※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
お仕事

育児休業給付金は1歳まで。2歳までの改正は未確定。

H29.6月に出産し、現在育児休業取得中です。育児休業は1歳半まで取得予定でしたが、育児休業給付金は1歳までしか出ないのでしょうか?育児休業給付金が最大2歳までもらえるように改正され、いろいろ調べたのですがわからず混乱しています。わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

基本は1歳までです。
ただ、保育園に落ちたという事情があれば最大2歳まで出ます(^_^)

• pii

pii

ありがとうございます!同じ月齢ですね!

今年の10月の改正は、H29.10.1以降に1歳半になる人が対象とのことですが、やはり1歳までなんですかね💦ねねさんも育児休業中ですか?

• 1月23日

退会ユーザー

ほんとだ!わたしも育休中です(^_^)

今までは保育園に落ちた人がもらえる期間が1歳半までだったんですけど、それが改正されて2歳までになりました。
    私たちが保育園に落ちたら最大2歳まではもらえます!

• 1月23日
あい

1歳までで、保育園におちたら一歳半まで、もう一度落ちたら2歳まで手当がでますよ。

保育園に落ちたらという条件があるみたいですね。

• pii

pii

ありがとうございます!
    となると、1歳になる前に一度申し込みしたほうが、延長できるんですね💦改正により1歳半まではでるものと思っていました💦

• 1月23日
  • あい

あい

自動的に一歳半というわけではないと思いますよ。
    ハロワに確認してみたらいいと思います?

• 1月23日
  • あい

あい

?は間違えました💦

• 1月23日
  • pii

pii

聞いてみました!仰る通りでした!確認できてよかったです!ありがとうございます!

• 1月23日
  • あい

あい

そうですか、問題解決してよかったです🎶

• 1月23日
miitty

これまでは、1歳半の時点で保育園が決まっていない場合そこで支給が終了してましたが、今後は1歳半の時点で保育園が決まっていなければ、2歳まで支給しますよーという法改正のはずなので、基本的な1歳という決まりは変わってないと思います!