※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

産後1ヶ月半で出血があり、悪露か生理か分からない状況です。少量の出血と違和感があり、疲れも感じています。

産後1ヶ月半、最近悪露も茶オリになってきてもうナプキンも要らないかなぁと思ってたら出血しました。
量はすごく少ないです。ティッシュで拭いてもほんの少し付くくらいです。
少ない日用のナプキンが少し汚れるくらい。
たまにシクシク?チクチク?お腹?子宮?に違和感があります。
我慢できない痛みとかではありません。

これは生理でしょうか?
悪露??

この様な方いたらお話聞かせてください。ほぼ完母で夜中に1回ミルクをあげてる状態です。

産後1ヶ月は実家で何もせず赤ちゃんのことに専念できて赤ちゃんも寝ついたらベットに置けて私もお昼寝できてました。
1ヶ月検診でオッケー出てからは洗濯物を取り込む、畳む、たまに洗い物をするってくらいの家事はしてます。また赤ちゃんが昼間は抱っこじゃなきゃ寝なくなってしまってずっと抱っこなので横になることが出来てません。
疲れが出てきちゃったのかな?と思ったり。

コメント

89

悪露の残りかもしれません。
わたしもおさまったかな?ってころに、疲れたりストレスフルなことがあったりしたらしょっちゅう出てました。
でも違和感が気になるのなら、産科に問い合わせてみてもいいと思いますよ(^^)

ゆん

生後1日から完母で、1ヶ月までにほぼ悪露止まりました!でも止まったと思ってから10日後に2、3日量は少なめの生理のような出血があり、もう生理始まったの!?とも思いましたが、結局その後こなくて10ヶ月で再開しました!なので私の場合は悪露の残りだったようです!

出血がダラダラずーっと続くようなら産婦人科受診した方がいいし、一回止まってもしまた来月来たら生理再開だし、ずっとこなかったら私のように悪露の残りなのかな?と思いました!

ママリ

同じような状態で、悪露がオリモノに変わり、終わったと思っていたら少量の出血がまたあったり、ダラダラ続いてました!

私は産後1ヶ月半頃に改めて産婦人科にかかったところ、悪露が完全に終わる前に子宮口(だったかな?)が閉まってきてしまってるから、終わったと思ったらまた時々血が出てきて…というのが続いていると言われました!私の場合は、子宮収縮は終わってるけど、卵膜がちょっと残ってる状態で、出てくるのを促す薬をもらいました!

そのあたりの原因は人それぞれだと思いますが、ダラダラ続かせない方がいいと思うので、しばらく続くようでしたら産婦人科でお薬もらうのがいいと思います✨✨

らら

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事すみません。

皆さんの詳しい状態を教えて頂けて感謝です。確かにストレスはあつたなぁとか今日で3日目だから明日まで様子見かなとか病院で薬をもらうべきなのかもとか色々思いました。

不安に思ってても良くないと思うので病院に行こうかと思います。
ありがとうございます!