※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
家族・旦那

義父の法事についてです(>_<)来月亡くなった義父の法事があります。亡く…

義父の法事についてです(>_<)
来月亡くなった義父の法事があります。
亡くなってから、5年経ちます。
旦那は仕事(船乗)で、参加した事がなく、私も、旦那がいないなら行きたくないから参加さした事なく、義母は、デイサービスを利用している為参加した事がなく、毎年義父の兄弟だけでやっているみたいです。こう言うのもあれですが、勝手に。今年うちに息子が産まれ法事に息子を連れて参加しろと言われました。
行きたくないです。。今年も旦那はいません。
皆さんならどうしますか?

コメント

vickey

まぁ、遠い親戚ならともかくお義父さんですからねぇ…息子も出れない、妻も出れないとなったらあんこさんに出ろと言うのが普通だとは思います。これまで毎年されてるのも、あくまでもあちらからしたら家族がちゃんとやらないから兄弟である自分達がやって『あげている』と言う感じなんでしょう。仕方なく嫌々と言う事ではなく、故人が浮かばれないから可哀相で…とか。
ただ、この時期に小さなお子さん連れでとなると話は別ですよね。
ちょうど移行免疫も切れる頃で感染症も怖いし、インフルエンザも流行ってるし…と言うので、何とか断れないでしょうか。

• みたらし団子

みたらし団子

そうですよね(´・ω・`)そう思いながらも行きたくないんです(´・ω・`)
    毎年言って来なかったのに息子が産まれた年に言うなんて、嫌で嫌で(>_<)
    小さい息子連れて行った所で私何も出来ませんよって思ってしまって⤵️

• 1月23日
うえ

上の文章の中のみの情報だと、行かなくちゃならないかなぁとは思います。
義父の法事で、ご主人が仕事で出られないならやっぱり妻が行くべきではないでしょうか?義母さんが動けないなら、ご兄弟が法事をするのも自然かと思います。「勝手に」と思うのは何か思うところがおありですか?

でも、幼い息子を連れてというのは、ギャン泣きしてもしょうがないと理解があって言ってるんでしょうかね…

意見としては、「いった方がいい」ですが、その義父のご兄弟に嫌なことされたり言われたりして印象が悪いとか、そういう理由があるなら、私でも行きたくないですね~💧
その場合は私なら夫がいるときに、子どもつれてお墓参りに行きます。

• みたらし団子

みたらし団子

旦那が行けなくて私が行かなきゃないのは分かるんですが、今まで5年間全く言ってこず、息子が産まれた途端言われたのが嫌でした(´・ω・`)
    勝手には、旦那にも言わず兄弟で集まってお酒のんでタバコ吸って、かかった費用は後日旦那に請求してるみたいです⤵️旦那も法事やる事は知らず、やったからと事後報告で、旦那もおじさん達には何も言えず分かったとだけです。。こんな人達に関わりたくないんです(´・ω・`)ましてや、旦那も義母もいないのに赤の他人の私が赤ちゃんの息子を連れて行くなんて考えられません(><)嫌で嫌で仕方ないです(><)

• 1月23日
  • うえ

うえ

えっ…Σ(゚д゚lll)
    ええっ‼L(゚皿゚メ)」

それはありえないですね‼
    費用全部こっちに請求って…‼
    「いつやるから」っていう予告もなしに⁉ふざけてる~

だったら、「今までありがとうございました、以後は義母にも相談しながら子である自分達でします。今まで特に夫に声をかけることもなくされていたので、こちらからも声をかけません。さようなら。」

です。まぁ、他人のあんこさんはそんなこと言えないと思うので、ご主人に言ってもらったらどうですか?

もし、義母さんがまだ認知力がいいなら、義母さんに言ってもらう。

それで、すっぱり縁を切る‼

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

旦那が船乗りでほとんど不在で、おじさん達は、ホント強い人達なんです(><)旦那は気が弱いって言うかおじさん達に言い返せなくて(><)
    私も、前に旦那に言ったんです。
    うちだけでやらない?って。
    義母と旦那と私とって。

旦那もそうしたいって。でも、旦那がいない事を良い事に法事したからって自分達が飲んだお金請求するんです(>_<)ただ集まってそれだけです。お寺さん読んで拝むとかないんです。

今も旦那は、不在で突然うちにやって来て言われました(><)

息子も、インフルエンザの予防接種出来ない月齢だから、接種してないし、インフルエンザ大流行してるのに連れて行ってどうすればいいのって思って(><)(><)

• 1月23日
  • うえ

うえ

いやいや、もう強行突破しちゃえばいいんじゃないですか?お寺さん呼んでないならもはや法事じゃなくないですか?

