間に飲ませるときはそのままです😅

• 1月23日
  • はみがきこ

はみがきこ

そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですかね´`*

• 1月23日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

大丈夫やと思います♪♪

• 1月23日
yumyum

バナナやパン粥なんてどうですか?
パン粥は牛乳で!

• はみがきこ

はみがきこ

まだ牛乳とかパンチャレンジしてないのでやってみます!

• 1月23日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ヨーグルトは整腸作用あるのでオススメです。
冷たすぎる場合は、お皿に入れてレンジで10秒ほど温めてもOKです。

水分不足が原因の場合もあるので、離乳食に汁物やあんかけを取り入れるのもオススメですよ♪

玉ねぎも、腸を刺激するので排便を促しますが、うちの子は慣れるまでは下痢になってしまったので、急に大量にあげるのは避けた方が良さそうです。

• はみがきこ

はみがきこ

スープ的なのしてみます!ヨーグルトも!玉ねぎもまだチャレンジしてないので食べさせてみます!

• 1月23日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

スープ系、最初は口からこぼしたりむせてしまうこともあるので、片栗粉を少し入れると、与えやすいですよ♪
    和光堂から出ている「とろみのもと」も使いやすいです。

• 1月23日
  • はみがきこ

はみがきこ

なるほどです!とろみのもと買ってみます!お茶もむせてました^^;

• 1月23日