ご主人がどうしてもだめなら、あんこさんと義母さんだけでもこの際いいです。お寺さんに連絡とって、いつしようってご主人と相談してやっちゃえばいいじゃないですか。お金を払う必要は全くありません!

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

法事じゃないですよね(><)
    でも、おじさん達からしたら、法事なんです(><)

旦那に言っても旦那がそうしてくれないので、、旦那は、おじさん達の思うがままです(>_<)

今回は旦那がいないので、私が赤ちゃん連れて行くか行かないかなんです。。

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

義母は、デイサービスに入ってるんです(><)

• 1月23日
  • うえ

うえ

ご主人も、ここぞというときはズバッと言ってくれたらいいですね😢
    義父さんのためにも、義母さん含めてちゃんと法事してあげたいですよね。

じゃあ、行くか行かないかだと、嫌だけど一回行っとくのもいいかもしれません。「法事」と称してどんな感じで飲み会してるのか確認のためにも。ほんとに義父さんを思って悼んでいるならまだよし、そうでなければまたご主人にこっちでやろうと相談してみては?

• 1月23日
  • うえ

うえ

デイサービスは通所利用のサービスではないですかね?グループホームとか特養のことですかね?

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

そうですかぁ(>_<)
    わかりました(><)

• 1月23日
  • みたらし団子

みたらし団子

グループホームの事です(>_<)

• 1月23日
ママリ🔰

誰から参加しろと言われたのですか?
私だったら行きたくないですね。
旦那さんはなんと言ってますか?
お金とか請求されるの嫌ですね。
私だったら、「法事は主人がいる時にささやかにやる予定なので、参加しません。お金もこれからは払えません」と言ってしまうかも。。。😅

• みたらし団子

みたらし団子

参加しなさいと言ってきたのは、亡くなった義父の兄弟です(´・ω・`)弟や妹が数人います。
    旦那が長期不在(船乗)の間にある日うちに突然やって来て言われました(><)

亡くなって5年経ちますが、初めの年の時に旦那は、俺いないし、俺が出来ないんだからお前も参加しなくていいよって。俺いないのに嫌でしょって。言われてました。

私も、みどさんみたく言ってしまいたいです(><)逃げたいです(>_<)

• 1月23日
りんりん

私も行かなくちゃいけないんじゃないかなぁと思います。
義父の法事ですし。。。
私の友達の旦那さんも船でほとんどいませんが、小さい子連れて、法事やもちつき、もろもろ頑張ってましたよ!えらいねーと言うと嫁だからねーと言ってました。
友達の旦那さんも、よくやってくれて、感謝してるって言ってたなぁ。10年も前の話ですけど。。
あんこさんの旦那さんも息子ちゃん連れてお父さんの法事に行ってくれたら嬉しいんじゃないですか?
これから、法事だけでなく、旦那さんがいなくても行かなくちゃいけない事が出てくると思うので、慣れておくのもいいと思います。

でも、義父のご兄弟に、嫌なことされたりしてれば別ですけど。

• みたらし団子

みたらし団子

無理です⤵️ホント無理です⤵️

• 1月23日
かな

全部読みましたが、なんかムカつきますね!
法事ってお寺さんいてのだし笑
いい大人が何言ってるんですかね?笑
私なら絶対に行きません!
お金だけたかるとか…謎ですよね💦
連絡とるのも嫌ですよね💦💦
皆さん言ってるみたいに、インフルになった!が一番良さげですよね✨

• みたらし団子

みたらし団子

ホントですかぁ~(><)?分かってくれますか~(>_<)?皆さん行く方がいいって意見が多いかなと思って、ガックリしてましたぁ(><)
    ホントお寺さん呼ばないし、旦那の知らないうちに法事って言って集まってお酒飲んだりして後日請求してるみたいで、旦那も船乗でいないし、義母もデイサービスでいないし、赤ちゃん連れて私が1人で参加なんて考えられないんです(><)泣きたくなります(><)突如うちに来て言われて(><)その時から旦那いないし(><)今までも勝手に知らないうちにやってたのに、なぜいきなり赤ちゃん連れて来いって、赤ちゃんインフルエンザの予防接種も月齢低くて出来てないしで(>_<)

• 1月23日